
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    学習の「気づき」

    0


      先日、いわき秀英高校の入試制度の変更について書きましたら、
      なにやら新聞折り込みに、明秀日立(明秀学園日立高校)の入試説明会のチラシが目に付くようになりました。

      「やっぱりな・・・」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

      そして、明秀日立を受験する3つのメリットの一つに、
      「入学手続きは、県立入試合格発表翌日まで!」
      という文言がひときは大きく目に付きます。(笑)

      他の私学にすれば、やっぱりチャンス!と捉えることは明白ですね。。。。。


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

       大学進学を、将来の目標のステップと考えていらっしゃる親御さんからすれば、
      やっぱり高校の進学率、進学実績は大変気になります。

      これは、当然のことですし、参考になる数字、実績ではあります。

      しかし、注意しなければならないのは、あくまでも実績は「過去の実績」であり、
      将来、未来への保証ではないということです。

      至極当然のことなのですが、残念ながら、進学高校に入学すれば、難関大学にすんなりと入ることができる・・・

      そんな気になってしまうのも事実なのです。

      いわき地区では、長年、磐城高校、磐城女子高校が進学校として実績を積み重ねてきました。

      これらの進学校への合格が、難関大学へのパスポートの様な考え方が存在しました。
      (断言して間違いないと思います)

      しかし、実際はどうでしょう。
      旧帝大クラスの難関大学への進学実績は、10%程度でした。(私の在学した時代です)
      今やその実績は更に下がっている状況です。
      磐城高校進学実績 http://www.iwaki-h.fks.ed.jp/f_course.html (HP)

      なぜ、そうなってしまったか。
      いろいろな原因はあると思います、先生の転勤、進路指導のあり方、共学化による弊害などなど・・

      ただ、高校のあり方、存在意義の考え方によれば、決して失敗ではないのかもしれません。
      しかしまた一方で、地域の進学校のあり方に考えを寄せれば、やはり残念な結果としか言いようがないのも事実だと思います。

      昔は、今ほど情報がありませんでしたから、先生方から、超進学校と呼ばれる灘あたりで行われている授業、テストなどの情報をもらうと、感動を覚えたことを覚えています。

      いろんな意味で「刺激」を受けたのです。

      これは、先生からだけではありません。

      友人の学習進捗度合いなどもかなり気になりました。

      「トップを走る仲間の勉強法ってどんなのだろう?」

      「東大を狙っているやつの勉強法は?進度は?」

      などなど、仲間から大きな刺激を受けながら、参考書、問題集を仕入れたりしたものです。

      私が1年の時のクラスにも、東大医学部を狙っている友人がいて、
      既に、数学靴魍惱していること、入試英語の基本文を500以上暗記していることを知り、
      大きなショックを受けたのを覚えています。

      公立では、3年間をかけてカリキュラムを消化するために、入試のための実践演習に使う時間は限られています。
      私学では、最低高3の1年間を志望校に合わせた実践形式で学習を行うことができます。

      これが大きな強みであることは間違いありません。

      公立高校からでも、中高一貫の私学からでも実は東大だろうと、国公立医学部だろうと合格は可能でありことは間違いありません。

      大切なのは、合格するための学習を意識する「気づき」だと思います。

      幸いなことに今は情報が至るところから入ってきます。入手できる受験情報はほとんど機会均等であると言っても間違いないと思います。

      それでも成績において差が出てきてしまうのは、やはり生徒一人一人のモチベーションの違いによるものだと思います。

      周りに勉強する生徒が多ければ、それが「普通」になってしまいます。

      超進学高校では、「東大進学が当たり前」だと多くの生徒が思うんですね・・・(笑)

      そうかと思えば、医学部進学がやたらと多い進学校もあったりして・・・

      やはり、仲間、同級生のつきあい方で生徒の考え、モチベーションが高まるんですね、きっと。。。

      一流選手と走ると、自分の力が最大限に引き出せる、あれと同じかも知れませんね。

      私たち大人が子供たちにしてやれることは何だろう、そんなことを考えたりします。

      寺子屋での「仕事」がまさにそれなわけです。

      ですから、寺子屋でも手取り足取りの知識詰め込み教育をしているわけではありません。

      必要性の認識を助けること、モチベーションを高めること、これが私に与えられた、最大の仕事だと思っています。

      「勉強が楽しい」と感じてくれたら、これこそ私の最大の喜びです。

      翻って考えてみると、そういう「気づき」を与えることこそ、教育行政の最大の目標であっても良いと思います。

      いくら少子高齢化で子供の数が減っているとはいえ、先生方の数も減っている?かつ、部活を始め教科以外の生徒指導などと教師の仕事も多種多様化して業務は増えているような気もします。

      一度、勉強は自ら進んで学ぶことが最大の効率を上げられるという原点に立ち返っても良いような気がします。

      公立でも私学でも「環境の差=進学実績の差」と素直に跳ね返ってくることは、少ないというのも現実です。

      その環境の中に、生徒のモチベーション、気づきを多分に要素として含んでこその実績アップであると考えます。

      これからの地域の教育を考えるとき、

      ドラゴン桜で言っている、「魚を釣ってあげる教師」ではなく、「魚の釣り方を教える教師」、そして魚を釣る必要性を教えられる、気づかせることができる教師、教育が益々必要になってくるのではないかと思います。



      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 貧乏親父が吠える! | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment








        Trackback

        学習の「気づき」 | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode