
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    福島県立高校挟選抜合格発表!いわきの寺子屋元気です!

    0
      いよいよ福島県立高校2期選抜合格発表の日がやって参りました!

      待ちに待った発表の日ですね!

      地域情報(東北)ランキング >>Ranking

         ☆   ☆  ☆

      我が家の末娘の合格発表を見にY高校へ、と昼頃に行って参ります。

      長らくこのブログを見て頂いた方はご存じかと思いますが、
      この日記を書いている”カテゴリ”の通り、およそ、勉強には縁がなく、
      部活動まっしぐら!の末娘にとって、というより、私たち親にとって、
      高校入試は、正に鬼門でした。

      さすがに部活が終了した、頃から本人も入試を意識し始め、
      冬休みから、机に座り始めました。(笑い)

      そんな娘の成績も2ヶ月くらいで急上昇♪

      自分で決めた志望校も黄色ランプ点灯から青ランプが微かに点滅するようになりました。

      「もっと早めに始めてたら、気分的にも楽だったのに!」(まぁ、親の方が安心だっただけの話ですが)
      との声にも、

      「いいじゃん、最後、決めれば・・・」

      と、やけに勇ましい声に変わっていました。

      我が家の愚女もいつの間にかたくましくなったものだと思います。

      親が年を取ったと思う間に、いつの間にか子供とは成長しているものだと・・・

      昨日の卒業式から、一夜明けての県立高校合格発表!

      いいのか、悪いのか、よくぞこんな日程を組んだものだとも。

      今日は受験生の歓声がアチコチから聞こえてきます!

      春がもうそこまで来ているようです。

      サクラサク、暖かい春が寺子屋にもやってきそうです。

      塾生がみんな卒業してゼロからの出発、のはずでしたが、

      元気の良い、たくましい塾生が入ってきました!!!
      ありがたいことです。感謝です。

      3月30日の新教研テストまでの課題もできました。
      必ずや目を見張るほどの成果を上げてくれると思います。

      ちっちゃな、でも元気な寺子屋の春をこれからも見守って頂けると幸いです。m(_ _)m


      ※なんと、こちらのランキングもいつの間にか1ページ目に復活!
       是非ご覧頂けると幸いです。

      地域情報(東北)ランキング >>Ranking


       いわきの寺子屋! 元気です!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 末娘:脱皮する!? | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      テトリス(ハートモード?)がまた人気に・・・(笑い)

      0
        W杯。オランダ戦、本当に惜しかったですねぇ〜。
        1−0の惜敗。ホントに惜敗という言葉通りの試合でした。

        「世界ランキング4位との戦いだったから、善戦だったよ」という声もありますが、やはりこの世界では勝利(勝ち点)が全てという厳しい現実があるのもまた事実です。

        しかし、勝ち点と得失点に目を向ければ、
        オランダの得点を「1」に抑えたことから、次のデンマーク戦で引き分け以上で1次リーグ突破が見えてくるという状況が生まれました。


        >>Ranking


             ☆   ☆   ☆

        日本代表が南アフリカで頑張っているこの時に、
        もう一人家の中で孤軍奮闘している人間が一人います。

        我が家の末娘がその人。

        鉛筆持って奮闘ならすごいのですが、
        今や「前世の遺物」と化した、ゲームボーイカラーを必至に握って、
        加えて、やっているゲームソフトがこれまた「前世の遺物」と化した、「テトリス」ですから・・・(大笑い)

        テトリスはもう何年も前に家の中で流行ったゲームであり、家の中では誰も見向きもしなくなってしまったのですが、今頃になって末娘が熱中。

        その理由は、末娘以外の家族は・・・
        LEVEL9、HIGH5のレベルをクリアしてしまい、エンディングのスペースシャトルを飛ばしてしまっているので、興味がなくなってしまったのです。

        その末娘が、スペースシャトルを飛ばすことに孤軍奮闘。
        いつの間にか、ビュンビュン飛ばすレベルにまでなっていたのです。

        それでは、といって寺子屋主人が、方向キー↓を押しながら電源を入れてから、スタートさせてやってみたら・・・・・とハートマークバージョンを起動させてしまったから、またまたはまってしまいました。
        (LEVELの数字の隣にラブが点灯します)

        ハートマークバージョンをやったことでしたら分かると思いますが、
        とても人間業とは思えない速さでブロックが落ちてきます。

        LEVEL9、HIGH3、くらいになると左端、右端にはブロックを運べない位のレベルになります。(笑い)

        現在LEVEL9、HIGH3にチャレンジ中なのですが、
        なぜにこんなに困難なところにチャレンジできる集中力があるのに、
        鉛筆を握るとだめなのか・・・

        家内の疑問は膨らむばかり。

        今月末には期末テストがあります。

        例のごとく社会の暗記項目だけはトイレのメモ紙に書き連ねているようですが、数学に関してはまだ手つかずの状態。

        どうも末娘のテスト、成績に関しては

        家内とも「まぁ、いいっか・・・」
        が口癖になってしまっている我が家の状態です。

        部活で東北大会に出場となると、
        兄の下宿する山形に行けるということでそちらの方が気になる様子。

        どうも末娘は「 鉛筆(学業) < 部活 」が頭に定着しているようです。


        応援どうもありがとうございます!

        またまた再浮上しています↓↓
        >>東北地方ブログランキング


        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 末娘:脱皮する!? | comments(0) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        いよいよ期末テストですね・・・

        0
           今日は午前中から眼科医に行って参りました。
          最近老眼がすすんでいるのと(笑い)、眼鏡が合わないので替えようと思い、処方箋を書いて頂くかたがた、目の診察をしてきました。

           最近緑内障などを報じるテレビ番組などもあったので、50を前にして一度確認ということで診て頂きましたが、何ともなくてホッとしております。

           先日も書いたかもしれませんが、錦町にできた新しい眼科医院(いいづか眼科クリニック)なのですが、最近の機材、カルテというのはホントすごいものですね。(大)昔の眼科医院、というより目医者さん(笑)、しか知らなかった私には結構な驚きでした。

           視力、眼圧測定の機械もさることながら、電子カルテを操作するというか、使っているところを初めて見ました。昔のように紙のカルテにドイツ語だか英語だか分からない文字でサラサラと筆を走らす時代ではないのですねぇ〜。
          お医者様も機械音痴などと言ってはいられない時代になったようです。

          ということで、遂に寺子屋主人も遠近両用の眼鏡を購入することに相成りました。(爆)

          寺子屋の先生方にも遠近両用を愛用している方は多いですよ!?
          >>Ranking


             ☆   ☆   ☆

           さて、中学校の期末テストが近づいて参りました。
          我が家の中学生の末娘も親の持つ印象とは違い、なんだか今回は頑張る!と張り切っているようです。
          あのくらいの成績で充分満足するものだと思ったのですが・・・
          どうやら点数を取ることの楽しさ、喜び?取れない悔しさ?を知ってしまったのかもしれません。根は、負けず嫌いの性格なのですが、上二人の重圧(笑)に押しつぶされていたのが、中学生になり何とか跳ね返そうと頑張っているのかとも思われます。

          >>勉強、テストの楽しさ、悔しさを知ることで、頑張ることを覚えるのです・・

           今回は初めて末娘に定期テストの学習方法を伝えました。
          毎度毎度このブログで紹介している方法ですが、末娘には一度も伝えたことはありませんでした。

          基本は、「分かったつもりにならないこと。できるつもりにならないこと。」

          分かるとできるは全く違うということを意識させ、「分かる」レベルで取れる点数はせいぜい85点が限度。「できる」レベルにならないと95点以上をそろえることは無理だということを学校の問題集を使って説明しました。

          なぜに1ページ1分でできるまで、問題を繰り返さなければならないのかの理由が分からず、同じ問題を反復するということ、慣れるということの意味が理解できずにいたようですが、問題を進めるに従って、「すらすら」解くためには基本はさらに流れるごとくできなければその上には積み上げることができないということが、すこしは?分かってきたように思います。

          先の中間テストは自分流を押し通し、「それなり」の点数で終わりました。
          寺子屋主人からすれば、”あの勉強法、勉強量”で悪い点数だとは決して思わなかったのですが、本人は相当悔しかったようです。

          私には言わなかったのですが、家内にチラリと「お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じになれなかった・・・」と漏らしていたそうです。

          兄弟を競わせるつもりはサラサラないのですが、親が意識していなくとも姉妹ではそう思わざるを得なくなるところがあるのかもしれませんね。

          まぁ、最後のチェックだけはしてやるから・・・ということで、何とか納得のいくまで試験範囲を自分なりに精一杯「できる」レベルまで上げてみなさいという風に話したのですが、1週間でどの程度までできるかが楽しみになりました。

           部活動、海洋少年団の活動など、勉強以外の行事が山のように入っている大忙しの末娘ではありますが、ここに来て学業でも親の期待に反して(笑い)大化けしそうな勢いになってきたことを頼もしく思う今日この頃であります。

          こちらも、どうぞよろしく!
          >>東北地方ブログランキング

          >>新しい生徒が増えないとタイトルを5名以下の寺子屋に・・・なってます。(アリャリャ

          JUGEMテーマ:学問・学校



          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 末娘:脱皮する!? | comments(5) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          日本記録が世界記録に勝るなんて・・・

          0
             スピード社のレーザーレーサーから始まり、山本化学工業のタコヤキラバー、はたまた今回のデサントの水着で揺れる水泳界ですが、何と言っても今回の目玉は背泳の入江選手が世界記録を出せるか、ということだと思います。
             http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000018-maip-spo

             それにしても、選手にとっては、はた迷惑な問題です。泳ぎ自体で問題とされるならまだしも、水着で記録が認められる認められないという騒動になるわけですから。

             そんなわけで、現在入江選手の持っている日本記録は、男子二百メートル背泳ぎで1分52秒86であり、これは世界記録よりも速いというおかしな記録となっているのです。(笑い)

             今日の100メートル背泳ぎでは合宿の疲れもあり記録更新とはならなかったようですが、明日の200メートル、そして次の世界大会で是非とも世界記録を塗り替えてくれることを期待します。
            みんな応援しています!
            >>Ranking

               ☆   ☆   ☆

             水泳の話題から入ってしまいましたが、この時期スポーツの話題が目白押しです。先日のイチロー選手は連続安打記録を更新しましたし、そしてそしていよいよ明日は、サッカーのワールドカップの予選、注目のウズベキスタン戦があります。ご存じのようにこの試合に勝てば、日本代表はワールドカップ出場を決めることができます。明日のウズベキスタン戦を含めて残り3試合ありますが、何としても明日勝利し、そしてオーストラリアも撃破し1位通過を決めて、岡田監督の目標とする、本戦ベスト4を達成して欲しいと思います!

            >>ワールドカップは受験生も応援!!・・・笑

             中学生の定期テストは、そろそろ答案が返却され、(順位)成績が返ってくる頃。寺子屋ではまだ順位のデータが集まってきてはいませんが、おのおの様々な反省点はあるようです。
             ちょっと一息と行きたいところではありますが、既に今月末には期末テストも控えています。
             中間テストで思うような「記録」が出せなかった皆さんは期末テストで雪辱を果たしてください。

             スポーツにも勉強にも大切なものは、自分を奮い立たせる力、モチベーションです。人それぞれの自分自身を鼓舞する方法はあると思いますが、まずは目標を明確にすることが一番です。

             そして、明確化された目標を「夢」で終わらせないためにはどのような行動をとればよいのかを「計画」することです。

             もちろんその計画は、最終的には、日々の行動レベルに落とすことが大切です。
            机の前に座った時、すぐに鉛筆を走らせ学習体制に入れる子供たちは意外に少ないものです。

             なにやろうかなぁ〜・・・なんて考えているうちに30分1時間経過して、今日はおしまい、明日頑張ろう!(爆
            そんなことにならないようにしてくださいね!

             どうも部活で帰宅の遅い末娘は体調が悪く、まだ中学生活に慣れていない状況が続いています。
            5月病ならぬ6月病を早く克服して欲しいものです。

             明日は部活動が休みで、勉強の予定を入れているという末娘。
            果たしてその「計画」はキッチリ達成できるのでしょうか・・・(笑


            それにしてもアウェーのウズベキスタンの日本代表に対する扱いはひどいですねぇ〜。
            日本の選手の練習は丸見えで、ウズベキスタンの選手はどこで練習しているかさえ、まともに伝えられていないそうです。
            さらには、芝を短くカットされていたりと、アウェーの洗礼をもろに受けている岡田ジャパン。

            これにもめげずに、是非勝利を!
            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000012-ykf-spo



            こちらも、どうぞよろしく!
            >>東北地方ブログランキング

            >>新しい生徒が増えないとタイトルを5名以下の寺子屋に・・・なってます。(アリャリャ

            JUGEMテーマ:スポーツ


            JUGEMテーマ:学問・学校



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 末娘:脱皮する!? | comments(3) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            今日は娘の学力テスト

            0
              もうすぐ福島県立高校挟選抜、そしてその前に国公立大学の前期日程の2次試験が近づいてまいりまして、何かとそわそわ落ち着かない毎日を過ごしております。
              昨年と違い(?)、ダメな時はまた来年(苦笑)という気持に切り替わってそわそわ具合も今年は少し少ないようですが。
              気持の切り替えにはかなり時間がかかりましたが・・・・・
              毎日1時近くまで問題集と向き合っている我が子の姿を見ると、なんとなく昔の自分と重なって懐かしい気持も生まれます。(笑い)
              できれば浪人は1年で済ませてやりたいというのも親心ですが、
              それが2年になってもまぁ、しょうがないか、の気持です。
              ただ一つ、自分の目標と向き合う気持がなえてしまわないか、それだけが気がかりではありますが・・・
              どうしても達成したい目標、先延ばしにするのと諦めるのとでは雲泥の差があります。
              どこかで自分の力量をじっくりみなければならないところもあるのでしょうが。
              ともかく、ラスト5日間。悔い無し!の状態で受験してもらうのみです。

              今日の夜から雪が降るという予想。
              「東北で大雪の恐れ 東京でも降雪予想」
              http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000108-mai-soci
              東北地方の雪は始末が悪いです。
              せめて受験の日には避けて欲しいです。天気の神様どうぞお願いいたします。m(__)m

              東北地方に応援をよろしく!
              >>ローカルランキング・・・

                 ☆   ☆   ☆

               さて、息子の受験を横目に、末娘が小学校の恒例になりました、学年末の学力テストを受けてまいりました。
              国語はまぁまぁ、算数は??だとか。
              現在の末娘に期待をしている訳ではないのですが、学力テストの報告を自ら行ったということに意義があります。(笑い)
              今までは、テストの話など、末娘に関しては皆無でしたから・・・・・・・

              学力テストの棒グラフは右端にくっつくのが普通だぞ、などと兄貴姉貴に脅されていたせいもあるのかもしれませんが。
              そういう兄・姉も中学、高校に行けばそれなりですから。(笑い)

              ここから末娘の反撃が始まるということも多分、彼らは予想していないでしょう。

              小学時代に普通の成績(並み以下?)だった生徒を、
              中学時代に急上昇させるということなど、
              いとも簡単なことだということを並みになったことのない兄・姉は多分知らないでしょう。

              公立学校の成績など、「それなり」のことをきちんとこなせば「それなり」に成績が上がることなど、誰でも知っていること。
              要は本人が成績を上げたいか、点数を取りたいのかという気持ちがあるかないかだと思います。

              ちょっと話はそれますが、
              今回の中学校の学年末テストでどうしても点数がとりたいという生徒が入ってきたのですが。やる気満々! 今までも相当学習していたとは思うのですが、一目見て・・・
              「レールが違っている」と感じました。
              学習量は今までと一緒でよいから、やり方を変えてみて。。。
              ということで、寺子屋の「定期テスト満点対策プリント」を渡してチョイと説明させてもらいました。
              最初は何でこんな当たり前のことを繰り返すのだろう・・・と思ったようですが、
              素直なその生徒はきちんということを聞いてくれました。(ありがたいことです)

              そして、その結果、これまでの最高得点をマーク。
              平均9割を超えるという得点をたたき出しました。
              次回は平均9割5分を狙うぞ〜とハッパをかけておきましたが。(笑い)

              「それなりに」きちんと学習習慣がついている子供が、方法さえ間違えなければ、9割平均の定期テストなど問題なくクリアできるはずです。

              小学時代の普通の子が果たして寺子屋主人の思惑通りになるかどうか、
              試してみたいと思います。(お笑い)
              試行錯誤、実験台はいつも我が子という寺子屋主人であります・・・ハハハ

              末娘の課題である英単語は、着々と進みつつあるようです。
              さすがに定着率は半分もいっていないようですが、
              すでに最後まで読破したということで・・・
              定着率が2割でも、1200×0.2=240個
              定着率が5割になれば、1200×0.5=600個
              と、英単語の数は飛躍的に増えていきます。
              漢字、語句と同じように最初の段階で語彙力を増やしてあげるのが語学では大切ではないかと感じます。
              どこまで1200の単語に食い下がってくれるか、3月末まで楽しみにしている寺子屋主人です。

              まだ、雪は降り始めていませんが、
              体調管理に注意して、最後まで自分を信じて悔いのない、残らない受験にしましょう!

              >>ローカルランキング・・・
              引き続き応援よろしくお願い申し上げます。 m(__)m


              >>新しい同業者もどんどん増えているようです!(笑


              JUGEMテーマ:学問・学校



              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 末娘:脱皮する!? | comments(2) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              英単語はまとめて覚えると・・・

              0
                大学入試センター試験が終わり、既に2月に入りました。
                2次の受験誌願書を出願した大学の志願倍率も気になるところですが、
                今年も昨年並みの10倍弱になりそうです。
                昨年は足きり(2段階選抜)の恐怖に怯えながらの2次対策ですが、
                今年はどうやら足きりだけは免れそうです。(笑い)

                ただ今過去問などと格闘中の毎日を送っています。
                一方で既に合格を決めている娘の方は、毎日ぼーっと過ごしています。(オイオイ)

                最後の最後まで食らいついていく姿というものはいいもんですね。
                結果がどうであれ、自分の気持ちを最後まで貫き、何とか目標を達成して欲しいものです。(ナフベクハヤクガイイケド・・・)

                >>ローカルランキング・・・

                  ☆   ☆   ☆

                 さて、寺子屋主人の家族には、以前に書きましたとおり、
                今年中学になる娘がおります。
                全く勉強に縁がない娘でして、親も本人も勉強などの話しは今までしたことがありませんでした。

                 おそらく、寺子屋主人の想像ですが、
                上の兄、姉が勉強中心の生活をしておりましたので、
                そんな生活は自分は送りたくないと思っていたのでしょう。

                ところが、ここのところ、中学生になるという自覚が出てきたせいか、
                勉強の方に気が向いたようで、先日も止めるはずであった、「進研ゼミ」を半年間継続して欲しいと申し出てきたようです。(ウチにも教材は売るほどあるんですがね:笑い)

                どうやら友人などから情報を得て、中学の試験は大変だとか、
                高校はどこへ進学するのだとかそんな話をしているようです。

                そんな影響なのか、ここのところ少しずつ勉強をしているようです。
                勉強は最初が肝心とばかり、寺子屋主人と娘で話をしまして、
                今までの勉強に関係ない、「英語」をターゲットにすることに決めました。

                今更算数などを付け焼刃で復習を始めたとて、トップにのし上がることはなかなか難しいですが、中学に入ってみんなで横一線よーいドン!で始まる英語はトップを狙いやすいですし・・・(大笑い)

                それに、最初のテストは満点さえ狙えますし、
                末娘のやる気を出させるにはもってこいかと。
                ということで、2月・3月で中学英単語の意味を
                1200個覚えるという目標を作りました。

                一覧表にして、A4用紙22ページ。
                なかなかのボリュームです。(笑い)

                読みと、意味だけをとにかくひたすら反復して暗記していくこと・・・
                寺子屋主人が大学入試英単語を覚えた方法が末娘には合いそうなので、
                試してみようと思います。
                真剣に反復すれば、意味と発音なら2週間もあれば終えるはずなのですが、
                そこは今までしてなかった勉強をさせるということで、多少の猶予を与えました。
                (ヤサシイテラコヤシュジンデス! ハハハ)

                ということで、果たして、1200の英単語を3月までにどの程度覚えられるかをまたご報告したいと思います。
                入学前に1200覚えておけば、中学時代は単語に苦労することはまずないと思います。
                ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

                英単語を10や20覚えたところでいざ長文問題にあたったときに、さほどその効果は見えませんが、百単位の単語数を短期間に頭に叩き込むと、問題がとても読みやすくなるということは高校入試も、大学入試も変わりありません。

                いざ、中学に入ってしまうと覚えること、暗記すること、演習しなければならないことが多くなり、なかなか単語などまとめて覚える時間もとりにくくなると思います。

                英単語、理社用語、などは、まず一通り、まとまった休みの際に覚えておく、或いは目を通しておくということが大切だと思います。

                これから中学に入られる方、高校入学が既に決まってしまってる方は、
                この入学前の期間を有効に使って欲しいと思います。

                決してどこかの誰かさんのように、ボーっとして過ごさないように!(爆


                >>ローカルランキング・・・
                引き続き応援よろしくお願い申し上げます。 m(__)m


                >>新しい同業者もどんどん増えているようです!(笑


                JUGEMテーマ:学問・学校



                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : 末娘:脱皮する!? | comments(3) | trackbacks(1)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                末娘の変化!?

                0
                  栃木県警が今流行の振り込め詐欺に歯止めをかけるべく、
                  「振り込め詐欺に気をつけて!」という曲を栃木県警独自に作り、
                  ネットで公開しているそうです。
                  作詞・作曲も署員というから驚きです。
                  とても良い発想だと思うし、警察も柔らかくなってきたなぁ〜と思う反面、
                  なぜこういうことを全国的にやらないのか。
                  1県警で行うよりも、全国で盛り上げた方がさらに効果が高いというのは誰にも明らかだと思うのですが、どうもそのあたりが組織の堅さなのかとも思います。
                  いずれにしても一度聞いてみる価値のある曲です。(笑い)
                  栃木県警にリンク
                  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000057-zdn_n-sci

                  福島県警のアイディアも見てみたいものです。
                  >>ローカルランキング・・・

                    ☆  ☆  ☆

                  さて、今日のブログは堅いところから始まって、(?)
                  末娘の柔らかい話題へと移行する訳なのですが。。。(ハハハ)

                  すごいんですよ!

                  ホントに!

                  驚きなんです!

                   えっ?

                  最近どうも天気がおかしいと思ったら、
                  末娘が・・・・・

                       勉強をしている!

                  家中大騒ぎ!
                  何せ今まで机に座って勉強したことなど小学校の5年間でほとんどなかった訳ですから。
                  ちなみに、今日の記事、随分前に作った、「末娘」バカからの脱却」というカテゴリは、使うことのないカテゴリとして、表に出てこない幻のカテゴリとなるはずでした。(笑)

                  それが、見事期待を裏切ってカテゴリ初登場!
                  記事初投稿と相成った訳です。

                  何が切っ掛けなのかは以前「謎」です。
                  中学に入る前にクラス編成のテストがあり、先生に成績が悪いと分かると恥ずかしいぞ!
                  などと脅しをかけたりもしてたのですが、全然相手にされませんでした。

                  うちは息子娘2人とも公立中学なので、末娘が入る中学も兄と姉が通った中学になります。(ちなみに私の母校でもあります)
                  当然のことながら、兄と姉を知る先生もいるわけで、そんなことがもしかしたらプレッシャーになったのかもしれません。
                  見ていたわけではないのですが、兄姉が末娘にそれとなくプレッシャーをかけ、
                  それに輪をかけて家内が一言キツーイ一発をかましたのかもしれないと思っております。

                  その兄姉のプレッシャーとは・・・・・
                  「○○中学で1番になるのなんて簡単だぞ、△△(末娘の名)だって、まじめにやりゃ、なれるかもな・・・」

                  家内のキツイ一発とは・・・・・
                  「いいの△△は。勉強以外で頑張る「かも」しれないんだから・・・」

                  末娘は負けず嫌いの性格にもかかわらず、
                  兄姉と違い結果の出ていないことには強がるということはしないので、
                  ガマンしていたようです。

                  まぁ、こんなことが切っ掛けになったかどうかはハッキリとは分かりませんが、
                  私は末娘に「兄、姉を見返してやれ!」ということは最近何度も口にしています。

                  小学時代の「落ちこぼれ」が中学・高校でそれなりに登りつめればいいではないか、
                  最後が勝負!
                  そんな訳の分からない希望を持たせる言葉をかけているのでが、
                  意外にそんな言葉が末娘には説得力があるのかもしれません。

                  というのも末娘は寺子屋主人が小学生の時の通信簿を見ているからです。
                  3だらけ、2もあり、挙句の果てには1も存在する、あの「通信簿」です。

                  父親が何とかなったんだから、私だって!
                  そう思っているのかもしれません。(笑い)

                  今日は算数を頑張っていたようです。
                  昨日の国語は2時間半でしたが、今日の算数は、30分でした。(爆)

                  それでも、自発的に机に向かう姿を見るのは親としてとても嬉しいものです。
                  まして、末娘には一度も勉強をしろ!と言ったことはありません。
                  そんな末娘が中学に入り、どんな成績をとってくるのか、
                  兄姉に一泡吹かせることができるのか、
                  寺子屋主人は興味津々でおります。

                  「パパ、△△は大学に行かない(行けない)から、
                   お金の心配はしなくて大丈夫だよ」

                  泣かせるじゃありませんか。
                  この言葉・・普通は。普通は・・・です。

                  でも、真に受けちゃいけません。
                  末娘が、こういう泣かせる言葉を言ったときには必ず裏に別の考えがあってのことなのです。
                  寺子屋主人、だてに末娘の親父を10年以上もやっていません。(笑い)

                  兄姉だけでなく、どうやら親父にまで一泡二泡ふかせる魂胆なのかもしれません。

                  「ああ、△△の分の大学のお金は初めから用意していないから、分かってるよ!」
                  と軽く寺子屋主人が返した言葉に、

                  キラリン!☆★☆★

                  と反応した末娘の目を寺子屋主人が見逃すはずはありません・・・・・


                  >>ローカルランキング・・・
                  2ページ目に逆戻り!アララララ・・ 戻ったかな?(笑)
                  我が子の成績と同じだわ・・・(泣)

                  >>指定席が変わった!?(笑)

                  JUGEMテーマ:日記・一般



                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : 末娘:脱皮する!? | comments(4) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲
                  Page: 1/1   
                  末娘:脱皮する!? | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                  塾生募集中
                  寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                  通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                  オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                  ドラゴン無料レポート申し込み

                  親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                  中学TOPを目指すために!

                  2017年度大学入試センター試験まで・・

                  (2017/01/14日〜)
                  平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                  福島県立高校挟選抜まで・・

                  (2016/03/8・9日:予定です。)


                  ランキング参加開始しました!
                  1日1善!
                  クリック参加は合格を勝ち取る!?
                  ranking



                  ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                  不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                  メルマガ登録・解除

                  読者登録規約
                  powered by まぐまぐ!
                   

                  ブログ内を検索

                  最近の記事

                  カテゴリー

                  コメントありがとう!

                  管理人Profile

                  Recommend

                  徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                  徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                  陰山 英男
                  文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                  Recommend

                  徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                  徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                  陰山 英男
                  隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                  トラックバックありがとう!

                  過去の記事

                  リンク集

                  RSSリーダーに登録

                  • Subscribe with livedoor Reader
                  • はてなRSSに追加
                  • My Yahoo!に追加
                  • Add to Google

                  キーワードリンク・ランキング

                  SEOパーツ
                  • seo


                  ブログパーツ 無料

                  Feed

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  Sponsored Links

                  Mobile

                  qrcode