
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    目指せセンター9割! 学習の本質とは

    0


      2016年度のセンター試験まで、2ヶ月を割り込んできました。

      Time flies. 光陰矢のごとしとは言いますが、本当に時が過ぎるのが毎年速く感じるようになってしまった寺子屋主人であります。

      小学生、中学生の時の時間の経過、待ち遠しく感じた時代に戻ってみたいものです。(笑)


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

      さて、センター試験まで50日と迫ってきましたが、既に過去問に取りかかってパターンをすっかり暗記してしまった方々もいらっしゃるかも知れません。

      いや、これからスパート!という受験生の皆さんもいるかと思います。

      自分の計画に寄り添って、無理、無駄のない学習を心がけて欲しいと思います。

      私たちが常日頃使っている、この「学習」という言葉・・・

      こんな風に教えて下さった大先輩、先生がいらっしゃいます・・・・

      学ぶの語源は、「まねぶ → まねる」ことだと。

      すなわち学ぶことは、決して長時間考えて、思いつくことではない。
      諸先輩方の知恵、知識をしっかりと何度も真似ることから始まると。

      さらに、学習とは、習って、学ぶこと。

      そして、この習うということは、ひたすら真似ることを意味する。

      すなわち、学習とは、真似て、真似ること、
      つまるところ、ひたすら真似ることを意味するということになります。

      テストに強い生徒。決して思いつきだけで得点を積み重ねているわけではありません。

      ひたすら、代表例題、典型的な例題を真似て、自分のものにしているのです。

      県立高校の証明問題。福島県では、毎年正解率は10%未満です。
      5%程度の時もあります。

      決して全く手がつけられないわけではないのです。
      しかし、完答することができない。

      その原因は、証明の流れ自体をしっかりと覚え切れていないと言えるでしょう。

      我々の時代、証明問題は代表的な例題を必ず暗記させられました。

      正三角形或いは、正方形が二つくっついた問題で、合同条件は「2辺とその間の角が等しい」から・・・というあの問題です。

      この記述を見て問題にピーンと来た方は、恐らく私と同年代かと。。。(笑)

      この問題は、今でも教科書、問題集に取り上げられています。

      この流れをしっかり押さえておけば、8割方できたも同然なのです。

      しかし、分かった!と思ってその後しっかりと学習しきれない、つまり真似きれないところに証明の典型的な苦手意識が形成されるような気がします。

      ひいては、その他問題、科目についても同様の結果となる可能性があります。

      当たり前のことを当たり前に繰り返す、これが高得点の秘訣であることは、誰もが知っています。

      しかし、それを実行できない、しないのが子供たちなのです。

      なぜか? 

      一手間かけることを、面倒くさいと思ってしまうからではないかと思います。

      比例という言葉が出題されたら、
      まず、y=ax a=y/x と書く。

      反比例ならy=a/x a=xy。

      この一手間をかけ続けた生徒は、入試問題で比例反比例の基本的な問題を間違うことは100%ない!そう言えるでしょう。

      そう言った「手間」を自分自身でわざとかけて、
      忘れることを防ぐことができる生徒になれれば、合格にグッと近づくと思います。

      学習とは、マネる、そしてマネること。

      無理無駄のない、受験勉強を心がけて欲しいと思います。


      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!






      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋学習法 | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment








        Trackback

        目指せセンター9割! 学習の本質とは | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode