
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    センター試験の受付が始まりました!

    0
      いよいよ、いよいよ2010年度の大学入試センター試験の受付が、10月1日から始まりました!
      センター試験まで、106日に迫っていますが、
      受験生の皆さんは、計画通りに学習は進んでいるでしょうか。
      学習に夢中になってて、出願するのを忘れないでくださいね。(笑い)

      >>Ranking


           ☆   ☆   ☆

       センター試験の出願は、現役生であれば学校がとりまとめて行いますので、忘れることはないでしょうが、既卒生の場合は、個人で郵送の出願になりますので、14日消印までの出願期限に遅れることなく済ませてください。

      ウチでも気をもんでいるのは親だけで、本人はようやく腰を上げて、高校に行って卒業証明書をもらってくる・・・などと言っている状態です。
      のんびりしちゃってるなぁ〜と笑い飛ばしましたが、内申はどきどきものです。

      ようやくセンター試験に足がかかり始めた気分で、
      本番まで、またまた「今年も」ハラハラドキドキです。

      >>センター対策本腰は、本番1ヶ月前!?・・・

      よく言われることですが、高3になってすぐにセンター試験の本格的な対策を始めている受験生はいないと思います。

      センター試験重視の大学が第1志望の場合は、若干早めの対策になると思いますが、それでも過去問などを利用した本格対策は、2,3ヶ月前だと思います。

      センター試験対策は、センターレベルの問題を解きまくるだけ、では、
      なかなか高得点を上げることは難しいとも言われます。

      センター試験の一番の「難問」は、その問題レベルではなく、
      「時間」配分だと言われます。

      試験時間に対して問題数が、多めの設定になっていますので、
      考える時間などほとんどなし、即答状態で解答していかないと、
      全ての問題に関してマークできずに終わることにもなりかねません。

      2次試験と被る科目に関しては、「2次対策=センター対策」にもなります。
      ワンランク上のレベルの問題にチャレンジしておけば、センターレベルがはるかに易しく感じられると思います。

      そして、最後の仕上げは、過去問を利用した、パターン認識と時間配分。

      10月の現段階では、まず、得意科目を伸ばし、弱点補強に力を入れる時だと思います。

      12月の過去問解きまくり期間に向けて、ガンガン力をつけてください。

      もちろん、体調管理にも充分気をつけてください。


      いつも応援ありがとうございます! m(_ _)m
      >>東北地方ブログランキング


      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋日記 | comments(6) | trackbacks(3)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment
        おーりーおばさん、こんにちは!

        センター試験の前身(?)、共通一次試験の1期生である私です。(笑い
        5教科7科目(理科、社会2科目ずつ)の受験にうんざりしたのを覚えています。
        それに比べれば、国公立でも、文系理科1教科、理系社会1教科がほとんどの今のセンター試験は、少しは受験生の負担が減っているのかも知れませんね。


        お初さん、こんにちは!

        昔(笑い)は、共通一次は、福島市まで行って受験しましたからねぇ〜。
        ほとんど修学旅行のやり直しという感覚でした。お陰で出来は・・・(苦笑
        地元で受験できる今の受験生がうらやましいです。
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2009/10/10 8:13 AM
        そんな風に日にち設定があったなんて初めてしりました。長男の時は、1/19,20でした。その年は前日にいわきでも雪になりテレビを見ながら心配していました(東京の方では時間を遅らせた会場もありました)
        私の方が時々しながら、雪の残る中をセンター試験のいわき会場となった明星大学まで送って行った事を思い出します。
        Posted by: お初 |at: 2009/10/06 2:51 PM
        大昔にわたしが受験したときにはセンター試験は存在しませんでした。
        ですからセンター試験の仕組みがよくわかっていません。
        3人のこどもも一人は高校からエスカレーター進学、二人は大学受験は経験ナシ。
        世間並みの親の苦労はしなくてすんだようです。
        受験は時代が変わっても大きな大きな試練ですね。
        全力でカベにぶつかって乗り越えてほしいと思います。
        Posted by: おーりーおばさん |at: 2009/10/06 7:12 AM
        皆さん、応援ありがとうございます!m(_ _)m

        お初さん、こんにちは!
        センター試験は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」と決まっていますので、お正月休みなど受験生にはない状況で頑張ることになります。


        半さん、こんにちは!

        「きわどい」(笑い)コメントありがとうございます。
        いわき秀英の実績はその通りだと思います。
        開校当時も、最初の半年くらいは模試の実績も芳しくなかったですが、その後は成績を上げて来まして、磐城以外の進学校をごぼう抜きだったと記憶しています。
        いわき秀英高校の学校説明会などでは、教科別の順位なども提供されたことがありますが、その時は、理科、社会科目では磐城を上回っていたと思います。

        いずれにしても、秀英の伸びは、個人的には予想通り。
        開校のパンフレットを見て笑った方は、真っ青になっているというのが、現状だと思います。

        いわきでの評判・・・・ですが。

        昨年の寺子屋では、いわき秀英に3名合格しましたが、内2名は一般受験で、桜が丘、光洋を受験せずに、いわき秀英に進学しました。
        国公立の合格実績を見れば、選択は正解だと考えます。
        もちろん、経済的な問題もありますが・・・

        それにしても、いわき秀英が磐城にここまで肉薄されているとは・・・

        意外に3年の成績では、追い越されているかも?ですね。

        難関大の合格者数ではなく、割合で見ると分かりそうです・・
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2009/10/03 9:23 AM
        田舎へ泊まろうさん、こんにちは。

        偶然発見したのですが、いわきの教育事情にとてもお詳しいんですね。
        私は二年前までいわきに住んでいたんですが現在は福島市に住んでいる者です。
        息子さんが医学部を目指してるということで…
        難関ですが、是非合格を勝ち取れるよう祈っています。
        頑張ってくださいね。

        また、ちょっと話は変わるのですが福島市にある福島成蹊という高校をご存知でしょうか?
        この高校のHPに興味深いデータが載っておりました。

        福島成蹊のHPより
        7月進研模試の平均順位

        1年
        ^太僉64.0)
        ∧‥隋62.3)
        H愍襦61.5)
        げ馗邸58.7)
        イい錣秀英(58.4)
        Π太剴嫐澄57.7)
        日大東北・特進(57.2)
        ┻漫55.2)
        福島成蹊(54.4)
        白河(51.8)
        福島東(50.7)
        郡山(49.8)
        郡山東(49.3)
        磐城桜が丘(49.1)
        葵(49.0)

        2年
        ^太僉63.8)
        ∧‥隋61.7)
        H愍襦58.3)
        いい錣秀英(58.1)
        ゲ馗邸57.5)
        κ‥臉蹊(56.7)
        У漫56.5)
        ┛太剴嫐澄55.6)
        日大東北・特進(55.3)
        白河(53.7)
        学法福島(51.7)
        桜の聖母(51.5)
        原町(51.3)
        福島東(51.2)
        葵(50.8)

        イニシャルで記載されていましたが、この通りの順位のはずです。
        平均順位なのですが、いわき秀英高校が上位4校に食い込んでいます。
        いわき在住だった頃も評判が良かったのですが、私自身は少々懐疑的な目で見ていました。
        進学実績を見ても非常に良好なようですしかなり驚いています。

        現在いわきでの評判はどうなんでしょう?

        Posted by: 半 |at: 2009/10/03 5:09 AM
        センター試験の受付が始まった‥と聞いて、初めはもう?と思いましたが、考えてみるとセンター試験は毎年1月の20日くらいにあるのだから、当然なんですね。合格する事を陰ながら願っています!
        Posted by: お初 |at: 2009/10/02 10:14 PM








        Trackback
        和田秀樹の受験の方程式,「緑鐵受験指導ゼミナール」,東大、医学部合格者を多数輩出,和田秀樹氏の神髄を披露
        和田秀樹の受験の方程式、口コミ・感想 | at: 2009/10/09 10:03 AM
        大学入試においてセンター試験で高得点をマークしなければ、 2次試験の受験すらできなくなってしまう、 ある意味受験生の難敵、大学入試センター試験。 難関大学といわれる大学、 東大、京大、阪大をはじめとする、 いわゆる旧帝大。 そして、最近受験難化が著しい医
        センター試験高得点マニュアル、レビューと口コミ | at: 2009/10/03 11:53 AM
        無味乾燥詰め込み勉強とはおさらばして、 子どもたちのやる気を存分に発揮しながら、 高校受験を成功させたいと思うのが親の気持ちですね。 そうは言っても、第一志望の高校にはまだまだ点数が足りない・・・ どうやって点数を上げたらよいのか分からない・・・ もし
        サクラサク高校受験勉強法、口こみと感想 | at: 2009/10/03 11:33 AM

        センター試験の受付が始まりました! | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode