
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    イチロー9年連続200本安打達成!

    0
      イチローがついに、ついに、9年連続200本安打達成という偉業を成し遂げた!

      すごすぎる記録ですね。

      単発で(笑い)何かを成し遂げるのではなく、9年という歳月を積み重ねて、
      ホントに毎年コツコツとやるべき事をやっていくという謙虚な姿勢が大記録につながったと思います。

      これで先日書いた、イチロー記念切手が発売されますね!
      早速郵便局へ行かねば・・・

      >>Ranking


           ☆   ☆   ☆

      夏休みが明けて試験も行われ、思うような結果も出ない方もいるかも知れません。
      でも、この時期決して焦ってはいけません。
      やるべき事をキッチリやっていれば、必ず結果に結びついてくるということは、過去の先輩方が受験結果として残しています。

      >>焦りは禁物、やるべき事をキッチリとは受験の原則・・・

      人一倍予習に専念している受験生を除けば、
      今学校で学んでいるところをまず、しっかりと学習することが基本であることは言うまでもありません。

      寺子屋でも、中学校で配布されている教科書傍用の問題集をとにかく反復し、定期テストの対策を日頃の学習に組み込んでこそ、受験対策につながるというもの。

      1,2年の復習はもちろん大切ですが、
      今学校で習っていることをおろそかにすると、結局最後にまとめて復習しなければならないという「大仕事」が残ることになります。

      今の学習あっての、1,2年の復習であることをお忘れなく。

      そして、集中力を意識して学習すること、これも大量復習の原則です。

      「集中力」というと、何となく漠然とした言葉ですが、
      「スピード」を意識して学習すれば大丈夫です。

      ただ、漫然と机に座り、2時間3時間過ぎたら、ハイ終わり!
      これでは、学習したというにはほど遠いですね。

      今日は30ページ大急ぎで復習する!
      そう決めたら、とにかく一気に最後までやり遂げる。
      鉛筆(太字のボールペン)で乱雑な字で書きなぐろうが、答えを音読で流そうが、構いません。
      とにかく目を通すことです。

      復習はとにかく自分が時間をかけずに、反復回数を増やすことだと思います。

      文法問題だろうが、数学の文章問題だろうが、2度目、3度目の際には、(4度目、5度目になるかもしれませんが)
      時間をかけず、答えを導くための根拠が頭に浮かぶまで繰り返すことが肝要です。

      受験勉強のほとんどの部分が「暗記」であるということは、
      合格者の方々が口をそろえて言っていることです。

      「よく考えて」解く、

      普段の学習には通用するかも知れませんが、
      受験には意外に似合わない言葉かも知れないことを知っておくべきだと思います。

      まだまだ暑さが残りますが、
      勉学の秋は、もうすぐそこに来ています。

      決して気を緩めることなく、本番までスパートされることを!

      頑張れ受験生!


      それにしてもイチローのモチベーションはどこから来るんだろう?


      いつも応援ありがとうございます! m(_ _)m
      >>東北地方ブログランキング


      JUGEMテーマ:イチロー



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋日記 | comments(4) | trackbacks(1)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment
        おーりーおばさん、こんにちは!

        キャベツ再生記事のご紹介ありがとうございました。
        キャベツは毎朝見るのが楽しみなくらい(笑い)順調に成長しています。

        苺の葉っぱの方は、ウサちゃんに食べさせて、すっかりまばらになってきました。(苦笑)

        それにしても、ブログの朝食は、すごいごちそうです。
        だいぶ私の料理に使わせて頂いております。(爆

        私がイチローの好きな理由の一つは、キチンと言葉を選んでコメントすることです。
        私など、感情的に書いて、話して、いつもミスっています・・・(泣
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2009/09/16 8:40 PM
        イチロー選手を超える野球選手はもう出ないのではと思うほどの偉業ですね。
        本当に彼のモチベーションはどこからくるのでしょうか。
        小学生のときのイチローの作文を読んでもとても小学生とは思えません。
        来年も記録を伸ばしてほしいです。
        キャベツの再生の記事を紹介させていただきました。
        うちのキャベツがダメだったのでうれしいです。
        Posted by: おーりーおばさん |at: 2009/09/15 5:18 PM
        いるっぺさん、こんにちは!

        コツコツ積み重ねてきた努力は報われるという良い見本になりますね!

        教科書の題材として取り上げられる話題となるのもそう遠くないかも知れないと、個人的には考えたりしています。
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2009/09/15 8:40 AM
        本当に、彼のモチベーションはどこから湧き出るのでしょうか?
        こつこつと努力してきた結果はきっと現れるものですね!おめでとうございます!
        Posted by: いるっぺ |at: 2009/09/14 11:14 AM








        Trackback
        TOEIC300点アップ:英語エスカレータープログラムとは・・・ 『 短期間でTOEICの点数をアップさせたい。 』 『 毎日、進歩を実感しながら、英語を学んでいきたい。 』 『 英語をマスターして人生を切り開いていきたい。 』 そんな目標を持っている方に、最適なのが
        「TOEIC300点アップ:英語エスカレータープログラム」は、本当に300点アップが可能なのか? | at: 2009/10/07 10:25 AM

        イチロー9年連続200本安打達成! | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode