
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    いよいよ県内国公立大学(福島大学・福島県立医科大学)も2次試験です

    0


      県立高校の2期選抜の出願も締め切られました。
      明日24日には、志望先変更後の確定倍率も公表になります。

      生徒数の減少の影響もあり、1倍を切る高校、学科も出てくるようですね。

      1倍を切ったからといって、合格が確約されたと勘違いしないように!
      筆記試験で大きく失敗すると、”当然ながら”不合格になることもあります。



      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

      さて、国公立大学の入試は25日から始まります。

      県内の福島大学、福島県立医科大学では、臨時バスも運行されるようです。
      お天気の心配はなさそうですが、ホテルから受験地に向かう皆さんは、時間にゆとりを持ってお出かけ下さい。

      ここまで来ると、もう今更何もいうこともありません。
      できる問題をしっかり解くこと。

      2次試験はセンター試験とは異なり、完答することが難しい問題がたくさん出てきます。
      部分点で稼ぎまくる!そんな気持ちも大切ですので、しっかりと過去問を見直して合格点まで乗せていって下さい。

      福島県立医科大学では、面接もあり得点化されます。
      筆記試験が合格ラインに達していても、面接で不合格になることもあります。

      特別緊張する必要はありませんが、きっちりと対策をまとめておくようにして下さい。
      近場では山形大学の医学部医学科がありますが、こちらの面接は得点化されず、
      あまり重要視されていないような印象です。
      (自分自身の医学、医師に対する考え、職業観、高校時代のことなどをっかり言えるようにしておけば問題ないようです)

      既に滑り止めで私立大学の合格通知を手にしている受験生もいらっしゃるでしょうが、
      せっかくの与えられた受験機会、人生の中での区切りの「行事」に精一杯挑んで下さいね。

      後々悔いの残らないように!手抜きはなしです!


      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      2015年福島県立医大の推薦合格者決まる!県内高校別合格者数は・・・

      0


        福島県立高校1期入試の発表があり、
        寺子屋でも数少ない受験生が全員第一志望合格となり、
        受験の緊張感が一気に軽減してしまいました。

        そんな気持ちの緩み?を見透かしたかのように寺子屋主人は昨日まで喉の痛み、
        今日は、くしゃみと頭痛に苦しめられております・・・


        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
          ↓  ↓  ↓
        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
        ranking

        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



           ☆   ☆   ☆

        さて、私大の入試も終盤。
        昨日は福島県立医科大学の推薦入試の発表がありました。
        最大40名の定員に対し、合格者は34名で、2011年以降で最少の合格者数になりました。
        定員に達しなかった分は、一般入試の定員に回されます。

        県内の高校の合格者数は、

        福島高校 8名
        安積高校 6名
        磐城高校 5名
        会津高校 3名
        会津学鳳 3名
        白河高校 2名
        安積黎明 1名
        福島成蹊 1名
        以上現役

        相馬高校 1名
        桜の聖母 1名
        以上既卒

        磐城高校が5名でいわき地区で健闘していますが、
        ここのところいわき秀英高校の合格者が医学部の合格に見られなくなったのが気がかりです。
        このあたりにも私学の生徒が食い込んでくるようになるといわき地区の学力の相乗効果がより一層現れてくると思うのですが・・・

        また、合格者の県内外の内訳では、A枠が15名
        県内B枠が16名、県外B枠が3名となっており、県内の受験生の合格は増えてはいるものの、
        県外B枠3名は、対前年比4名減であり、やや県外からの人気がなくなってきているとも取れる数字になっています。
        考え方を変えるなら、ここのところ県立医大の県内進学者の割合が50%を切っていた筈なので、県内の受験生に頑張っていただき、県内の医療機関で働いて頂きたいところですね!


        がんばっぺ! 受験生!

        頑張ろう!! 受験生!




        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        受験生にとっての、「難易度、倍率、偏差値」という雑音について

        0


          昨日約30年ぶりに、大学の同窓会である「いわき三田会総会、新年会」に出席してきました。

          最初に出席したのは、26,7歳の頃。第4代福島県知事の木村守江さんが元気に参加なされていた頃でした。

          同級生2名とも久々に会うことができました。
          二人とも相変わらずで、元気に故郷いわきのために奮闘しています。



          ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
            ↓  ↓  ↓
          2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
          地域情報(東北)ランキング >>Ranking
          ranking

          2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



             ☆   ☆   ☆

          さて、国公立大学の倍率が日々開示され、どんどん倍率が上がっていきます。(笑)

          福島県立高校入試までは、残すところ30日になり、受験生の皆さんの緊張も増しています。
          今日からは、鬼選抜も始まっていますね。

          過去問を解きだして、やけに簡単、いや難しい・・・などなど、

          中学生にとっては、初めての入試になる方がほとんどですので、
          否が応でも緊張が高まることでしょう。

          しかしながら、既に志望校も決定し、目標校に向かって頑張っている皆さん。

          自分の実力をしっかり見据えて決定した志望校の筈ですから、倍率や過去問の得点に振り回されずに、
          今できることをしっかりとやり遂げることが大切です。

          1倍から2倍の倍率で失敗してしまう多くの受験生は、
          自分の力を答案用紙に出し切れずに失敗してしまう方がほとんどです。

          本番が始まって、慌ててしまい、普段できていた問題まで忘れ、正解を導き出せず、間違ってしまう。
          そんな悪循環に陥ってしまうのです。

          普段通りの力が出せていれば大丈夫!

          の筈なのですが、どうしても本番になると自分の普段の得点に上乗せすることばかりに気をとられ、
          しっかり固めなければならい得点源の問題に注意が向かなくなってしまうのが原因だと思います。

          過去問を利用し、すらすら解ける問題番号、時間配分などをしっかりチェックして下さい。

          解法が見えない問題はさっと飛ばす、そんな勇気も必要です。

          倍率、偏差値、難しい、簡単・・・そんな言葉は受験生には「雑音」です。

          「こんなもんか・・・」ぐらいに聞き流して、
          普段通りの勉強を、平常心で行うことだけに集中して欲しいと思います。

          皆様の健闘を陰ながら応援致しております。

          がんばっぺ! 受験生!

          頑張ろう!! 受験生!




          JUGEMテーマ:学問・学校



          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          国公立の出願開始、倍率は・・・(途中経過)

          0



            どうも私がブログで強いとか調子が良いとか書いてしまうと・・・

            裏目に出てしまうというジンクスが続いています。

            錦織選手、申し訳ありませんでした。(涙)


            ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
              ↓  ↓  ↓
            2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
            地域情報(東北)ランキング >>Ranking
            ranking

            2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



               ☆   ☆   ☆

            国公立の出願が始まり、大学の倍率が日々大学のHPなどで発表されております。

                     「倍率など関係ない!」

            と真っ先に出願して受験に臨んでいる皆さん、素晴らしいことです!

            そうなんですよ。

            倍率に一喜一憂しているようでは、合格は見えてきません。

            自分自身のやってきたこと、そして2次試験に向けての準備などから、
            しっかりと気持ちを固めて臨んで欲しいと思います。

            倍率などは、お父さん、お母さんにまかせておきましょう。(笑)

            定員が少ないところは倍率が高くなりやすいというのは、あります。

            近場の医学部では、県立医大は、山形大よりも高倍率になるのが例年の傾向です。

            29日現在では、県立医大医学科(一般)が、1.3倍
                    山形大医学部(一般)が、 0.7倍 です。

            昨年並みの倍率程度に落ち着くと思いますが・・・

            二段階選抜(いわゆる 足きり)の大学、学部もありますが、かなりの余裕を持たせていますので、
            ここで引っかかってしまうと、もうどうしようもありませんが。

            医学部では、2段階選抜がないという大学もありますので、センター試験で失敗してしまった受験生が、
            殺到し「えっ!」と思うほどの高倍率になることもあります。

            一発逆転をかけたくなる気持ちも分かりますが、なかなか思うようには・・・

            私立の受験もたけなわです。

            昨日から雪模様になったりして受験生にとっては悩みの種が一つ増えてしまっています。

            準備だけは怠らないように!

            日頃の成果をしっかりと出し切れての合格です。

            最後の最後まで、気を緩めず、乗り切って下さい。

            河合塾国公立大学出願状況一覧 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/shutsugan/

            がんばっぺ! 受験生!

            頑張ろう!! 受験生!


            JUGEMテーマ:学問・学校



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            ぺんてる ゲルインキボールペン、1.6mmのボールペン(暗記用)よりも良いかも!?

            0
              錦織圭が負けませんね!

              全豪オープンで、あれよあれよと8強まで来ちゃいました。
              次の対戦は前回覇者のワウリンカだとか・・・

              あんまり期待しちゃうと・・・と思いますが、
              こうして快進撃されると期待しますね! 

              握れチャンピオン!!


              ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                ↓  ↓  ↓
              2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
              地域情報(東北)ランキング >>Ranking
              ranking

              2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                 ☆   ☆   ☆

              さて、寺子屋では、暗記をするときにはしょぼいシャーペンなどは極力避けて、
              濃いインクのボールペンなどを使いべきだと言ってきました。

              看板だって、わざわざ小さくて薄い字で宣伝なんかしてませんよね。

              暗記のために書くときにはなるべく濃い色が出るペンを使い、目から脳へ刺激を送ることが大事だと言うことをいってきたのですが・・・

              いかんせん、1.6mmのボールペンだと下手すると1日でインクがなくなったりします。(笑)

              経済性に問題ありとは思っていましたが、あるんですねあるところには。

              1mm、或いは0.5、0.7でも充分に濃い発色のペンが。

              これには驚きました。

              ボールペンは、黒と言っても油性の場合濃い「紫」のインクです。
              水性だと、ほんとに真っ黒で鮮やかに発色します。

              1.6mmのボールペンとの比較です・・・

              1.6mmのボールペンとゲルインキボールペン1mmの比較


              これだったら、1mmでももう少し細い0.7m、0.5mでも充分目に飛び込んでくるような気がします。

              暗記用のペンをお探しの皆さん、是非お試しあれ。

              アマゾンだと安いですね!(笑)



              ⇒⇒ ぺんてる ゲルインキボールペン

              楽天でも激安で購入できますね・・・


              昨日の某文具店よりかなり安い!(笑)


              がんばっぺ! 受験生!

              頑張ろう!! 受験生!


              JUGEMテーマ:学問・学校



              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              福島県立高校鬼選抜 倍率確定。

              0


                アジアカップUAE戦。
                PK戦というのが、どうにも個人的にはなじまないんですよね・・・
                まぁ、あれだけ戦って勝負がつかないので、PK戦となるのかも知れませんが、
                サッカーのしっくり来ないところがあのPK戦なんです。。。

                連覇の夢は絶たれましたが、この悔しさをバネに再出発して欲しいと思います。


                ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                  ↓  ↓  ↓
                2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                ranking

                2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                   ☆   ☆   ☆

                さて、いよいよ福島県立高校の入試も本格化して参りました。
                第一弾と致しまして、
                昨日(今朝の新聞)、鬼選抜の倍率が確定し、公表されました。

                倍率がどうこう言うつもりもありませんが、
                ふたば未来学園の出願が定員を大幅に上回ったために、
                「定員を増員」したというのが、注目に値します。

                120名定員の所に、152名の出願。
                152名を定員にしてしまうあたりが凄いです。(笑)

                まぁ、なんとしても、希望者がいるのなら、合格、入学させて県の復旧・復興のシンボルにしたいといったところでしょうか。

                鬼選抜に限らず、入試というものは、倍率で勝負するわけではないのですが、やはりそこは人情として、
                自分が受験する高校は少しでも低倍率であって欲しいというのが受験生の本音でしょうね・・・

                大学入試だったら、足切りまでありますからねぇ〜。(笑)

                高校入試の2倍や3倍の倍率など、高倍率に値しないということです。

                更に付け加えて申し上げるなら、鬼選抜の倍率など考えても無駄です。
                合格ラインがはっきりと数値で示されていない以上、あれこれ悩んでもしょうがありません。
                多くの方が仰っているように、合格すればラッキー!
                宝くじ状態です。(笑)

                そういう気持ちで受験した方が無難だと思います。

                最近は、中学生にも口頭試問を課して、判定するなどといった方法を取り入れる高校も増えています。
                確かに即座に反応して答えを導き出せることは、「実力」なんでしょうけど、
                あがりやすい生徒には、苦痛だろうと思います。

                鬼選抜とか、推薦入試などを制度として取り入れているなら、
                その趣旨をきちんと理解し、実践して欲しいと思います。

                学業以外に基準を設けるのか、
                学業優先で評価するのかがはっきりと見えてきません。

                どうにもこうにも鬼選抜にはすっきりしないところがあります。

                制度には問題点はつきものですから、全ての受験者を満足させられるような制度など存在するわけもなく・・・

                今年の大学入試センター試験。

                数学毅繊⊃学僑造法旧課程との差が10点前後つきました。
                理系の生徒に関しては、数学全体では、20点差となるかも知れません。

                現役、既卒の力の差、とみるか、問題的に難易度が違ったと見るか・・・
                こちらもたまらない問題だと思うのですが、あまり問題視されていないような気もします。

                数学あたりは、どんな問題が出題されても、「できる生徒はでき」で片づけられてしまいますから。(笑)

                超難関といわれている大学、や医学部あたりの合格(ボーダー)ラインもあまり影響を受けていないようですし。

                国公立の医学部のボーダーラインが、センター試験86%程度ということは、例年通りの難易度。
                そう考えても良さそうな気がしますが・・・


                がんばっぺ! 受験生!

                頑張ろう!! 受験生!


                JUGEMテーマ:学問・学校



                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                国公立大学、2次試験の出願先を決める場合に絶対に見ておいた方が良い資料とは!

                0
                  平成27年度大学入試センター試験(本試験)平均点等一覧(中間集計)発表!

                  昨夜はみぞれ、雪混じりの天気になり、
                  今朝の道路状況が気になっておりましたが、
                  何とか積雪は免れたいわきの道路状況であります。

                  入試は健康の他に、2次試験の受験地の天気も充分考慮に入れておかなければなりません。

                  いわきでは、雪の滑り止めのついた靴や長靴などはなかなか手に入りにくいですが、
                  雪国の靴屋さんには当たり前のように売っています。(笑)

                  雪の多い地方で2次試験を受験なさる方は事前準備を!


                  ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                    ↓  ↓  ↓
                  2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                  地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                  ranking

                  2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                     ☆   ☆   ☆

                  さて、本日の新聞でも「平成27年度大学入試センター試験(本試験)平均点等一覧(中間集計)」が発表になりました。

                  独立行政法人大学入試センターのHPでも公表されています。


                  また、河合塾のHPでは、「バンザイシステム」の公開が始まりました。http://banzai.keinet.ne.jp/banzai/Top
                  このシステムでは、センター試験の自己採点を入力することで、志望校の判定を行ってくれたり、
                  自己採点で合格可能性のある学科などを探し出すこともできます。

                  わりと人気の高いシステムですので試してみても良いかな・・・と思いますが。
                  まぁ、学校に自己採点を提出なさった皆さんは同じものが届くと思いますので、
                  慌ててやる必要もありませんが。(笑)

                  さて、このバンザイシステムはさておき、
                  もう一つもっともっと大切な資料が河合塾のHPに掲載されています。

                  それが、「大学別志望動向」(http://www.keinet.ne.jp/center/analize/daigaku.html)のページにある、
                  志望者得点分布です。


                  これは、志望校決定する際には、大きな道具となります。
                  私は、この分布表を元にして、進路指導をしています。

                  この分布表を見ると、判定(濃厚・ボーダー・注意)の他に、もっと大切な・・・その大学に現在何人の生徒が出願しようとしているのか、そしてその生徒のセンター試験の持ち点は何点なのか分かるようになっています。

                  ですから自分の位置を知ることができるのです。
                  定員数の内の上から何番目にいて、昨年はその位置までの受験生はどれくらいの合格実績があったのか分かれば、
                  かなり選びやすいと思います。

                  もちろん、2次試験の科目、2次比率なども充分加味することが必要となるのは何度も申し上げているとおりです。

                  例えば、センター試験で86%(774点)得点した受験生が、国公立医学部を狙いたいと考えた場合、

                  山形大学医学部医学科
                  福島県立医大医学部
                  を候補として挙げたとします。

                  山形大学医学部の定員は一般で82名。774点だと、上から31番目となります。
                  更に、昨年実績ではこの位置までの受験生は、合格者が21名。不合格者が7名。
                  (合格者は48名と半分しか報告されていない)
                  この状況を見れば、かなり合格の可能性が高いと考えられます。
                  この状態をボーダーライン一覧だけで見るとC判定と出てきます。

                  福島県立医大の分布表では、86%(559点)で見ると、上から7番目までに入っていますが、定員が47名であることに留意すべきです。
                  また、昨年実績で、ボーダーから2ランク上にいた17名の出願予定者から、合格者を確認できておらず、3名の不合格者だけが報告されていることも留意すべき。
                  この状態をボーダーライン一覧で見ると、B判定で出てきます。

                  加えて、県立医大の2次比率は、ほぼ1:1で、センターよりも高いです。(10点)
                  面接も得点化されていた?

                  山形大学の方は、英語、国語が数年前から2次試験に入りましたが、それでもセンター、2次比率は、3:2です。
                  面接も得点化されていません。

                  ですから、2次で逆転勝負を挑む方は、県立医大、センター試験を生かし、無難に2次を乗り切るなら山形。
                  こんな風に考えることもできます。

                  定員が少ない大学、学部を選択する場合は、きっちりと情報収集して下さい。
                  (特に医学部の場合、新卒、既卒、地元などをどのように見るかなどなど)


                  いずれにしても、志望校決定に、【志望者得点分布】をしっかりと生かした受験生は、
                  賢明な選択をしていることが多いです。

                  自分の立ち位置をしっかりと知っておくことはやはり大切なことです。

                  以上参考になれば幸いです。


                  河合塾Kei−Net(http://www.keinet.ne.jp/)


                  がんばっぺ! 受験生!

                  頑張ろう!! 受験生!



                  JUGEMテーマ:日記・一般


                  JUGEMテーマ:学問・学校



                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  2015 大学入試センター試験、予想平均点速報! 河合塾、ベネッセ駿台

                  0


                    大学入試センター試験が、今年は大きな混乱もなく、無事終了しました。
                    受験生の皆さん、どうもお疲れ様でした。

                    自己採点を予備校の合格判定システムに提出し、
                    判定を待つだけですね・・・・・


                    ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                      ↓  ↓  ↓
                    2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                    地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                    ranking

                    2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                       ☆   ☆   ☆

                    さて、大学入試センター試験平均点情報が、河合塾、ベネッセ駿台から速報として流れてきております。
                    例年のことながら、それぞれの予備校の予想平均点には多少の隔たりはあります。
                    ただ、大方の予想として昨年より難しかったか、簡単だったか程度のことしか今の段階では分からないということ。

                    数学Bがかなり難しかったことで、河合塾でもベネッセ駿台でも新課程では50点を切った予想として公表されています。現役生には厳しい状況かも知れません。しかしながら、数学Bあたりが難しくなるのは今年に限ったことでもなく、特に数靴泙任笋辰討い觴験生とセンターのBだけのために勉強している受験生とでは、やはり差が出てしまうのは毎年のことです。

                    難関大を目指す受験生であれば、数学はどんな問題が出てきても9割以上、下手すると(うまくいけば?)満点、そんな状況かと思われます。

                    逆に中堅どころを目指す場合、平均点が下がれば下がったで、周囲も下がりますので、お互い様かと・・・

                    ここら辺はあまり余計なことを考えないで、
                    しっかり周りの状況が確定し、2次試験の出願を決めるまで、
                    下手に慌てないことです。

                    少し気になるところは、

                    ベネッセ駿台では、
                    文系5教科8科目 900点満点予想平均点

                    ●英語(200点)、国語(200点)、数学(1+2)(200点)、(地歴・公民)×2(200点)、理科(100点) or 理科基礎×2(100点)
                    2015年度予想 2014年度
                     563     532

                    であるのに対し、
                    河合塾では、
                             2015年度予想 2014年度  
                    5教科7科目文系型  523      534
                    と逆の予想になっていることくらいでしょうか。

                    理系に関しては、双方とも平均点が上昇すると予想していますね。

                    まぁ、終わってしまったセンターに惑わされているよりは、
                    一度頭の中をきれいにして、2次試験に向けて気持ちを新たにすることの方が大切です。

                    これからの作戦をきっちりと立てて臨んで下さい。

                    今年度の集計などが出ましたら、2次試験(2次試験の出願)につきましての
                    志望校最終決定などの注意事項などについて書いてみたいと思います。

                    大学入試センター試験、予想平均点公表サイト(速報)

                    ベネッセ駿台:http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/sokuhou/yosou/index.html

                    河合塾:http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/15/average.html

                    がんばっぺ! 受験生!

                    頑張ろう!! 受験生!



                    JUGEMテーマ:学問・学校



                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    大学入試センター試験、いよいよ明日からです。

                    0


                      今日はアジアカップイラク戦がありますが・・・
                      アギーレ監督がどうの、アジアカップがどうのと、さすがに受験生には全くどこ吹く風です。

                      明日からのセンター試験に集中しなければなりません。


                      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                        ↓  ↓  ↓
                      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                      ranking

                      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                         ☆   ☆   ☆

                      とはいえ、前日にできることと言えば、しっかりと体調を整えて、
                      ぐっすりと寝ることが最重要課題です。

                      あれやこれや悩んで睡眠不足などにならないように、ご注意を!

                      前日にグダグダといろいろなことを書きつづっても、どうしようもないので、
                      一言だけアドバイス?を。

                      明日の本番には、是非チョコレートを持参して下さい。
                      板チョコの小分けになっているのが便利。少し高価ですが。(笑)

                      休憩時間に、チョコレートを口に含むと糖分の補給、そして何よりもリラックス効果がありますので・・・

                      おすすめです。

                      愚息の受験の時にもしっかり持参させました。

                      帰ってきたら3箱持って行ったチョコが、ほとんどなかったです・・・

                      どんだけ緊張してたんだよって!(爆笑)

                      ものには限度というものがあります。

                      食べ過ぎには注意です。

                      それでは、皆さんのご検討をお祈り致します。m(_ _)m



                      がんばっぺ! 受験生!

                      頑張ろう!! 受験生!

                      JUGEMテーマ:学問・学校



                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲

                      大学入試センター試験まで、あと3日です。

                      0


                        1日1日センター試験までの日数が減っていきますが、
                        焦りは禁物。実力通りの得点以上は絶対に取れないのがテストであり、受験です。

                        ざっくり言えば、模擬テストで9割取れていても、本番では、8割5分強程度になってしまうのが常。
                        その程度に見積もっておいた方が良いかも知れません。

                        本番で9割絶対にとりたい!という方は、模擬テストでは常に9割以上をマークしておく位の余裕がないといけないと思います。1度や2度模擬テストで9割とっても本番ではなかなかその通りの最高点をマークできるものではありません。


                        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                          ↓  ↓  ↓
                        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                        ranking

                        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                           ☆   ☆   ☆


                        センター試験が終われば、自己採点をして、第一志望を確定させ、
                        2次試験に挑むわけですが、ご存じの通り、代々木ゼミナールが規模縮小ということで、
                        どうやら毎年行っていた、志望校判定はやらないようです。

                        従って、河合塾、駿台、そして東進ということになります。

                        個人というよりは、高校や既卒の方々は予備校でまとめて集計となりますので、
                        その辺は慌てる必要もないかと・・・

                        更に、センター試験が終了した後でまた書こうと思いますが、
                        第一志望は、きちんとした、確固たる理由がある、説明できないのであれば、やたらと変更してはいけません。

                        特に医学部を狙っている皆さんは、偏差値の2や3で慌てて志望校を変更するなど、言語道断です。

                        以前にも書きましたが、センター試験と2次試験の割合、そして2次試験の科目などをトータル的に見て志望校は最終決定すべきです。

                        たとえ第一志望がB判定、第2志望がA判定であったとしても、今まで志してきた第一志望を判定だけで諦めるなど、決してとってはいけない選択です。

                        もちろん、2次比率が極端に低くてセンターだけでほとんど決まってしまう・・・そんな大学なら一考の価値はありますが・・・

                        まぁ、医学部や難関大学に「超」がつく大学、学部では、ほとんどが同じか2次比率が高いのが常ですので・・・

                        2次の科目などにも充分留意して選択して下さい。

                        まぁ、そんなことは後から考えるとして、3日後に迫った大学入試センター試験をきっちり乗り切ることに傾注して欲しいと思います。

                        休み時間には、リラックス効果、疲れを抜く効果を狙って鞄の中にチョコレートでも放り込んでおくと、
                        きっと有意義な休憩時間を取れると思いますよ。だまされたと思って、持参してみて下さい。(笑)

                        それでは、さいごまで気を抜かずに!


                        がんばっぺ! 受験生!

                        頑張ろう!! 受験生!



                        JUGEMテーマ:学問・学校



                        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                        rankings

                        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                        category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                        ページトップ▲
                        Page: 2/51  << >>
                        寺子屋日記 | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                        塾生募集中
                        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                        ドラゴン無料レポート申し込み

                        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                        中学TOPを目指すために!

                        2017年度大学入試センター試験まで・・

                        (2017/01/14日〜)
                        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                        福島県立高校挟選抜まで・・

                        (2016/03/8・9日:予定です。)


                        ランキング参加開始しました!
                        1日1善!
                        クリック参加は合格を勝ち取る!?
                        ranking



                        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                        メルマガ登録・解除

                        読者登録規約
                        powered by まぐまぐ!
                         

                        ブログ内を検索

                        最近の記事

                        カテゴリー

                        コメントありがとう!

                        管理人Profile

                        Recommend

                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                        Recommend

                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                        トラックバックありがとう!

                        過去の記事

                        リンク集

                        RSSリーダーに登録

                        • Subscribe with livedoor Reader
                        • はてなRSSに追加
                        • My Yahoo!に追加
                        • Add to Google

                        キーワードリンク・ランキング

                        SEOパーツ
                        • seo


                        ブログパーツ 無料

                        Feed

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Sponsored Links

                        Mobile

                        qrcode