
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    英検・漢検攻略!

    0
      いやぁ、厚い、ジャなかった暑いですねぇ〜。
      残暑でしょうか、首都圏では大雨・洪水で大変だというのに、
      ここいわきでは、雨もあまり降らず、今日は午前中から青空で、
      雲量も極わずか・・・
      風は秋らしい涼しい風なのですが、日差しはかなり強く、
      家の中は夏状態です。(笑い)
      シャツ1枚でこの時期過ごすとは思いませんでした。
      しかし、朝晩は冷え込みますので、体調管理には充分注意してください。

      >>同じ福島県でもコチラは大雨!?

         ☆   ☆   ☆

       さて、先日娘が受験した英検(準2級)、漢検(2級)の結果が返ってきました。
      本番に強いというか、ずるがしこいというか、はたまた帳尻を合わせるのがうまいというか、どちらもしっかり合格してしまいました。
      英検のほうは、予想に反してどうも2次の成績が思いのほか「甘かった」ようです。
      面接後、”全然答えられなかった”という割には、応答の減点が、2・3点あった他は、ほとんど減点無しの合格だったようです。
      まぁ、筆記試験は過去問を一通りやっただけで受験したので、ギリギリだったのですが。。。
      漢検はこれまた凄まじい点数で、紙一重の合格でした。(大笑い)
      彼女らしい合格点数です。。。

      資格試験というのは、「やはり」実力とはほとんど関係ないなぁ〜というのが今回の率直な感想です。
      以前にも書きましたが、寺子屋での英検・漢検などの合格必勝法は、やはり過去問です。
      英検の場合は、語彙力がかなり問題になってきますが、中学で習う英単語をきちんとやっておけば、何とかなるというのが、今回の攻略でハッキリしました。(準2まで)

      漢検の場合は、英検より楽で、過去問を使い、心配なら、分野別問題集を得点力が低いところだけやっておけば充分でしょう。
      気を付けるところがあるとすれば、間違った問題は必ず一覧にして、できるようにしておくこと、だと思います。

      それと、最重要なことなのですが、
      漢検の攻略法の最大のポイントは、連続して受けるということです。
      例えば、4級と3級に配当されている漢字はもちろん違うのですが、どうも完全に漢字自体が分離されて出題されているのではないようなのです。
      つまり、4・3級にもダブル部分が出てくるようです。
      もちろん、4級の書き取りの問題で出題されたものは、3級には出題されませんが、4級の読み取りの問題は3級の書き取りには出る可能性がある。そんな感じです。

      漢字検定をスポットで受検する生徒より、例えば、小学校の低学年から1年に、1・2回ずつ受験する方が格段に合格率が高いです。
      もちろん漢字の学習に対するモチベーションを維持できるからかもしれませんが。
      最近、漢字検定や文章検定に対する評価もかなり上がっているようですので、中学の受験前あたりに駆け込みで受験するよりは、小学校低学年からの受検で、中学1年生までに、準2級ないしは、2級まで合格しておくことをおススメします。

      漢字検定の合格を目的にする以外に、漢字・言葉を学んでおくことには大きな効果があります。漢字・言葉を知らないと、自学学習には大きハンデになります。
      特に、学習震度が遅い公立の中学高校ですと、自学自習が必須となるのが大学受験です。
      その意味でも、英単語が重要なように、日本語の単語はさらに大事であるということを意識することが大事ではないでしょうか。

      さて、無事中学までに合格しておくことを目標にしておいた英検、漢検を無事攻略した娘ですが、どうも本業の方がイマイチです。(大笑い)
      好きな数学のペースもかなり遅れていて、どうも数毅舛寮莠茲蠅禄了しそうにないペースです。
      残り半年でどこまで終えることができるか、楽しみ・・・どころか不安になってきました。まぁ、第一志望がどうも進学校を選択していないので、その辺に変な安心感があるのかもしれません。
      そうは言っても、合格を確約された訳ではないので、気を引き締めて欲しいのですが、どうも模擬テストなどで一安心してしまうのが、娘の悪い癖のようです。

      何かモチベーションを高めるようなことがあればよいのですが、
      寺子屋主人の頭ではどうもそこまで気が回りません。(苦笑)
      嫌いな英語を少し兄と一緒にやるとかしてくれると良いのですが。

      要領よく受験も攻略してくれることを願うばかりです。。。

      >>ローカルランキング・・・
      浮上してきました! 1ページ目もうチョイ!・・(笑)

      >>学習塾ランキングは、好調を維持しています。


      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋学習法 | comments(2) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲


      0

        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : - | - | -
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲
        Entry: main  << >>
        Comment
        シナモンさん、こんにちは!
        部活と学業の両立ができているようで、羨ましい限りです。
        どうもうちの子供たちは親に似てか、運動の才能もなく、帰宅部やそれに近い部活動しかやっていなかったので、時間だけは他の中学生よりは多くあったのが幸いしたようです。

        さて、英語検定の学習法ですが、記事にも書いたとおり、ほんとに過去問だけです。
        もう少し詳しく、明日のブログで書いてみますので、そちらもご参考にしていただけると幸いです。

        どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m
        Posted by: 田舎に泊まろう |at: 2008/09/14 5:33 PM
        はじめまして。
        いつも 楽しみに拝見しています。
        個性的で優秀な子供さんとの 受験記羨ましく見させて頂いています。

        息子も中三、部活で忙しく自学のみでここまできてしまい、公立トップ校には合格範囲なのですが、理系希望というのに数学が苦手で、「これではマズイ!大手塾に秋から入塾させました。本人は楽しく、大張り切りなのですが、大量に宿題に追われ、秋に準2級英検を取得する予定が、今までのように時間が取れず、諦めていたところ・・・中学の単語さえしっかり・・・・の言葉に食らいついてしまいました。英語は大好きで、数学のマイナスを英語で補っている現状です。
        高二の能力が必要と書いてある 準二級の英検・・・あまり時間の取れない息子ももしかしたら合格できるでも?とあつかましく思ってしまいました。
        お嬢さんが学習された方法、よろしければ教えて頂けますでしょうか?


        Posted by: シナモン |at: 2008/09/14 2:05 PM








        Trackback

        英検・漢検攻略! | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

        塾生募集中
        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

        ドラゴン無料レポート申し込み

        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
        中学TOPを目指すために!

        2017年度大学入試センター試験まで・・

        (2017/01/14日〜)
        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

        福島県立高校挟選抜まで・・

        (2016/03/8・9日:予定です。)


        ランキング参加開始しました!
        1日1善!
        クリック参加は合格を勝ち取る!?
        ranking



        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
        メルマガ登録・解除

        読者登録規約
        powered by まぐまぐ!
         

        ブログ内を検索

        最近の記事

        カテゴリー

        コメントありがとう!

        管理人Profile

        Recommend

        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

        Recommend

        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
        陰山 英男
        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

        トラックバックありがとう!

        過去の記事

        リンク集

        RSSリーダーに登録

        • Subscribe with livedoor Reader
        • はてなRSSに追加
        • My Yahoo!に追加
        • Add to Google

        キーワードリンク・ランキング

        SEOパーツ
        • seo


        ブログパーツ 無料

        Feed

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        Sponsored Links

        Mobile

        qrcode