
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    盗んで泥棒にならないのは・・・

    0
      盗みをしたらたいていおまわりさんにつかまることになりますが、
      盗んでもつかまらない、逆に褒められるということが、
      巷には結構あるものです。

      最初に思いつくのは、職人さんの技でしょう。
      こちらはお弟子さんでないと、当人からは泥棒呼ばわりされたりする可能性がありますが。

      受験生にとって大事な「盗み」は、先生の知識・知恵を盗むことです。

      寺子屋の技を持っていく人なんかいないでしょうし、
      存在すら知らないのがローカルの良いところ!?
      こちら↓には「参考になる技」が、たくさん!?
      >>ローカルランキング・・・

         ☆   ☆   ☆

      職人さんは親方が手取り足取り教えてくれることは、まずないという世界です。
      良くテレビとかで、残り物のソースとかの味身をしている姿を目にしますね。

      私が覚えているのは、昔流行った「夏子の酒」という番組で、
      萩原聖人さんが演じる草壁渡という蔵人が、杜氏の上槽のタイミングを知りたくて、内緒で酒樽をのぞいていました。
      それを杜氏に見つかるのですが、一人になった時に杜氏から「私も若い頃は良くやった。それくらいじゃないと良い杜氏にはなれない・・・。」
      そんな声をかけてもらうシーンが印象的でした。
      (上槽:発酵して香味の整った醪(もろみ)を搾り、酒と酒粕に分ける工程のこと)

      学校の授業でも、寺子屋でも同じです。
      いかに先生の知識・知恵を自分のものとするか、できるかによって成績が違ってきます。
      同じ時間なら、たくさん吸収した方が良いのは当たり前ですよね。

      でもでも、それがなかなかできないのが人間なんです。
      そして、それを上手く吸収している生徒が「モチベーション」の高い生徒だということが言えると思います。

      自分の目標を作ること、達成する喜びを知ることがやがて大きな成果へとつながっていくのだと思います。
      ですから、スモールステップの成功体験が大事だと言われるのです。

      模擬試験でも、学校の定期テストでも、朝自習の豆テストでも何でもかまいません。
      自分で立てた価値のある目標を自分の力で達成するためには何をしなければならないかを考えれるような子供たちになって欲しいと思います。

      今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。m(__)m

      お酒の好きな方に、ちょっとした豆知識。(大したものではないです:笑い)

      夏子の酒のモデルになったのは、新潟県にある久須美酒造という蔵元であることは余りにも有名です。舞台の酒蔵や、駅の名前などが出てきたことからも分かります。

      しかし復活させた酒米の名前は、テレビでは「龍錦」、実際には「亀の尾」という酒米です。
      そして、久須美酒造には「夏子の酒」に因んだ、
      「夏子物語」、「亀の尾(かめのお)」、「亀の翁(かめのお)」などのお酒がありますが、この中で、「亀の尾」「亀の翁」が実はとても紛らわしいのです。
      (読み方はどちらも「かめのお」ですし・・・笑い)
      「亀の尾」の原料酒米は、山田錦であり、
      「亀の翁」の方が、幻の米、亀の尾を使っているのです。
      お恥ずかしながら、酒好きを自称する寺子屋主人はすっかり名前にごまかされておりました。(大笑い)

      最近飲んでいないなぁ〜。まだまだ手に入りにくいんだろうなぁ〜。

      ノンべぇの田舎に泊まろうにここまでお付き合いありがとうございます!

      >>ローカルランキング・・・
      1ページ目に戻ったか?・・・株価同様???暴落・・・(泣)

      学習塾ランキング・・・
      >>トップ陥落!! 2着が指定席に!(笑) 

      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋日記 | comments(3) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment
        おーりーおばさん、こんにちは!

        >道を究めるってすごいことですね。

        おっしゃる通りですね。
        傍から見ていると実に単純で簡単そうなことでも、いざ自分がやってみるととても難しいことがたくさんあります。
        勉強にも同じことがいえると思い、常々子供たちには言っています。
        「分かる」ことと「できる」ことの違い。まさに職人さんの仕事に似ていると思います。
        職人さんよりは格段に簡単な?知識の確認から子供たちには入っていって欲しいと思います。(苦笑)


        レモンさん、こんにちは!

        >娘は、受動的な勉強なんですね。
        >能動的な勉強をしていかないと、ますます、他の生徒と差がついてゆくんじゃないかと思います。

        娘さんはまだまだ1年生です。(もうすぐ2年生が見えてきますが・・・)
        今のうちに新しいことをどんどん手取り足取りでもかまいませんので、体験し、少しでも吸収しておけば、やがて受験生になった時に、自主的な、能動的な学習ができるようになると思いますよ!

        「自分で考えて行動、学習する」という言葉もありますが、全て同じ時期にいえることではなく、タイミングというものがあるような気がします。

        浪人中の息子、
        未だに手取り足とりで数学の添削を受けている状態。(苦笑)
        どこまで身についているか、いつ問題を見た時の解答の「切っ掛け」を自分でつかめるようになるのか・・・不安だらけです。
        センター試験どころか、2次試験の足音も聞こえてきました。(笑)
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2008/10/26 9:32 AM
        >職人さんは親方が手取り足取り教え>てくれることは、まずないという世>界です。

        まさしく、うちの娘の話です。
        数学の塾で手取り足取り教えてもらっているはずなのに、力が付いていません。

        「確率」は得意な分野と言っていた癖に、体験授業を受けた別の個別指導の先生に聞いたら、「分かっていないことはないけど、途中の式が抜けている。」と言われました。

        定着するまで復習せず、塾や学校の授業が分かったつもりになっているのかなと思います。

        娘は、受動的な勉強なんですね。
        能動的な勉強をしていかないと、ますます、他の生徒と差がついてゆくんじゃないかと思います。

        Posted by: レモン |at: 2008/10/25 3:36 PM
        職人の世界には憧れがあります。
        憧れでは勤まらないことはよく
        わかっていながらも、手に職って
        いいなあと思ってしまいます。
        ドラマにも職人はよく登場しますから、ドラマチックな世界なのかも
        しれませんね。
        道を究めるってすごいことですね。
        Posted by: おーりーおばさん |at: 2008/10/24 5:14 PM








        Trackback

        盗んで泥棒にならないのは・・・ | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode