
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    いわき秀英高校、平成28年度(2016年度)入試に疑問??

    0


      ノーベル賞受賞者が2日連続とは・・・
      日本の技術力をあらためて世界に認めさせる良い機会になったと思います。

      少しだけ危惧することがあるとすれば、
      研究には多くの時間が必要になるということ。

      医学・生理学賞を受賞した大村さんの年齢は80歳。
      30年以上の研究の成果であるということには、着目しなければならないと思います。

      これから30年後に、ノーベル賞を受賞できる今の若者たちがどれだけいるのだろうか、
      その環境が今の日本に充分にとられているのだろうかと・・・

      技術研究などは、なかなか個人でできるものではありません。
      様々なバックアップ体制が整っていてこその研究であり発見であることを
      もう一人の受賞者の梶田さんの研究が物語っています。

      日本の最大の強みは、「人材」(人財)であると思っています。
      これから先、長期的にみれば日本の世界に於ける貢献は、「技術」だと思います。

      ますます、「人」を育てる、環境、組織を強化して欲しいものです。

      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

       さて、高校受験生を持つ親御さんの耳には入ってきていると思いますが、
      いわき秀英高校の入試制度が来年度大きく変わります。

      大学進学率の現役合格率の高さもあって、私学では難関大学への進学を目指す、地域での受け皿という役割を担って頂いていたわけですが、その基本姿勢に大きな方向転換があったと個人的には考えています。

      いわき地区では、現在でも公立に(磐城、桜が丘など)集まる傾向があります。
      これは、経済的な理由の他、以前からの公立志向が続いていると考えられます。

      いわき秀英高校は、その創立からその公立志向をある意味打破する、大学進学に特化し、難関大学突破を目指し建学されたと理解していました。「やがて、磐城よりも秀英を選択するようになる」と最初の学校説明会の時に聞いた記憶があります。

      しかし、今やこの考えではなく、制度自体で磐城と渡り合うという風に舵を切ったような気がします。
      というのも、来年度入試においては、事実上磐城といわき秀英高校の併願は不可能になります。

      3月8日、入学確認日と称し、招集をかけたからです。
      つまり、2期選抜は受験できないということです。

      今までにこのような制度を他の地区で聞いたことがありません。
      私学同士でのぶつかり合いはあっても、公立とのこういったぶつかり合いは例がないように思います。
      (まぁ、他の都道府県の入試制度を精査したわけではありませんので完全には把握しておりませんが)

      この日程上の変更をどう見るかですが・・・

      (個人的な見解として参考にして下さい。)

      このように磐城と併願できないとなると、模擬試験などで、磐城高校の入試合格判定のボーダーライン、或いはボーダーラインの少し上にいて磐城高校合格に不安がある、かつ経済的に多少無理すれば入学できる生徒を入学させようという、いわば「青田刈り」状態を考えてのことだと考えます。

      言葉は悪いですが、受験生を抱える親御さんと、不安な生徒(受験生)の気持ちにつけこんだ制度、とも取れるわけです。

      あくまでもあくまでも、個人的な考えですが、「決して望ましい制度」とは言えないと思います。

      カリキュラム、優秀な教師の指導によって実績をあげて、磐城に挑戦するといった創立時の気持ちが全く見えなくなりました。

      この背景には、一にも二にも秀英中の存在があることは、明確です。

      卒業生の持ち上がりを見込んでのことだと考えられます。

      それならばなおさらのこと、いわき秀英高校の募集定員が減るので、難易度を上げ(否が応でも上がるでしょう)、今まで通りの入試で勝負するといったことが必要ではなかったのかと思います。

      もし、変えるのであれば、秀英中学を卒業した生徒が大学受験で結果を残してからでも良かった、その方が賢明な選択ではなかったのでないでしょうか。

      今年のいわき秀英高校の受験生は間違いなく激減するでしょう。

      もう一つ、注目している点があります。

      それは、秀英中の卒業生の進路です。
      全員が、繰り上がりで秀英高校に進学するかということです。

      成績の良い上位の流出を必死で止めることは、目に見えています。

      中学卒業生の大学受験の結果が見えていないうちの2年間は良いかも知れません。
      しかしながら、現在の高校の指導体制で、東大、京大、国公立医学部という、創立当時のスローガンが、成果を出せなければ、地域での親御さんたちの失望感は、大きいと思います。

      高校だけではだめだから、中高一貫、それでもだめか・・・と。

      高校での難関大学へ向けての指導体制の強化、プラス中高一貫というモデルが理想であったはずですが、残念ながら中高一貫が、セーフティーネットのような扱いになってしまったことが個人的には悔やまれます。

      創立当時の、1、2年生が、県内トップ校と競り合っていた頃の秀英高校の奮闘が懐かしく思い出されます。

      いわき秀英高校のみならず、東日本国際大学附属昌平高校、磐城緑蔭高校他、私学のがんばりが益々期待される昨今のいわき地区の受験事情だと思います。


      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!

      いわき秀英高校の受験情報の詳細は、
      http://www.iwaki-shuei.ac.jp/senior/admissions-test.html
      をご覧下さい。



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 貧乏親父が吠える! | comments(8) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment
        受験生の母さん、コメントありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。

        いわき秀英高校の受験者は、正確とは言い切れませんが、私が入手している情報では25名で昨年の1000名弱から激減です。
        50名程度は確保できるのではないかと予想していたのですが・・・
        個人的な予想よりも少なかったです。(苦笑)
        いわき秀英高校の入試制度の考え方も分からないではありませんが、以前書いたとおり、時期的に受験生の親御さんには受け入れがたいものであった、と言えるかもしれません。
        既にご存じかも知れませんが、他の私立高校の受験者数は大幅に増えているようです。
        大幅に増えると予想した、明秀日立は、受験会場を2カ所に増やすなどして対応したそうです。

        やはり、第一志望だけで受験生を集めるという施策は、理想ではありますが、実績が伴った上でないと厳しい部分があるのかも知れません。
        いわき秀英高校の奮起を期待したいと思います。
        Posted by: 寺子屋主人 |at: 2016/01/12 12:37 PM
        昨日、秀英高校の入試でしたが、、、
        結局、何人受験したのでしょうかね?
        定員割れするような人数ではないと思いますが、例年に比べて激減している事は確かでしょう。

        本日、昌平高校の入試が実施されておりますが、受験者数は例年に比べて増えているのかな?

        勿来地区では、明秀日立を受験する生徒が多いそうです。
        制服も変わるし、エレベーター設置などで、子供達には魅力的になっているみたいですね。

        磐城高校、磐城桜が丘高校の倍率がどうなるか・・・
        楽しみです。


        Posted by: 受験生の母 |at: 2016/01/10 9:09 AM
        ぽめさん、こめんとありがとうございます。

        ぽめさんのような基準をお持ちの方が多数いらっしゃるということが秀英側で認識していれば、今回のような判断を思いとどまったかも知れませんね。

        いずれにしても、現秀英中生が3年後大学入試で成績を残さないと、初期の理事長(校長)さんの目標である、「磐城より秀英を選ぶ日が来る」という目標は、この地域では難しいかも知れませんね。

        そんな地域性は、今年の秀英高校の受験者、比較して明秀日立の受験者数などに顕著に表れてくるのではないかと思います。

        しばらく注視したいですね。
        Posted by: 寺子屋主人 |at: 2015/11/15 9:55 AM
        でも、どう考えても磐城高校に行くよりはマシ。
        磐城高校を選んだ時点で、ある意味終了ですから。
        Posted by: ぽめ |at: 2015/11/15 6:34 AM
        ちゃらさん、コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありませんでした。
        生徒たちのメンタル的な要素までは分かりませんが、もしそうだと知れば、それこそ、そういう部分に先生の入り込む余地があるのではないかとも思います。
        勉強だけ、知識だけ教え、詰め込むのではなく、生徒の夢、希望、特性を引き出すのも教師の役割のようなきもするのですが・・・
        まぁ、進学校、私立校に進んだ時点で、本来は目標を持っていなければならないのでしょうが。
        今のご時世、なかなかそういう当たり前のことが当たり前にできていないというのも実情ではないかと思います。
        Posted by: 寺子屋主人 |at: 2015/11/07 1:40 PM
        あの高校は生徒が自分の将来を見据えた選択ができない子が多く、メンタル的に弱いひとも多いように思います。だから、実績もあまりよくないのかな、、、とわたしも思ったりしてます。
        Posted by: ちゃら |at: 2015/10/30 5:14 PM
        理事長さん、コメントありがとうございます。
        そうですね、普通に考えると中で働いている先生などは、今回の制度に賛同しているとは考えられませんね。
        最近、「素晴らしい先生」という評価を受けている先生が、去っていく(クビになる?)のは、こんな所にもあるのかも知れませんね。
        Posted by: 寺子屋主人 |at: 2015/10/09 7:37 AM
        すぐに白旗揚げますよ。入試だけ変わって、第一志望者を集める中身の改善、何より結果が出てないじゃないですか。今回の騒動?の震源は理事長にあると聞いていますが、私立は大変ですね。独裁者の暴走で下の人々や周りが迷惑被るのですから。老人の欲望に振り回される、いわき。
        Posted by: 理事長 |at: 2015/10/08 9:55 PM








        Trackback

        いわき秀英高校、平成28年度(2016年度)入試に疑問?? | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode