
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    いわき秀英高校の大学合格実績・・・どうした!?

    0


      昨日、そして今日と、初夏のような暖かいというより「暑さ」を感じる陽気となっています。

      こんな日は家の周りを散歩したいところですが、寺子屋では只今春休みの勉強会の真っ盛りです。

      新しい学年を迎える子供たちが、勉強のペース、勉強の仕方を学んでいます。

      気分を和らげるコーヒーの香りと、鉛筆を走らせる音が心地よい雰囲気です。


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

      さて、今日はちょっと心配事を。

      先日23日の朝刊に、今年の大学合格実績が各高校毎に掲載されていました。

      今回は、気になったいわき秀英高校の実績について触れたいと思います。

      昨年、今年とどうもいわき秀英高校の実績がかんばしくないように思います。

      東北大学1名(昨年4名)
      福島県立医科大(医)0名(昨年0)
      同、(看)2名(昨年0)

      国公立大合計 29名(昨年46)

      慶応2名(昨年3)
      早稲田2名(昨年0)

      私大合計 211名(昨年395)

      私立大学の合格者数は、併願を避けているということで説明が付くと思いますが、
      国公立、特に県立医科大学医学科の合格者がここ2年間0、というのが気になります。

      医学部に合格させたいと思い、いわき秀英を第一志望にしている生徒もいるはずです。

      どうも難関大の合格実績がここのところ停滞気味だと考えてしまうのは、
      私だけでもないようです。

      昨年からいわき秀英では中学からの一貫教育が始まっています。

      そのレベルはかなり高い、進度も速いと聞いています。

      しかしながら、その生徒たちが高校に行ってしっかりと根を下ろした授業の体制を迎えられるのか、
      余計な心配をしてしまうのです・・・

      やっぱり以前のようなしっかりとした実績を積み上げていくからこそ
      いわき秀英高校の存在感があったと個人的には思います。

      より一層の底上げ、実績を上げるための中高一貫であり、
      形だけの中高一貫で終わらせて欲しくないと切に希望いたします。

      せっかくこのいわき地区で私学の地位が上の方で根づいてきたと感じていた矢先だっただけに個人的にはとても残念な結果だと思います。

      来年の奮起に期待したいと思います。

      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : いわき秀英高校の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      いわき秀英中学の模擬テストは明日23日です・・・・・

      0


        明日は勤労感謝の日で祝日。
        その祝日に模擬テストを持ってくるいわき秀英中学。
        なかなかのつわものです。(笑い)

        因みに明日23日は、ジャンじゃじゃーん!
        私の結婚記念日なのでした・・・

        今の私の状況を暗示したかのように、働け働け!ご苦労さん!の勤労感謝の日に
        よりによって結婚式を選んじまったのは、若気の至りでしょう、きっと。(笑い)

        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
          ↓  ↓  ↓
        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
        ranking

        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



           ☆   ☆   ☆

        いわき秀英中学の模擬テストは、
        朝8時40分から開始になり、
        午後1時からは、解説講義と保護者説明会が行われる予定になっています。

        受験を予定されている皆さんは、きっと受験されることでしょう。

        あのウイニングドリルなどを使って毎日黙々と問題演習に明け暮れていることだと思います。

        薄っぺらい教科書、更には問題が数少ない教科書に比べてはるかに多い問題数に戸惑っている皆さんもいらっしゃるかもしれませんね。

        あせりは禁物ですよ。

        まずは、難問部分(実戦問題など)は、さっとすっ飛ばして、まず、全体をしっかりと抑えることです。
        特に、社会などは、あまり好きではないという皆さんにとっては暗記の地獄の苦しみを味わうことになります。中学生でも忘れているような問題ですから。

        こちらも一問一答形式の問題だけをザット全体でやり通しておくことが先決です。
        (それだけでもかなりの暗記量になります)

        理科、社会の試験時間は2教科で60分ですから、さほどの難解な問題は出題されないと思います。
        偏らず、基本事項をしっかり抑えておくことが合格点の確保につながるはずです。

        なんにしても、明日は、あくまでも「模擬テスト」ですから、
        どのレベルの問題が出題されるのか、時間的な余裕がどれくらいあるのかなどを
        肌で感じ取ってきて欲しいと思います。

        12月22日の本番まで、しっかり対策をとれば合格点の7割は、
        1ヶ月もあれば何とでもなります。

        慌てずに、そしてしっかりと集中して、頑張ってきてくださいね!

        そして、午後1時からの解説講義での先生の言葉をしっかりと聴いて、
        メモを取ってきてください。(こちらの方が大切ですよ)

        メモ用のノートは、忘れずに! ですよ。


        がんばっぺ! 受験生!

        頑張ろう!! 受験生!


        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : いわき秀英高校の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        いわき秀英高校 合格発表!は今日ですよ

        0
          いよいよ15日。

          今日はいわき秀英高校の合格発表です。

          わくわくどきどきの合格発表、大丈夫と思っていても・・・

          ランキング若干上昇中?(^^; 怖いもの見たさで・・(苦笑)♪
            ↓  ↓  ↓
           
          地域情報(東北)ランキング >>Ranking

             ☆   ☆  ☆


          さて、いわき秀英高校の合格発表が間近(もしかしたら中学校によっては発表が済んでいるかも?)ですが、
          平均点が発表されていますね。


          寺子屋の予想は先日予想した、

          総合進学コース:60% 180点
          特別進学コース:75% 225点

          がかなり真実味を帯びてきたようです。

          以下引用です
          -----------------------ここから---------------------------
          いわき秀英高等学校 平成25年度入試結果
          平成25年度入学試験の結果をお知らせいたします。

          受験者  1014名(単願65名)

          合格者  949名(特進552名・総進397名・単願61名)

          平均点  国:70.3点  数:66.6点  英:74.8点  計211.7点

                 特進合格者平均237.0点  総進合格者平均187.5点

          ※各コースの合格点および受験者得点は非公表。

          ※お電話でのお問い合わせには応じられません。ご了承ください。

          -----------------------ここまで---------------------------
          (いわき秀英高校HPより http://www.iwaki-shuei.ac.jp/)
          総合進学コースの合格者平均点が、62.33%
          特別進学コースの合格者平均点が、79.00%
          ですので、合格最低ラインは、これよりも下がるはずです。

          実質倍率が、1.07倍程度ですので・・・

          (学校の難易度、受験生のレベルにもよりますが、合格最低ラインと合格者平均点は数%〜10%以上の開きができます。合格最低ライン < 合格者平均点)

          これを考えると、寺子屋予想、大当たり!!

          と自己満足しておくことにします。(爆)


          毎年思うのですが、合格発表を学校経由だけというのは、いかがなものでしょうかね。

          個人情報保護が叫ばれ久しいですが、受験は中学生の一大イベントであり、
          努力の結果でもあるわけですから、せめて県立受験なみに学校で掲示すること
          プラス、合格者名を掲示するぐらいはやっても良いと思うのですが。

          不合格者発表ではないのですから・・・

          来年から合格者発表を大々的に行ってくださることを切に希望いたします。


          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : いわき秀英高校の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          いわき秀英高校の平成25年度入試が変わる!?

          0
            2学期の中間テストも結果が出揃う時期になりました。
            結果に一喜一憂しないで、間違った問題の復習とともに思ったような得点をあげられなかった皆さんは、
            どうして得点できなかったのかを、しっかりと反省してみてください。
            やったはずだった・・・でも覚え切れなかった、などということもあるかもしれません。

            ランキング回復中(^^; 気合の応援よろしくお願いします♪
              ↓  ↓  ↓
             
            地域情報(東北)ランキング >>Ranking

               ☆   ☆  ☆

            福島県立高校入試まで(2期選抜)、150日を切りました。
            そして、私立を併願なさる皆さんはもっと早い時期に入試を迎えることになります。

            最近しっかり合格者を定着させているいわき秀英高校ですが、
            いわき秀英中学を含めて最近話題を振りまいてますね。(笑い)
            中学受験は先に少し書いたとおりですが、

            いわき秀英高校についても来年度(25年度)から、受験自体が大きく(?)変わるようです。
            最近導入されて定着してきている、単願、併願、特待制度などは、どうなるかは、現在分かりませんが、

            受験申し込み、出願時に特別進学コース(60名)と総合進学コース(90名)を申請することになるようです。
            明確には分かりませんが、特別進学コースの成績に満たない場合、総合進学コースの合格者となる場合があるようですね。

            試験問題、試験日も全く同じ、授業料も同一、カリキュラムのみ別にするということで、
            (超)難関大を目指す生徒を明確に分けて勉強漬けにするということでしょうね。(笑い)
            と同時に、「いわき秀英=勉強だらけ」というイメージをある程度緩和するために、
            部活を土曜日に割り振ったような総合進学コースを設置するということではないでしょうか。

            やはり、ここいわきで高校を運営する以上、大学受験のみでの円滑な運営にはある意味で「歪」が来ているのでしょうか。
            ともあれ、大学受験で高校生活を頑張りたい生徒、高校生活に部活もしっかりやりたい生徒がどちらも快適に過ごせるような高校になれば、願ったりかなったりでしょう。

            いわき秀英高校の入学試験の変更点の詳細は、11月7日以降の学校説明会で明らかになると思いますので、
            受験をなさる皆さんは、学校説明会に出席なさってください。
            個人的な入試説明会、過去問の販売などもあるようです。(過去問は書店よりも安価で手に入るようです)

            詳しくはいわき秀英高校のHPにてご覧ください。

                 ⇒いわき秀英高校HP




            JUGEMテーマ:学問・学校



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : いわき秀英高校の話題 | comments(0) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            いわき秀英高校入試の難易度は・・・

            0
              今日、行われたいわき秀英高校の入試ですが・・・
              受験された皆さんのできはいかがでしたでしょうか。

              >>Ranking


                   ☆   ☆   ☆

              昨年度から数学の難易度が大きく変化(易化)したことで、
              今年の数学はどの路線で行くのかと思っていましたが、
              昨年度とあまり大きな変化はなく、いわき秀英高校の入試の傾向もほぼ固まったように思います。

              ただ、満点を狙いにいくには、かなり時間的に厳しいと感じた方々も
              少なくなかったのではないでしょうか。

              問題をざっとしか見ていませんので、詳しいことは言えませんが、
              大問1の計算が、昨年よりやや面倒になったような気がしました。

              それ以外は、関数、確率などは昨年同様、典型的な問題であり、
              時間配分さえ間違わなければ、完答、少なくとも小問1は外すこともなかったと思います。

              英語・国語に関しては、過去問を解いていた方には、「毎度」の問題、と感じたはずです。
              発音問題に過去問と同じ問題を見つけられましたか(選択肢のひとつ)。(笑

              やはり、私立に関しては特に傾向をつかんでおくこと、
              つまり過去問をしっかりとやり込んでおくことが正解率アップにつながるのではないかと感じました。


              合格ラインがどの辺に来るのかは分かりませんが、
              単願の出願が昨年並みなら、正解率は昨年並みではないかと思います。

              ただし、前回書いたような要素が加わってくると、5割平均では厳しい(50点平均ではありません)かもしれません。

              それでも、安全圏として考えられるのは、
              やはり、正解率6割以上であれば全く問題なし!
              ということだと、個人的には考えております。

              配点などは全く公表されていませんので、
              あくまでも寺子屋主人の見解ですので。。。

              県立高校との併願を考えて受験した皆さんは、
              気持ちを切り替えて、県立高校の受験に備えてください。

              結果は、来週早々でますので、
              それまでの時間を無駄にしないように!

              単願受験&6割越えをしっかりと果たした皆さんは、
              中学の総まとめと、高校進学後の学習の先取りなども視野に入れて入学までの学習計画を練っておけば良いかと思います。

              いわき秀英高校を受験したということは、その先の大学受験までも考えているということ。

              高校受験が、最終目標ではないことを、あらためて心に刻んで頑張ってください。

              受験、ご苦労様でした!

              このブログをご覧の皆さんが、見事合格なされますことをお祈り致しております。


              いつも応援ありがとうございます! m(_ _)m
              >>東北地方ブログランキング




              JUGEMテーマ:学問・学校



              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : いわき秀英高校の話題 | comments(3) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              いわき秀英高校入試始まる!(平成22年度)

              0
                いよいよ、1月13日。
                今日は平成22年度のいわき秀英高校の入学試験です。
                9時からですから、もう1教科目が始まっていますね・・・

                >>Ranking


                     ☆   ☆   ☆

                今年の総出願者数は、いわき秀英高校のHPで見ると、
                970名(男510,女460)となっており、これは今までの中でも最高の出願者数だそうです。

                前年度(21年度)入学試験結果
                受験者数 918名(男515名・女403名)
                合格者数 763名(男415名・女348名)
                実質倍率 1.2倍
                (いわき秀英高校HPより引用)

                昨年度の入試結果が、上の通りですので、
                今年度も実質倍率が「変化しない」とすれば、
                800名以上の合格者を出すと予想されますが・・・・・

                寺子屋主人の予想は(勝手な思いこみ)ですが、
                逆に合格者数は、抑えてくるのではないかと考えました。

                いわき秀英高校を受験する方々もこのブログにいらっしゃっているようなので、根拠のない(学校側が発表していない)数字を元にして変な予想(予測)をして、混乱させてしまうと申し訳ないので、受験日の今日書いてみました。

                寺子屋主人が合格者数を抑えてくると感じた(予想する)その根拠(もちろん個人的なです)は。。。

                単願受験が例年より多いと感じることです。
                これは、いわき秀英高校の過去の実績が全てを物語っているように、
                現役合格者数、国公立大学合格者数、難関大学合格者数が順調に伸びている。

                という「実績」に裏付けられた、親御さん・生徒さんの志望校選択だと思います。

                そして、学校側からの事情として考えられるのは、
                今年は、磐城緑蔭高校の初受験のある年になりました。

                磐城緑蔭高校は、ご存じ、中高一貫校として、今後かなりの実績を出してくると考えられます。

                当然いわき秀英高校と磐城緑蔭高校は、私立進学校ナンバーワンの座をかけてのライバル校になるのは間違いないと思います。

                そこで、磐城緑蔭高校が実績を出す3年後までに、いわき秀英高校のレベルを完全にいわき地区においてナンバーワンにしておく、というような目論見を感じます。

                現在では、やはり磐城高校の滑り止めという位置付けではありますが、
                その地位を逆転させるような学校の戦略も見え隠れするように思います。

                その一つが「特待生の制度」だと思います。

                昨年度からこの制度が採用されていたというのは、気が付かなかったというのは、お恥ずかしい限りでした・・・(苦笑)

                さて、そろそろ1教科目の受験が終わる時刻。

                寺子屋の生徒で今年はいわき秀英高校を受験する生徒はいないのですが、
                飛び込みで冬休みにお願いされて合格のノウハウを詰め込んだ受験生が1名います。(笑い)

                寺子屋主人は合格を信じて疑わないのですが・・・

                冷静に実力を出し切れているのか、ちょいと心配です。(^^;

                センター試験まで、あと残すところ3日。
                県立高校挟選抜まで55日です。

                受験生の皆さん、健康に注意して、全力で合格をもぎ取ってください。



                いつも応援ありがとうございます! m(_ _)m
                >>東北地方ブログランキング




                JUGEMテーマ:学問・学校



                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : いわき秀英高校の話題 | comments(4) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                いわき秀英高校の一面広告!

                0
                  今日の新聞に出てましたねぇ〜。
                  ウチは地方紙なのですが、いわき秀英高校の一面広告です。

                  「大学合格」も
                  「充実した高校生活」も
                  秀英ならきっと手に入る!!

                  入試説明会の日程も掲載されていました。

                  >>Ranking


                  因みにいわき秀英高校の入試説明会の日程は、
                  11月 8日 13:00〜
                  11月14日 10:30〜
                  11月22日 10:30〜
                  11月28日 10:30〜

                  場所は、11月8日は原町ロイヤルホテル丸屋会場
                  それ以外はいわき秀英高校です。

                  原町までついに進出です!(笑い)
                  (昨年度もやっていたのでしょうか・・・未確認ですが・・・)

                       ☆   ☆   ☆

                  いわき秀英高校の入試は、冬休み明けすぐにありますので、
                  (1月13日)
                  志望するの受験生は早めの対策が必要です。

                  一昨年よりは、取り組みやすい入試問題になったといっても、
                  英語、数学、国語、それぞれに特徴的な問題が出題されています。

                  寺子屋にもいわき秀英高校入試に関する質問がパラパラとくるようになっていますので、今年あたりは塾生以外も募って、いわき秀英高校入試対策講座を開こうか・・・などと考えています。
                  もちろん、受験生が集まれば・・の話ですが。(笑い)

                  さて、あっと言う間に11月に突入し、
                  入試本番が、大学、高校とちらちらその尻尾が見え始めました。

                  受験生の皆さんも自分の計画通りに準備は進んでいるでしょうか。

                  以前にも書きましたが、

                  全ての範囲をまんべんなくカバーしよう!などということを考えるのは、
                  あまり得策ではありません。

                  自分の志望校の合格点+αの得点を確実に上げるための最低限度の範囲をまず、「確実」にカバーすることです。

                  本番前に・・・

                  「できる問題から始めること。

                   できない問題は後回しにすること。」

                  とは、よく言われることですが、

                  残念ながら、準備段階でそのことを意識している受験生は意外に少ないのも事実です。

                  できない単元、難問といわれる問題に固執するあまり、
                  解きやすい、簡単な問題をおろそかにする傾向があります。


                  「分かる問題」を「できる問題」に変える!

                  そんなことを意識して今の時期の学習をすることはとても大事なことです。

                  できない問題、難問ばかりに毎日の学習時間のほとんどを充てることは、精神的にもよくありません。

                  是非、できる問題を確実に解く、という意識を常に頭の片隅において学習を進めて欲しいと思います。


                  それでは、また!

                  いつも応援ありがとうございます! m(_ _)m
                  >>東北地方ブログランキング


                  JUGEMテーマ:学問・学校



                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : いわき秀英高校の話題 | comments(4) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  信じるものは救われる!か? いわき秀英高校合格発表の陰で・・

                  0
                    いわき秀英高校の合格発表が1月14日にありました。
                    数学が極端に簡単になったにもかかわらず、
                    予想外に合格点数が低くて驚いてもいます。
                    おそらく昨年並み、或いはプラス5、多くても10点で合格ラインに届いたのではないかと思います。

                    寺子屋の子供たちの数学の得点が良いのでそう思うのかもしれませんが・・・
                    (オイオイ、サリゲナクジマンバナシカ?! :笑い)

                    今年の寺子屋、絶好調です!
                    >>ローカルランキング・・・


                       ☆   ☆   ☆

                    いわき秀英高校合格した皆様、おめでとうございます!
                    今年は寺子屋でも全員が合格の栄冠を手にすることができました。
                    寺子屋主人の丸秘合格カリキュラムを信じてついてきてありがとう!
                    信じるものは救われる、と言い続けてきましたが、
                    ようやく寺子屋主人の面目躍如となりました。
                    ありがたいことです。

                    特に今年は、数学の問題が大幅に変わり、
                    寺子屋の塾生にとってはかなりやりやすくなっていたはずです。
                    というのも、以前にも書きましたが、
                    いわき秀英の数学の問題は、3ページ目以降がやたらと解きにくい、
                    いわゆる難問、或いは計算がひどく面倒なものが多かったです。

                    機ぃ嫁前から少しずつ変化し、計算は簡単になったものの、
                    50分以内には解答できないだろうという問題がほとんどでした。

                    今年は、難問が姿消して、全て学校でもらっている問題集のレベルとなりました。
                    特に最後の確率などは、基本中の基本。最後にこのレベルの問題を持ってくるあたりが、秀英らしいというか・・・笑い

                    ともあれ、来年もこのレベルが続くとすれば・・・

                    いわき秀英の数学には、基本(計算)が大事だということ、
                    関数(1次、2次)をしっかりやれば、合格点が取れる!
                    ということが改めて再認識できました。

                    今年は、計算、確率、関数しかほとんどやらせていませんでしたからねぇ〜。
                    60点狙いに行ったはずなので、20、30点上乗せになった子供たちもいましたし、
                    嬉しい誤算でした。

                    英語の1、2番は毎度の通り、
                    5分以内に答えられる問題ですし、
                    コチラは傾向が変わらず、安心した次第です。

                    対策をしておけば、合格点は取れた方がほとんどだと思いますし、
                    逆に大丈夫だと思って対策なしに受けた方は、面食らったかもしれませんね。

                    いずれにしても、私立高校を過去問に一度も目を通さずに受験するのは無謀としか言いようがないのは間違いなしです。

                    さてさて、大学入試センター試験まで残すところ3日。
                    家の中にも緊張感が漂ってきました。(まぁ、今年は言うほどでもないですが:笑い)

                    今のまま、力を出し切れば何とか・・・
                    体調管理と慢心だけが心配な寺子屋主人です。

                    受験生の皆さん!
                    風邪などひかずに、自分の力を出し切れるように。
                    無理をして健康を害さないようにご注意を!


                    >>ローカルランキング・・・
                    今年も引き続き応援よろしくお願い申し上げます。 m(__)m


                    >>新年早々順位を確認するのは厳禁です(笑

                    JUGEMテーマ:学問・学校


                    JUGEMテーマ:地域/ローカル



                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : いわき秀英高校の話題 | comments(3) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    いわき秀英高校入試終わる・・・

                    0
                      ユニクロが東南アジアに進出するそうです。
                      その予定は、4月にシンガポールに1号店、6月には2号店の予定だそうで、
                      それ以降も「09年8月期に中国、韓国、香港、シンガポールで39店舗出店し、店舗数を倍増させる計画を明らかにしている。」(ヤフー引用)
                      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000835-reu-bus_all

                      アメリカや中国などに進出しているユニクロですが、いよいよ世界をまたにかけるという野望に近づいているようですね。
                      どうも最近は海外のアパレルメーカー(H&Mなど)が日本に進出してくるのが目立っていただけに、ガンバレニッポン!といきたいところです。
                      >>ローカルランキング・・・


                        ☆   ☆   ☆


                      さて、ユニクロは、いわきにもあるのですが、
                      そんな話題はさておいて・・・

                      2009年のいわき秀英高校の入試が昨日行われました。
                      定員120人に対して、受験生は921人で倍率は7.7倍ということです。

                      出題で今年の一番の特徴は、数学がかなり易しくなったというところでしょうか。

                      ここ1・2年、随分易しく、基本的な問題が多くなったと思っていましたが、さらに基礎力を重視した問題となったようです。

                      問題数も5題増えて25問に。
                      計算問題が12問とは恐れ入りました。(笑い)

                      いわゆる難問は、一切陰を潜めて、満点取りもあり!という出題となっています。
                      時間配分を誤ると最後までたどり着けないということがありえたかも。

                      最後の問題がまた予想に反して易しすぎ・・・(笑い)

                      どうも、国語、英語の難しさに比較して、数学の易しさが際立った入試になったようです。

                      今年から特待生の制度もでき、いわき秀英高校もがぜん気勢を上げているように思われます。卒業生の実績も上昇しており、毎回書きますが、磐城緑蔭とともに、これからのいわき地区の進学校の勢力図を塗り替えるかもしれませんね。(県立伝統校もガンバレ!!)


                      大学入試センター試験もあと1週間とせまり、受験一色となってきました寺子屋です。

                      子供たちが健康第一でベストを尽くせる環境を作って行きたいと思います。

                      >>ローカルランキング・・・
                      昨年は応援ありがとうございました! m(__)m
                      今年も引き続きお願い申し上げます。

                      >>新年早々順位を確認するのは厳禁です(笑

                      JUGEMテーマ:学問・学校


                      JUGEMテーマ:地域/ローカル



                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : いわき秀英高校の話題 | comments(4) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲

                      いわき秀英高校、オープンキャンパス

                      0
                        梅雨明け宣言がようやく出ましたね!
                        その言葉を聞いた途端にカラリと晴れ上がり、
                        やたらと暑くなりました。
                        いよいよ来週から夏期講習です。
                        暑さを吹き飛ばして頑張りましょう!

                        >>夏休みの夏期講習は、ドコモ必死!

                           ☆   ☆   ☆

                        さて、来週早々の21日にいわき秀英高校のオープンキャンパスがあります。
                        いわき秀英高校の独特の雰囲気を感じる良い機会ですので、お時間のある方は足を運んでみてください。公立高校とは違った雰囲気を味わえますよ!

                        先日も申し上げましたが、大学進学を目指す方は、同じ地区内での受験生の仲間がどんな勉強をしているのか、どれだけ頑張っているのかを知ることがモチベーションを高めることになります。
                        自校でライバルを作るのももちろん大切ですが、他校にライバルを求めることも大事なことです。そんな意味で進学校のオープンキャンパスには得るものが多いと思いますので、参加してみてください。

                        そういえば、いわき秀英高校の過去問は、最近入手しにくくなっていますので、受験を考えている方は、手に入るうちに手に入れておいたほうが良いかもしれません。
                        県立高校入試対策だけをしておいて秀英高校を受験すると問題の違いに面食らうかもしれません。

                           ☆   ☆   ☆

                         いわき地区の夏期講習を妨げる行事(苦笑)の一つにお祭りがあります。
                        今年は2日に花火大会があり、毎年この日だけは授業になりません。
                        無理に出席させたこともありますが、花火の音がうるさくて、
                        集中できないという状況が・・・
                        夏の夜空を彩る花火も、受験生にとっては邪魔になったりして。(笑い)
                        まぁ、花火大会くらいで成績を下げるようではダメなんですがね。

                        生活が不規則になりがちな、夏休み。
                        自分のやらなければならないことをきちんと抑えておいて、やり残しのない夏休みにしたいものです。

                        >>ローカルランキング・・・惨敗です・・苦笑
                        >>学習塾ランキングは、ご覧の通り!

                        JUGEMテーマ:学問・学校


                        JUGEMテーマ:地域/ローカル



                        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                        rankings

                        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                        category : いわき秀英高校の話題 | comments(2) | trackbacks(0)
                        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                        ページトップ▲
                        Page: 1/2   >>
                        いわき秀英高校の話題 | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                        塾生募集中
                        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                        ドラゴン無料レポート申し込み

                        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                        中学TOPを目指すために!

                        2017年度大学入試センター試験まで・・

                        (2017/01/14日〜)
                        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                        福島県立高校挟選抜まで・・

                        (2016/03/8・9日:予定です。)


                        ランキング参加開始しました!
                        1日1善!
                        クリック参加は合格を勝ち取る!?
                        ranking



                        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                        メルマガ登録・解除

                        読者登録規約
                        powered by まぐまぐ!
                         

                        ブログ内を検索

                        最近の記事

                        カテゴリー

                        コメントありがとう!

                        管理人Profile

                        Recommend

                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                        Recommend

                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                        トラックバックありがとう!

                        過去の記事

                        リンク集

                        RSSリーダーに登録

                        • Subscribe with livedoor Reader
                        • はてなRSSに追加
                        • My Yahoo!に追加
                        • Add to Google

                        キーワードリンク・ランキング

                        SEOパーツ
                        • seo


                        ブログパーツ 無料

                        Feed

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Sponsored Links

                        Mobile

                        qrcode