
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    いわき市議会10月臨時会が開催されました

    0
      いわき市議会10月臨時会が10月5日に開催されました。

      議長、副議長、常任委員会メンバーなどが決定しました。

      寺子屋主人こと、私、馬上卓也は、教育福祉常任委員会に参加いたします。
      更に、議会改革推進検討委員会、公立小野町地方綜合病院企業団議会議員として活動します。

      ご指導の程、よろしくお願いいたします。

      >>>詳細はこちら(いわき民報記事)


      10月臨時会






      JUGEMテーマ:地域/ローカル



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      いわき秀英高校他、いわき地区私立高校の入試

      0

        センター試験が目前に迫り、受験生の皆さんは体調管理に特に敏感になっていらっしゃる時期ではないでしょうか。

        1(数)年間かけて対策をしてきた「受験」という一大行事。
        1日、2日でその結果をしっかりと残さなければならないということは、
        やはり大変なことです。
        最後の仕上げの意味でも体調管理には、万全を期して欲しいと思います。


        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
          ↓  ↓  ↓
        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
        ranking

        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



           ☆   ☆   ☆

        既にご存じの方も多いと思いますが、今回の入試からいわき秀英高校の入学試験の制度が大きく変わりました。
        簡単に申し上げるなら、県立高校の滑り止めにはならないということです。

        いわき秀英高校を第一志望にしている受験生にとっては、願ったりかなったりということになると思いますが、磐城、桜が丘、光洋、湯本の万が一の滑り止めと考えていらした受験生、そして親御さんにとっては、厳しい制度の改革(改変)となったわけです。

        このことにより、いわき地区、加えて明秀日立などの私立高校では、この点を逆に目玉にした募集チラシを折り込みました。

        果たして結果は予想通り?の大幅受験生の増加につながったようです。

        いわき秀英高校では、受験者数25名程度という情報も入っており、定員割れという状況になる「予想」です。(あくまでも)

        本当にこの入試制度で本当に良かったのでしょうか。
        いわき秀英高校には、個人的に思い入れがあったのですが、今回の制度変更に関しては疑問を呈してきた一人でした。

        中学からの持ち上がりがあるからといってやはりそれはそれとして、
        今までの入試制度を続けて欲しかったですね。
        中学の生徒が実績を上げて受験生が殺到している状況下ならまだ頷けるところもあったのですが・・・

        現在の進学実績では、上位はどうしても磐城に流れることは、予想できたはずだと思うのですが・・

        残念です。

        3年後の結果が出てからの状況の変化に期待したいと思います。

        さて、センター試験も4日後に迫り、受験生の皆様、そして親御さんの心境、お察し致します。

        数年前、私も一人の親としてセンター試験を迎える息子を持っていました。
        (それも、複数年にわたりそのドキドキ感を味わうことになりました。苦笑)

        数年にわたる勉強の結果が、2日間のテストで決められてしまうことにある意味理不尽な部分も感じないわけではありませんが、またそれがテストなんです。

        頑張った結果をしっかりと表せさえすれば、合格を手に入れることができるのもテストであるのです。

        是非とも残りの数日しっかりとした体調管理で、乗り切って欲しいと思います。
        苦しいのは自分だけではない、皆一緒の環境で同じテストを受験します。

        体調管理が、この時期は全てと言っても過言ではないと思います。

        皆さんの最後のがんばりに期待したいと思います。


        がんばっぺ! 受験生!

        頑張ろう!! 受験生!







        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 寺子屋日記 | comments(4) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        センター試験は、過去問が基本! 9割越えを狙って!

        0
          いよいよ大学入試センター試験まで、1ヶ月と迫って参りました。
          仕上げも、仕上げということで、過去問とにらめっこ状態が続いていらっしゃることと思います。
          またか!という皆さんもいらっしゃると思いますが、
          過去問の利用法を再度確認をして欲しいと思います。

          ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
            ↓  ↓  ↓
          2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
          地域情報(東北)ランキング >>Ranking
          ranking

          2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



             ☆   ☆   ☆

          過去問は、県立入試などの時でも、使ったと思いますが、
          その利用法、目的をしっかりと意識することが大切です。
          (過去問を持っていない、などということはないと思いますが・・・)

          これは、大学入試や高校入試のみならず、様々な資格試験、国家試験などにも使える勉強法です。所詮、受験というのは、その程度・・・だとも言えますが。


          さて、その使い方ですが、漫然と解いて、答え合わせ・・・
          「できた、できない、○点だった」などというのはもってのほかですね。

          ですから、まず、目的をしっかりさせなければならないというのはこのことです。

          既に、センター模試などで各教科別に、時間配分が身に付いていらっしゃる方は、
          それぞれの教科を制限時間ー10分位を目安にして本番さながらに行い、確認の上できなかった問題の分析、傾向把握に努めるというのもやり方として正解かも知れません。

          しかし、時間配分が身に付いているとすれば、もっと賢いやり方もあります。
          センター試験の問題には、英語などでしたら、文法や並べ替え、長文などといった分野別の問題集なども用意されているはずです。

          ですから、一気にその分野を突き進んで傾向を把握するということも有効な方法です。

          数年分の問題番号1番だけをやり通していく、傾向をつかむには、そんな方法もありだと思います。


          一方で、この方法をやるのは、あくまでも時間配分が身に付いている場合です。
          センター試験の最大の敵は、「時間」であることは誰でもが知っていることと思います。


          極端な難問はほとんどありません。
          極端な難問を出題すると出題者は後から全国の先生方から叩かれることになるから?です。(笑)
          ですから、センター試験をある程度ばらけた得点率にするには、「量」でばらけさす以外にないとも言えると思います。

          自分の目指す得点率にいかに早くたどり着くかは、どの問題にあたるかで決まってしまうということにもなります。
          (満点を目指す場合では、あまり関係がありませんが・・・それでも優先順位はありますが)

          自分は、今現在どういう状況にあるのかをしっかりと分析して、
          過去問を有効に活用して下さい。



          時間配分を確かめているのか


          弱点を潰しているのか



          そういった意識を持つ持たないでは、全く効率が違ってきます。

          漫然ととにかく解くのみ!などといった根性論は、何ごとにも通用しない、効率の悪いやり方であると考えて欲しいと思います。

          LUCYをこんな風に書いてあるのも有名ですね!

          LUCK is ・・・・

          Labor Under Correct Knowledge

          合格を勝ち取って下さい!♪



          がんばっぺ! 受験生!

          頑張ろう!! 受験生!





          JUGEMテーマ:学問・学校



          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          「ドラゴン桜」って、何度見ても涙が・・・ 東大受験、医学部受験に勝つ!

          0


             いつの間にか夏が過ぎ、秋風が吹き始め、涼しくなったと思ったら・・・

            途端に気候がおかしくなりました。

            こういった気候変動を「地球温暖化」(Global Warming)と日本では言っているようですが、
            欧米では、どちらかというと、もろ「Climate Change」(気候変動)ととらえているようです。

            同じ様子を捉えて表現するにも、いろいろ根底に潜む気持ちが関わってくるものだ・・・
            そんな気がします。


            ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
              ↓  ↓  ↓
            2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
            地域情報(東北)ランキング >>Ranking
            ranking

            2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



               ☆   ☆   ☆

             さて、受験期が近づくと、毎年見たくなるDVDがあります。
            もう何年前になるでしょうか・・・・・受験生にとっては多大な影響を与え、
            東大受験者が急増した?あの『ドラゴン桜』です。

            偏差値30台のおちこぼれ受験生が1年の猛勉強で東大に合格するまでのストーリーです。

            テレビでは、3名現役合格、コミックでは1名合格、と結末は違っているのですが・・・
            (合格者も違っています)

            このドラゴン桜に出てくる、桜木健二の言葉が、胸を打つのです。

            かなり過激な表現ではあるのですが、今の社会の現状を実にうまく表現しているというか、
            受験生に対する言葉を、説得力ある言葉でモチベートするというか・・・

            寺子屋の中で、自分が子供たちに言い続けてきた言葉もずいぶんありますので、
            かなり個人的には共感してしまいます。

            ただ、一つだけ私が教室内で話す言葉と違う言葉があります。

            それは・・・・・


            「満点(100点)にこだわれ、1位にこだわれ」

            という、桜木健二の言葉です。

            常にトップを、完璧を期す、目指すことが常に上を目指す、成長につながっていく、
            そんな気持ちで放った言葉だとは思うのですが・・・

            私は、常がね「満点でなくともいい、95点平均で充分」

                  「満点は、狙うものではなく、ご褒美位に考える」

            そんなことを話しています。

            ある意味、甘いね!と言われるかも知れません・・・

            しかしながら、常に満点を求められ、自分自身で意識して学習していると、
            本当に息が詰まり、学習態度まで、「暗く」なっていってしまう生徒もいます。

            指導法が悪い・・・そう言われてしまえば、一言もないですが。

            私は、少なくとも県内の高校受験を目指す程度の学習でなら、
            95%、或いは90%でも上出来ではないか、
            常日頃、自分の最低点数をそこに持っていることの方が大事だと思います。

            確かに満点は嬉しいですが、95点狙いの生徒でしたら、「まぐれ」(笑)で取れることもあります。
            それはそれで、結果としてOKかな、そう思うのです。

            そのレベルの生徒なら、もっとゆったりと自分の最終目標をしっかり見据えて学習に励んで欲しいと思います。

            進学校、或いは今ではいわきにおいても、私学では、ほとんど学年など無いに等しい学習計画で指導が行われています。

            入試で問われる範囲をさっさと終わらせ、必要な部分(いわゆる、受験勉強)を何度もくり返す方が、
            ゆったりとして、余裕を持った受験ができることはいうまでもありません。

            公立高校でさえ、進学校のとある校長先生は、その入学式で、

            「授業は聞かなくともよい、既に”わかる・できる”のであれば、自分のペースでどんどん進め!」とさえ、
            言っていたことがありました。

            話がそれてしまいましたが、学校という集団授業では、先生の指導力がものをいうということは否めません。
            しかし、それに勝るのは、個人の力、独学力であることもまた真です。

            自学学習能力は、低学年の内に定着させるべき、この信念でのみ寺子屋は続いています。

            桜木健二の言葉にも、家庭の事情で「特進クラス」をやめなければならなくなった生徒に向かって同じことを言っていました。

            ホッとした寺子屋主人であります。(笑)


            がんばっぺ! 受験生!

            頑張ろう!! 受験生!



            JUGEMテーマ:日記・一般



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            夏だ!さて、何で勝負する? 夏期講習で勝負!

            0

              ここいわきにも台風の影響がここ数日続いてはいますが、
              本当に他の地方に比べて被害が少ないと感じる我が故郷です。

              夏は涼しく、冬は温かい・・・いわきの湘南!?と呼ぶにふさわしい小名浜であります。(笑)


              ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                ↓  ↓  ↓
              2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
              地域情報(東北)ランキング >>Ranking
              ranking

              2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                 ☆   ☆   ☆

               さて、今日は市内公立小中学校の終業式です。

              生徒の皆さんにとっては待ちに待った夏休み。
              家族旅行などの計画などもいろいろあり、
              楽しそうな休みになりそうです。

              と、言いたいところではありますが・・・

              受験生にとっては、
              こんな言葉が頭を過ぎりませんか・・・

              「夏を制するものは受験を制す」

              使い古された言葉ではありますが、まさしく至言です。

              2ヶ月間の夏休みをいかに乗り切るかで、2学期以降の成績がガラッと変わります。

              そんな生徒たちをたくさん見ているのは、何も寺子屋主人だけではありません。
              他の塾の先生たちも同様に多くの生徒たちを見ています。

              なぜこのようなある意味短期間で、全く違った成績に変化するのでしょうか。

              以前にも書きましたが、(公立校の場合、)夏休みは授業が完全にストップするからです。

              つまり、その授業がない時間に、復習なり、予習なり自分の計画通りの学習を時間をかけてできるのです。

              しっかりとした計画、そして正しい学習法を実践すれば、ワンランク、いえいえ、ツーランクそれ以上の成績向上を達成することも可能になります。

              一方注意しなければならないのが、時間の融通が利く分だけ、無駄な動き、更には、停止してしまう時間が生じてしまう可能性があります。

              やる気が大切なのはいうまでもありませんが、正しい計画が何より大切です。

              無理無駄のない、絞り込んだ目標を是非立てて下さい。

              小学生、中学1年生ならまだしも、中学2、3年生となると、
              既習範囲を全て完璧にこなし、予習を積み上げるなど、
              ほとんどの生徒には無理といえるでしょう。

              平均点が80点以下なら、思い切って1,2教科に絞り込んで、
              90点以上に伸ばすような計画にしてみると、良いかも知れません。

              90点以上の得意科目が1つ2つあるとそれ以外の教科も、ある時期一気に上がってくる可能性があります。

              何はともあれ、自分が徹底的にやろう!と決めたことは、妥協せず、繰り返し繰り返し、定着に努めて下さい。

              この夏休みが皆さんの大きな飛躍の時となりますことを
              陰ながら応援致しております。m(_ _)m


              がんばっぺ! 受験生!

              頑張ろう!! 受験生!



              JUGEMテーマ:日記・一般


              JUGEMテーマ:学問・学校



              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              やればできる子? 当然のことですが・・・

              0


                YDK、やれば できる 子、なるCMが最近耳につきますが・・・

                とてもリズミカルで覚えやすいフレーズ、耳に残っている方も多いのではないでしょうか。

                同業者のCMだけに意識してしまうのかも知れませんが・・・

                ある意味とても大きな問題提起だと考えています。


                ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                  ↓  ↓  ↓
                2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                ranking

                2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                   ☆   ☆   ☆

                 さて、いわき市内の公立中学校では昨日、今日から1学期の期末テストが始まる所が多いです。
                寺子屋でも早めに登塾して、最終チェックをしている塾生も多いです。

                 YDK(やればできる子)ですが、、、

                全ての子供たちは基本的には、やればできるのです。
                お母さん方もほとんどそう口をそろえて仰います。

                      「うちの子はやればできるんですけど・・・」

                と。


                残念ながら、その後に、

                      「やらないんですよねぇ〜」

                という言葉も続いてしまうんですよ。

                では、なぜやらないのか。

                そこに、勉強の大きな問題提起があると思うのです。

                行動に移すことができない、やらない、その理由はいたって簡単。

                           「楽しくない、おもしろくない」

                というのが、100%その理由です。

                突き詰めていけば、何故楽しく、おもしろくないのか、

                それは、得点に結びつかないから、ではないでしょうか。

                得点力がない教科はどうしても、「苦手」と言いがちです。

                実は、「苦手」と言わしめる原因が得点力がないことであり、勉強しないことだと思います。

                では、どうするのか。

                簡単な話、得点力を上げることです。

                それも一気に!

                極論ですが、他の教科に回す時間をほとんど1教科に回して一気に駆け上がるのです。

                そんなアホな・・・

                と思う方も多いかも知れませんが、一気に1つの教科を上昇させると、
                次の時、その次の時には、他の教科にも良い影響が波及するものです。

                5教科400点を取るにしても、平均的に1教科80点を取るより、
                1教科95点以上がある方が、伸びシロが大きいです。

                高得点を取る方法、そして何より喜びを知るからです。

                そうやって5教科平均90点越えをした生徒が寺子屋にも多数います。

                「勉強って楽しい」

                「うちの子が勉強が楽しいっていうんですよ」

                本人から、親御さんからそんな声を聞くことが寺子屋主人、最大の喜びです。



                がんばっぺ! 受験生!

                頑張ろう!! 受験生!





                JUGEMテーマ:学問・学校



                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                何故満点を狙ってはいけないのか・・・

                0


                  何やら巷では、NHKの朝ドラのテーマ曲「希空〜まれぞら〜」
                  の英語バージョンが流行っているとか、いないとか。

                  「さぁかけだそうよ♪」と元気よく始まる日本語のテーマ曲とはイメージが違う英語バージョンの曲が流れてくると、さすがに鈍い私でも、「あれ」って感じますね。

                  なかなか内容にマッチしていて、いいな・・・と思っていたら、
                  やはりそう思っていらっしゃる方が多いようで。(笑)

                  YOUTUBEでもNHK連続テレビ小説「まれ」「オリジナルサウンドトラック・ダイジェスト」として公開されているようです。
                  そして、英語歌詞バージョンを歌っているのは、シンガーソングライターの小林未郁(こばやしみか)さん。
                  ダウンロードして聞きたいような曲ですね。


                  ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                    ↓  ↓  ↓
                  2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                  地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                  ranking

                  2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                     ☆   ☆   ☆

                   さて、朝ドラの話題は別にして、来週から期末テストという中学生も多いはず。

                  寺子屋でも1学期の成績に満足せず、満点を複数狙いに行く!と気合いの入っている中学生が何名かいます。

                  寺子屋主人は、「満点は狙うな!」と何度も言ってきましたが、中間ではその期待を裏切って?満点をとる生徒、教科が続出してしまいました。

                  結果としての満点は大いに結構だとは思うのですが、基本的に満点は必要なし、というのが私の持論です。

                  と申しますのも、満点を狙いに行ったときに、自分が向き合ったことのない問題が「たまたま」出題されてしまうと、人間は、仰天して頭が真っ白になってしまうものです。

                  少しだけ頭の片隅に余裕を持ってテストを受けて欲しい、という気持ちがあります。

                  満点を毎回取りに行くことは、95点を連ねるのとはわけが違います。

                  取りこぼしのないように、隅々にまで気を配り、重箱の隅をつつくような問題にまで気を配り、努力を積み重ねなければならないでしょう。

                  先生にもよりますが、満点防止の問題を探し出して、ご丁寧に入れてくる先生がいらっしゃいます。(笑)
                  そういった先生方の隙をつくのは容易ではありません。

                  さっさとそんな問題は降参して、大切な問題を練習し、残った時間は、日頃の計画通りの学習に充てる方がずっと得策です。

                  数年前になりますが、東大を目指して勉強してる中学生が、新教研の数学の得点が下がってしまったといって相談されたことがあります。

                  下がったといっても、普段満点近くとっていた得点が40点台前半になった・・・というもの。

                  実力テストの得点が80%〜85%取れていれば、県内の進学高校は、まず問題なく合格できます。
                  余り気にせずにどんどん先に進むことをアドバイスさせて頂きました。

                  途中で悩み出すときりがありません。自分の目標・ゴールをしっかり見続け、合格点に入っていれば問題なし!
                  といった気持ちで学習した方が、精神的にも楽に戦えます。

                  ゴールを目指して、今の自分の立ち位置をしっかり見つめながら学習して欲しいと思います。
                  目先の成果だけに目をやると息が詰まってしまいます。

                  何度も申し上げますが、受験は合格することが大切であり、トップをとる必要などさらさら無いのです。

                  トップが取れた。結果としてそれはそれで喜ばしいことですが・・・

                  余りアップアップしないで、楽しい勉強を続けて欲しいと思います。


                  がんばっぺ! 受験生!

                  頑張ろう!! 受験生!



                  JUGEMテーマ:学問・学校



                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  東大合格者・京大合格者 前期日程速報! (福島県立高校)

                  0


                    福島県立高校入試 2期選抜が終了しました。
                    受験生の皆さんは平常心で受験できましたでしょうか。

                    簡単に平常心と言いますが、なかなか難しいものだということが実感できたのではないでしょうか。
                    そして、緊張感を持って真剣に取り組むということ、大きな体験ができたと信じております。

                    しばらく合格通知が届くまでお待ち下さい♪


                    ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                      ↓  ↓  ↓
                    2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                    地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                    ranking

                    2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                       ☆   ☆   ☆

                    さて、先日は東京大学、京都大学の前期日程の合格発表がありました。

                    福島県内の高校の東大・京大合格者数が、新聞にも掲載されています。

                    東大合格者:合格者数(既卒)

                    福島高校 5(1)
                    安積高校 3(1)
                    会津高校 1

                    以上9名

                    京大合格者

                    安積高校 6(3)
                    福島高校 3(3)
                    磐城高校 1
                    学法石川 1
                    会津高校 1(1)

                    以上12名

                    いわき地区・・・調子悪いですねぇ〜。
                    どうも成績上位者が医学部指向なのでしょうか・・・

                    それにしても、京都大学を現役で合格した、学法石川高校の田村さん。
                    見事です!同校初の合格者といいますから、歴史に名を刻んだといえるでしょうねぇ。
                    素晴らしい女生徒です。お見事!!

                    そして、明日からは、県内の大学、福島大学、福島県立医大で、後期日程の試験があります。

                    定員が少なく、高倍率ですので、大変な試験になるとは思いますが、
                    諦めず最後まで粘り通して、合格の栄冠を勝ち取って下さい!



                    今日はもうひとつ。。。

                    4年前の今日、3.11。午後2時46分。
                    忘れることができない、巨大地震が東北地方を中心として起こりました。

                    そしてその後の津波で多くの尊い命が失われました。
                    その惨禍もだんだん、日毎に記憶から遠ざけられ、復旧・復興のかけ声はかすかに聞こえても、
                    東北の実情を視察に来る議員さんもどんどん減っているように感じます。
                    (クリミアに行っている国会議員さんはいますが・・・もっと視察すべき所が足下のあるだろうに)

                    震災の教訓を風化させないために・・・
                    今の子供たちにも自然災害に立ち向かう方法を残すためにも
                    決してこの教訓を後世に伝えていかなければならないと思います。

                    岩手・宮城・福島が被災地としてクローズアップされますが、
                    その他にも被災地として苦しんでいる所はあります。

                    そして、いわきもまた、被災地であり、被災者を受け入れる地域として二重性を持った地域です。

                    様々な問題をみんなの力で克服し、復旧・復興を進め、未来に明るい光を見いださなければならないとつくづく感じました。


                    がんばっぺ! 受験生!

                    頑張ろう!! 受験生!




                    JUGEMテーマ:日記・一般


                    JUGEMテーマ:学問・学校



                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    福島県立高校挟選抜、さぁ!全力で駆け抜けよう!

                    0


                      昨日までの雨がウソのようにお天道様が顔を出しそうです。

                      いよいよ本番当日!

                      気合いを入れすぎないように・・・


                      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                        ↓  ↓  ↓
                      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                      ranking

                      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                         ☆   ☆   ☆

                      「平常心」

                      準備は良いですか。

                      もうここに来て何も言うことはありません。

                      しっかりと自分自身と語り合って下さい。

                      テスト問題、答案用紙を通して、

                      出題者、採点官の方と語り合うのです。

                      自分自身のやってきた、中学3年間の学習成果、部活動の成果などをあらゆる方法、考えられる方法、手段で答案用紙、面接、作文に反映させて下さい。

                      焦りは禁物。

                      じっくりと自分の最も訴えたいことに集中して・・・・・

                      それでは、行ってらっしゃい!


                      がんばっぺ! 受験生!

                      頑張ろう!! 受験生!




                      JUGEMテーマ:学問・学校



                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲

                      福島県立高校挟選抜、いよいよ明日です

                      0



                        なんだか毎日はっきりしないお天気が続きます。
                        そして、花粉も飛び交っているようで、
                        花粉症には無縁であったはずの野生児、寺子屋主人も鼻と目に異常をきたしています。

                        受験生の皆さんもきっちりと体調管理をすませて明日を迎えたいところです。


                        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                          ↓  ↓  ↓
                        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                        ranking

                        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                           ☆   ☆   ☆

                        さて、いよいよ本番を迎えるわけですが、
                        決して不安になったり、慌てたりする必要はありません。

                        よく、「平常心」という言葉で受験生を落ち着かせようとしますが、

                        この言葉は全くその通りだと思います。

                        不安に思うのは誰でも一緒です。完全、100%で準備ができたなどという受験生は、まずいません。

                            「大丈夫!」という受験生であっても、決して満点をとって合格できる、する、準備などをしているわけではないのです。

                        合格することに対して、「大丈夫」であって、それ以上でもそれ以下でもないわけです。

                        にもかかわらず不安になってしまうのは、実力以上の得点を求めるが故のことだと思います。

                        自分の実力を、模擬テスト通りに出せればまず失敗することはありません。

                        受験直後には・・・・・

                        「いや、あの問題を間違った。時間があればできたはずだ・・・」

                        などとの反省も出てくることでしょう。

                        しかしながら、そんな状況は、どんな模擬テストでもあることなんです。

                        それでも、しっかり合格圏に自分の成績が入っていませんでしたか。

                        そんなものなんですよ。

                        合格通知が舞い込めば、全てのことが(不安も)クリアされます。

                        受験直前に不安になるのは、どちらかというと子供たちを見守る親御さんや先生たちです。
                        自分が手を出せないだけに、その不安は想像できないと思います。

                        受験生の皆さんは、今の自分をしっかりと出し切ることだけに専念して欲しいと思います。

                        過去問を解きながら、時間配分、優先してやらなければならない自分の問題などを、
                        しっかりと、忘れることなく仕上げて下さい。

                        できない問題、見たことのない問題にぶつかっても決して慌てることなく、
                        できる問題に集中して下さい。

                        慌てること、余計な不安を抱えながら解答していると、
                        できる問題にまで影響が出てしまいます。

                        そしてそれこそが、一番の問題なのです。

                        1〜2倍程度の競争倍率で、ふるい落とされてしまう受験生のほとんどが、
                        自分を見失ってしまった受験生であることを知っておいて下さい。

                        このブログを見て下さっている受験生の皆さん、そして親御さんには、
                        知っておいて欲しいと思います。

                        不安は、必ずつきまといます。
                        でも、口にする必要も、振り払おうとする必要もありません。

                        「平常心で自分を出し切ること!」

                        そう言い聞かせて本番に臨んで下さい。

                        道は必ず拓かれます!

                        「受験は平常心で!自分を信じてやり切れ!」

                        皆さんの合格を信じております。m(_ _)m



                        がんばっぺ! 受験生!

                        頑張ろう!! 受験生!

                        JUGEMテーマ:学問・学校



                        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                        rankings

                        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                        category : 寺子屋日記 | comments(0) | trackbacks(0)
                        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                        ページトップ▲
                        Page: 1/51   >>
                        寺子屋日記 | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                        塾生募集中
                        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                        ドラゴン無料レポート申し込み

                        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                        中学TOPを目指すために!

                        2017年度大学入試センター試験まで・・

                        (2017/01/14日〜)
                        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                        福島県立高校挟選抜まで・・

                        (2016/03/8・9日:予定です。)


                        ランキング参加開始しました!
                        1日1善!
                        クリック参加は合格を勝ち取る!?
                        ranking



                        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                        メルマガ登録・解除

                        読者登録規約
                        powered by まぐまぐ!
                         

                        ブログ内を検索

                        最近の記事

                        カテゴリー

                        コメントありがとう!

                        管理人Profile

                        Recommend

                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                        Recommend

                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                        トラックバックありがとう!

                        過去の記事

                        リンク集

                        RSSリーダーに登録

                        • Subscribe with livedoor Reader
                        • はてなRSSに追加
                        • My Yahoo!に追加
                        • Add to Google

                        キーワードリンク・ランキング

                        SEOパーツ
                        • seo


                        ブログパーツ 無料

                        Feed

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Sponsored Links

                        Mobile

                        qrcode