
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    英単語はまとめて覚えると・・・

    0
      大学入試センター試験が終わり、既に2月に入りました。
      2次の受験誌願書を出願した大学の志願倍率も気になるところですが、
      今年も昨年並みの10倍弱になりそうです。
      昨年は足きり(2段階選抜)の恐怖に怯えながらの2次対策ですが、
      今年はどうやら足きりだけは免れそうです。(笑い)

      ただ今過去問などと格闘中の毎日を送っています。
      一方で既に合格を決めている娘の方は、毎日ぼーっと過ごしています。(オイオイ)

      最後の最後まで食らいついていく姿というものはいいもんですね。
      結果がどうであれ、自分の気持ちを最後まで貫き、何とか目標を達成して欲しいものです。(ナフベクハヤクガイイケド・・・)

      >>ローカルランキング・・・

        ☆   ☆   ☆

       さて、寺子屋主人の家族には、以前に書きましたとおり、
      今年中学になる娘がおります。
      全く勉強に縁がない娘でして、親も本人も勉強などの話しは今までしたことがありませんでした。

       おそらく、寺子屋主人の想像ですが、
      上の兄、姉が勉強中心の生活をしておりましたので、
      そんな生活は自分は送りたくないと思っていたのでしょう。

      ところが、ここのところ、中学生になるという自覚が出てきたせいか、
      勉強の方に気が向いたようで、先日も止めるはずであった、「進研ゼミ」を半年間継続して欲しいと申し出てきたようです。(ウチにも教材は売るほどあるんですがね:笑い)

      どうやら友人などから情報を得て、中学の試験は大変だとか、
      高校はどこへ進学するのだとかそんな話をしているようです。

      そんな影響なのか、ここのところ少しずつ勉強をしているようです。
      勉強は最初が肝心とばかり、寺子屋主人と娘で話をしまして、
      今までの勉強に関係ない、「英語」をターゲットにすることに決めました。

      今更算数などを付け焼刃で復習を始めたとて、トップにのし上がることはなかなか難しいですが、中学に入ってみんなで横一線よーいドン!で始まる英語はトップを狙いやすいですし・・・(大笑い)

      それに、最初のテストは満点さえ狙えますし、
      末娘のやる気を出させるにはもってこいかと。
      ということで、2月・3月で中学英単語の意味を
      1200個覚えるという目標を作りました。

      一覧表にして、A4用紙22ページ。
      なかなかのボリュームです。(笑い)

      読みと、意味だけをとにかくひたすら反復して暗記していくこと・・・
      寺子屋主人が大学入試英単語を覚えた方法が末娘には合いそうなので、
      試してみようと思います。
      真剣に反復すれば、意味と発音なら2週間もあれば終えるはずなのですが、
      そこは今までしてなかった勉強をさせるということで、多少の猶予を与えました。
      (ヤサシイテラコヤシュジンデス! ハハハ)

      ということで、果たして、1200の英単語を3月までにどの程度覚えられるかをまたご報告したいと思います。
      入学前に1200覚えておけば、中学時代は単語に苦労することはまずないと思います。
      ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

      英単語を10や20覚えたところでいざ長文問題にあたったときに、さほどその効果は見えませんが、百単位の単語数を短期間に頭に叩き込むと、問題がとても読みやすくなるということは高校入試も、大学入試も変わりありません。

      いざ、中学に入ってしまうと覚えること、暗記すること、演習しなければならないことが多くなり、なかなか単語などまとめて覚える時間もとりにくくなると思います。

      英単語、理社用語、などは、まず一通り、まとまった休みの際に覚えておく、或いは目を通しておくということが大切だと思います。

      これから中学に入られる方、高校入学が既に決まってしまってる方は、
      この入学前の期間を有効に使って欲しいと思います。

      決してどこかの誰かさんのように、ボーっとして過ごさないように!(爆


      >>ローカルランキング・・・
      引き続き応援よろしくお願い申し上げます。 m(__)m


      >>新しい同業者もどんどん増えているようです!(笑


      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 末娘:脱皮する!? | comments(3) | trackbacks(1)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment
        YB/JA8RXDさん、こんにちは!

        日常会話に適しておるかどうかは??が付きますので、おススメしてよいかどうか・・・

        チョイと試して使えないと感じたら即ポイ!して下さい。(笑い)


        おーりーおばさん、こんにちは!
        単語力の大事さは、しっかり覚えた方にしか実感できないものがあります。

        英単語は文章の中で・・・という「王道」がありますが、文章の中で単語の意味が把握できるようになるには、まずある程度まとまった単語力がないと無理というのが私の考えです。

        私も単語力つけないと・・・(笑い)
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2009/02/06 7:46 PM
        英語の単語力は大切ですね。
        単語がわからないとどうしようも
        ないですよね。
        先手必勝で入学までの時間の使い方
        で差がでると思います。
        わたし自身は英単語ぬけていく一方
        です。。。。。
        Posted by: おーりーおばさんの自己紹介です♪ |at: 2009/02/06 11:17 AM
        >1200個覚えるという目標を作りました。

        それ,私もほしい!...^^;
         日常会話の多くは単語をどれだけ知っているか,を実感しています.
         相手の話す流れで,会話って不思議と判るけど,でも判る単語が増えると,もっと判りやすくなる.
         只今,リアルタイムの経験者です.

         
        Posted by: YB/JA8RXD |at: 2009/02/04 9:49 AM








        Trackback
        英単語の暗記には受験生なら、まず最初に苦労するところです。 私も高校入学当初、旺文社模試(当時)で、英語の偏差値49を取ってしまった時には、 中学時代、かなり英語に ...
        大学受験寺子屋主人が選ぶ小学生からの参考書ベスト100 | at: 2012/03/16 9:02 PM

        英単語はまとめて覚えると・・・ | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode