
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    何故満点を狙ってはいけないのか・・・

    0


      何やら巷では、NHKの朝ドラのテーマ曲「希空〜まれぞら〜」
      の英語バージョンが流行っているとか、いないとか。

      「さぁかけだそうよ♪」と元気よく始まる日本語のテーマ曲とはイメージが違う英語バージョンの曲が流れてくると、さすがに鈍い私でも、「あれ」って感じますね。

      なかなか内容にマッチしていて、いいな・・・と思っていたら、
      やはりそう思っていらっしゃる方が多いようで。(笑)

      YOUTUBEでもNHK連続テレビ小説「まれ」「オリジナルサウンドトラック・ダイジェスト」として公開されているようです。
      そして、英語歌詞バージョンを歌っているのは、シンガーソングライターの小林未郁(こばやしみか)さん。
      ダウンロードして聞きたいような曲ですね。


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

       さて、朝ドラの話題は別にして、来週から期末テストという中学生も多いはず。

      寺子屋でも1学期の成績に満足せず、満点を複数狙いに行く!と気合いの入っている中学生が何名かいます。

      寺子屋主人は、「満点は狙うな!」と何度も言ってきましたが、中間ではその期待を裏切って?満点をとる生徒、教科が続出してしまいました。

      結果としての満点は大いに結構だとは思うのですが、基本的に満点は必要なし、というのが私の持論です。

      と申しますのも、満点を狙いに行ったときに、自分が向き合ったことのない問題が「たまたま」出題されてしまうと、人間は、仰天して頭が真っ白になってしまうものです。

      少しだけ頭の片隅に余裕を持ってテストを受けて欲しい、という気持ちがあります。

      満点を毎回取りに行くことは、95点を連ねるのとはわけが違います。

      取りこぼしのないように、隅々にまで気を配り、重箱の隅をつつくような問題にまで気を配り、努力を積み重ねなければならないでしょう。

      先生にもよりますが、満点防止の問題を探し出して、ご丁寧に入れてくる先生がいらっしゃいます。(笑)
      そういった先生方の隙をつくのは容易ではありません。

      さっさとそんな問題は降参して、大切な問題を練習し、残った時間は、日頃の計画通りの学習に充てる方がずっと得策です。

      数年前になりますが、東大を目指して勉強してる中学生が、新教研の数学の得点が下がってしまったといって相談されたことがあります。

      下がったといっても、普段満点近くとっていた得点が40点台前半になった・・・というもの。

      実力テストの得点が80%〜85%取れていれば、県内の進学高校は、まず問題なく合格できます。
      余り気にせずにどんどん先に進むことをアドバイスさせて頂きました。

      途中で悩み出すときりがありません。自分の目標・ゴールをしっかり見続け、合格点に入っていれば問題なし!
      といった気持ちで学習した方が、精神的にも楽に戦えます。

      ゴールを目指して、今の自分の立ち位置をしっかり見つめながら学習して欲しいと思います。
      目先の成果だけに目をやると息が詰まってしまいます。

      何度も申し上げますが、受験は合格することが大切であり、トップをとる必要などさらさら無いのです。

      トップが取れた。結果としてそれはそれで喜ばしいことですが・・・

      余りアップアップしないで、楽しい勉強を続けて欲しいと思います。


      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment








        Trackback

        何故満点を狙ってはいけないのか・・・ | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode