
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    磐城緑蔭高校の入試制度変更について・・・(平成26年度入試)

    0

      台風が北上しているというのに、昨日からのこの暑さはいったんどうしたものでしょうねぇ〜。

      半袖半ズボンに逆戻りです。(笑)
      昨日薬をもらいに病院へ行ったのですが、
      何やら風邪がはやっている模様。
      熱と咳が長引く恐れがあるので、注意するように、とのこと。
      受験生に病気は禁物。
      体調管理には充分に注意したいものです。


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

      磐城緑蔭高校の入試制度が大きく変わります。

      学科試験は行わず、全て推薦で合否が決まるというもの。

      ただし、他校との併願を考慮した一般推薦枠も確保してあります。


      概略は次の通り

      ・特別推薦(専願)
      ・一般推薦(他校、県立挟との併願可能)

      選考方法:書類、面接
      出願期間:郵送12月10日(火)〜12月13日(金)必着、
           窓口12月10日(火)〜12月11日(水)のみ(午前9時〜午後3時)
      入学検定料:5000円

      面接日:平成26年1月11日(土)午後2時〜
      合格発表:平成26年1月16日(木)中学校校長宛郵送

      特別推薦:10名程度(同一中学校からは3名以内を目安)
      一般推薦:10名程度(同一中学校からの人数制限なし)

      【推薦基準】

      特別推薦:主要5教科 評定合計(3年間)57以上
           全教科において評定「1」がない者
           合格した場合、入学が確約できる者

      一般推薦:主要5教科 評定合計(3年間)60以上
           全教科において評定「1」がない者

      この推薦基準を見る限りでは、
      県立だと、湯本高校の鬼選抜とダブルのではないでしょうか。


      頑張ろう!! 受験生!




      JUGEMテーマ:地域/ローカル


      JUGEMテーマ:学問・学校


      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 磐城緑蔭中学・高校の話題 | comments(1) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      磐城緑蔭中学の入試日程(2009年度)

      0
        大学入試センター試験まで、
        福島県立高校挟選抜まで、
        とカウントダウンしている訳ですが、実はいわき市にも私立の中学、高校があるわけでして、こちらの方は公立よりも入試は早いです。

         もちろん問題に関しても、公立の高校入試よりは難易度は高く、過去問などで問題を一通り見ておかないと、ペースが狂うことにもなりかねませんので、1,2年分は手に入れてやっておくことをおススメします。

        東北地方にもレベルの高い私立中学・高校は数々あるのですが・・・
        >>ローカルランキング・・・


           ☆   ☆   ☆
        さて、今日は、
        磐城緑蔭中学の入試日程を入手しましたので、
        ご紹介しておきます。

        A 日程 1月24日(土) 定員 70名
        B 日程  2月14日 (土) 定員 20名
        受験科目は国語・算数・理科・社会です。
        磐城緑蔭中学では、入試の模擬体験もやっていますので、入学希望の方は、受験されておくと、本番にどのような問題が出題されるか、その傾向がつかまえられると思います。
        模擬体験は、12月13日(土)午前9時〜12時までで、前日の12日午後3時までに申し込みすれば大丈夫です。(電話:25−5341)

        現在磐城緑蔭中学には、中学2年生と1年生がいるわけですが、
        さすがに少数クラスの、進学校のカリキュラムを採用しているだけあって、
        公立中学とは違った成果が出ているようです。
        中高一貫の教育カリキュラムの利点には以前にも言及したことがありますが、
        一言で言えば、大学受験に対し余裕を持って臨めるということだと思います。
        現在の2年生は、来年にはすでに高校の英語数学のカリキュラムに突入します。
        高校英語、数学の先取り学習がいかに大切かは、公立進学校でも高校生になって周りに先取りで学習している仲間がいかに高得点をマークし、難関大に合格しているかを見れば分かると思います。

        もちろん磐城緑蔭中学はまだ創立まもなく、高校生も大学受験生も輩出していませんので、迂闊なことは言えませんが、いわき地区の進学校、磐城、磐城桜が丘に大いに脅威となってくることは想像できます。

        対するいわき秀英高校も先達の意地で手をこまねいているばかりではないと思いますので、これからのいわき地区の大学進学の勢力図を、5年後には大きく塗り替えてしまう可能性も指摘しておきましょう。(なるべくなら当たらないことを願っていますが:苦笑)

        ちなみに今回入手した資料によりますよ、磐城緑蔭中学の1年生の新教研の最高得点が、233点という高得点者が出ており、県内10位だったそうです。

        ちょっと寺子屋も対抗意識を燃やして、大昔2002年の生徒の成績を引用させていただきますと・・・
        新教研1月号(中学1年)で
        217点で県内50位という成績をとった、小学6年生がいました。(笑い)
        この生徒は中学3年の時に全県1位も獲得した「記録」があります。

        (ライバル心むき出しだね! : 大笑い)

        という訳で、先取り学習をしていると、
        自分の学年になった時には、周囲よりもワンランクアップ以上の成績となり、
        少なくとも福島県内の進学校と呼ばれる高校などは、ほとんどフリーパス状態となるという例でした・・・

        学業ばかりが、学生の本分ではないという意見ももちろん正論ではあります。
        しかしながら鉛筆を握って自己主張をするというのもまた、勉強以外で自己主張をするのと同じ位価値のあることだと思います。

        自分が今現在何をやりたいのか、将来の何を見据えて今頑張るのかが見えてくれば、
        それぞれ価値のあることだと思います。

        大切な学生生活。
        何かに夢中になる自分を見つけることが一番大切なことではないでしょうか。

        >>ローカルランキング・・・
        1ページ目に戻ったか?・・・株価同様???暴落・・・(泣)

        学習塾ランキング・・・
        >>トップ陥落!! 2着が指定席に!(笑) 



        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 磐城緑蔭中学・高校の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        磐城緑蔭中学、体験学習・授業見学せまる!

        0
          いやぁ、梅雨明けもしていないのに、暑い日が続きますね!
          寺子屋出勤の前にはシャワーを浴びなければならなくなりました。
          加齢臭がきつい! なんて言われた日にゃ・・・(笑い)

          >>夏休みはみんな必死です! 負けるな!

          さて、今日はご案内を最初に。

          磐城緑蔭中学の学校説明会が次の日時で開催されます。
           9月 6日(土) 植田公民館
           9月20日(土) 磐城緑蔭中
          10月 4日(土) 東京電力エネルギー館(富岡)
          10月18日(土) 磐城緑蔭中
          11月 8日(土) 磐城緑蔭中
          時間はいずれの日も午前10時30分から12時

          小学生を対象とした模擬テストは、磐城緑蔭中監修の「和田秀樹先生」講演会と同日、
          12月13日(土)いわき産業創造館(ラトブ6階)で開催されます。
          模擬テスト: 9時〜12時
          講演会  :10時〜12時
          詳細はいわき緑蔭中まで確認してください。
          HPアドレス:http://www.ryokuin.ed.jp

          以上お知らせでした・・・・・

            ☆   ☆   ☆

          さて、私立中学はすでに入試に向けて動き出していますが、
          公立高校も夏休みを利用し、体験入学などを行います。
          大学もオープンキャンパスなどを実施していますので、進んで参加してみて下さい。

          私立の中学の体験学習、学校説明会・・・私には関係ないや!
          と思っている親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、私立それも中学の説明会に参加できる機会というのはいわきではほとんどありません。
          どのような学習をするのか知っておくだけでも勉強になると思います。
          公立の中学に進学させるにしても、やがて高校入試、大学入試の際にはライバルになる可能性があります。そのライバルたちがどのような学習をするのか、そのカリキュラムを知っておくことは損にはならないでしょう。

          特に緑蔭中のカリキュラムは、公立の中学に比較して脅威です。
          首都圏の中高一貫校が大学進学に群を抜いた成績をあげているのは分かっていても、
          意外にそのカリキュラム自体は知られていないのが現状だと思います。

          大学受験のためのカリキュラムは、中学から積み上げていった方が効率が良い、そんなカリキュラムの一端をのぞくことができるのです。
          公立高校に進学して、苦労するのはなぜか、その理由も分かるかもしれません。
          お時間の許す限り参加してみることをおススメします。

          現在は情報は都会も地方も関係なく同じ情報を共有できると言います。
          そして、まさしくその通りだと思います。
          しかし、よくよく考えてみると、その情報を生かせるかどうか、自分の野々と出来るかどうかが問題であり、自分のものにするための一番の手段が体験、経験であるということは変わりのない事実な訳です。

          受験の時によく言われることが、モチベーションをいかにして高めるか、
          そして維持していくか、これが勝負の分かれ目となると言ってよいでしょう。

          体験できることはどんどん体験し、モチベーションを高めていただきたいと思います。

          今日は公立小学、中学の終業式です。
          明日からは、夏休み・・・

          実りある夏休みにするために、今しかできない数多くの体験を積み、
          数多くの知識を吸収されることを希望します。

          いつも応援ありがとうございます。m(__)m
          >>ローカルランキング・・見ないで下さい・・苦笑
          >>学習塾ランキングは、ご覧の通り!


          JUGEMテーマ:学問・学校


          JUGEMテーマ:地域/ローカル



          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 磐城緑蔭中学・高校の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          磐城緑蔭中学 第1回学校説明会開催

          0

            第1回学校説明会開催
            9月8日(土)10時30分から第1回学校説明会を行います。
            現役東大生とのテレビ会議システムの模様もご覧いただけます。
            ただし、テレビ会議をご覧になりたい方は午後に行いますので、昼食をご持参のうえ、おいで下さい。
            参加希望はお電話でお願いいたします。
            0246−25−5341
            (磐城緑蔭中学HPより引用)


            初っ端から引用記事ですみません。(^^;

             しかし、この磐城緑蔭中学、いわき秀英高校とともに地域の皆さんが見守っていかなければならない学校だと思います。
            自分の子供たちを直接通わせるかどうかは別にして、この私立の中学高校の進学率、進学先の様子で、県立の進学校の様相があと数年で変わるかもしれないと勝手に思い込んでします。
             学校に限らず、独占状態になると、独占している学校、会社なりは必ずと言っていいほど、しまりが悪くなります。お上のように現在いる位置にあぐらをかくようでは大きな地域としての進歩は望めません。

             磐城緑蔭中学の場合、監修する和田秀樹氏が東大合格者を出すことを断言しています。
            その真偽は6年後に分かると思いますが、もし本当に実現してしまえば、学問に、学校に閉鎖的であるこの地区にもある種の「革命」が起こりうると思われます。

             その小さな革命の一つが、いわき秀英高校へのスライドだと感じています。
            来年、今年と同様、それ以上の成果を上げることになれば、地域のTOP高校といえどもうかうかしていられないのは、以前にも書いたとおりです。

             地域ぐるみで子供たちの学力の底上げを考えなければ、一部だけでこそこそやっていても不十分であり、一部の子供たちにも結局は良い影響がでないのが教育です。

            学力が全てではない、ことは何度も書いていますが、
            学力で勝負したいと考える子供たちにその環境がないのもさびしいことだと思います。


            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 磐城緑蔭中学・高校の話題 | comments(7) | -
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            磐城緑蔭中学の話題を・・

            0
              磐城緑蔭中学の「緑蔭ニュース」が入手できましたのので、
              久々にご紹介したいと思います。

              何度読んでも驚かされるのは、
              授業時間の多さです。
              中学3年間の公立との比較を転載してみます。

                   公立     磐城緑蔭中
              国語  350     560
              社会  295     420
              数学  315     595
              理科  290     560
              外国語 315     630

              圧倒的な違いに驚かされます。
              以前から、大学受験を難関、超難関大学に狙いをつけて学習にあたる時には、
              中学時代には自立型の学習取得が大事であるということは繰り返し申し上げてきました。
              しかしながら、土・日曜日が休み、授業時間も上記の通りという現公立中学校のカリキュラムの中で、「自由になる時間」を自分で計画的に学習するという作業は決して簡単ではありません。
              >>他県の状況は>>学習塾ランキング

              中学校での学習においては、やはり学校の授業が中心に家庭学習も回るということになります。(公立のペースに合わせないで、どんどん先取りをしている子供たちも多くいますが・・・)
              この授業時間数であれば、学校中心の、授業中心の家庭学習が、即先取り、大学受験につながるといえるでしょう。ある意味私たち寺子屋にとっては、脅威になるかもしれませんね。(比較すること自体が間違ってますが:笑い)

              ということで、磐城緑蔭中学は来年2期生を募集することになります。
              中学を卒業し、高校生になり、その生徒たちが始めて受験する全国模試の結果が、
              緑蔭中学、緑蔭高校の受験生の数、難易度に今後影響してくることは間違いないでしょう。
              いわき秀英高校が設立時にそうであったように、私立校は最初が我慢だと思います。
              教育にかかるお金は大きな金額になります。
              しかし、ここ2・3年の我慢で磐城緑蔭中学の前途が決するといっても過言でないかもしれません。

              そして、いわき地区の教育、学力向上に一役も二役も買ってくれることを期待したいと思います。

              ☆  ☆  ☆

              磐城緑蔭中学の学校説明会予定
              第1回  9月 8日(土)
              第2回  9月29日(土)
              第3回 10月20日(土)
              第4回 11月10日(土)

              小学6年生対象模擬試験(無料)
              11月7日(土)
              4教科(国語・算数・理科・社会)
              問い合わせ:0246−25−5341まで

              ☆  ☆  ☆

              公立も土曜日が休みではなくなるという情報もありますが、
              通常の日も補習なりを行わないと、学力格差など埋まるはずがないですね。

              どの生徒のレベルに合わせて授業をやるにしても、必ず、したから、うえから不満が出てくることは間違いないでしょう。それを補うためには、補習なりを行う必要があるでしょう。
              問題は、そのような体制を現在の教員が受け入れることができるかどうかです。
              先生方は現在、授業よりも生徒指導(進学指導ではなく)、家庭の問題などで忙しい状況です。
              公立のもっとも重大で直面している問題は、
              先生方が本来の先生の仕事に没頭できる環境に立てることだと思います。
              それには学校だけでの解決は無理。(敢えて言い切らせていただきますが)
              私たち通学させる子供たちを持つ親がそれぞれの意識をしっかりと持つことが不可欠だと思います。
               個人的にもいろいろ考えさせられるところが多いですが、
              私立学校がどんどん実績を上げてくるとやはり公立も黙っているわけには行かないと思います。いわきの学力低下を嘆く前に自分たちの出来ることを一人ひとりの親が、「本当に真剣に」考えなければならない時にきているのかもしれません。

              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 磐城緑蔭中学・高校の話題 | comments(7) | -
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲
              Page: 1/1   
              磐城緑蔭中学・高校の話題 | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

              塾生募集中
              寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
              通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


              オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

              ドラゴン無料レポート申し込み

              親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
              中学TOPを目指すために!

              2017年度大学入試センター試験まで・・

              (2017/01/14日〜)
              平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

              福島県立高校挟選抜まで・・

              (2016/03/8・9日:予定です。)


              ランキング参加開始しました!
              1日1善!
              クリック参加は合格を勝ち取る!?
              ranking



              ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


              不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
              メルマガ登録・解除

              読者登録規約
              powered by まぐまぐ!
               

              ブログ内を検索

              最近の記事

              カテゴリー

              コメントありがとう!

              管理人Profile

              Recommend

              徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
              徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
              陰山 英男
              文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

              Recommend

              徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
              徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
              陰山 英男
              隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

              トラックバックありがとう!

              過去の記事

              リンク集

              RSSリーダーに登録

              • Subscribe with livedoor Reader
              • はてなRSSに追加
              • My Yahoo!に追加
              • Add to Google

              キーワードリンク・ランキング

              SEOパーツ
              • seo


              ブログパーツ 無料

              Feed

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              Sponsored Links

              Mobile

              qrcode