
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    伸びる生徒と伸びない生徒・・・

    0


      なでしこジャパン、無念の準優勝。

      アメリカ相手にまさかの開始早々失点連発・・・
      誰がこの展開を予想したでしょうか。

      技ではなく、気持ちの部分が運動でも大切であることをあらためて思い知らされたような試合結果だと感じたのは私だけでしょうか・・・



      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

       さて、寺子屋の中で度々話すことですが・・・

      同じ教科書、同じ問題集を使っているのに、何故生徒の「成績格差」が生まれるのか。

      「学習量の違いだよ。」

      「いやいや、できる子供は元々頭が良いんだよ。」

      いろいろな声が聞こえてきそうです。

      まずもって、否定しなければいけないのが、元々頭がよい子・・・

      全くいないとは申し上げません。たまに、います。(苦笑)

      それは、千人、何千人に一人だと思います。
      私の今までの人生の中でほんの2,3人しか浮かんできません。

      ほとんどの子たちは、ある意味皆同列なんです。

      それでも、上記のように「差」が生まれてきます。
      もちろんこれは、勉強に限ったことではなく運動でも音楽でも同様だと思います。

      なぜ「差」が生まれるのか。

      私は、取り組む気持ち、態度だと思います。

      多くの先生方(私塾に限らず、学校の先生も含めて)が、仰ることは、

      「素直な生徒が、成績が伸びる」

      ということです。

      問題集の解説、先生の話に耳を傾け、
      まず、「真似る」ことからしっかりできて、
      同じようにできるまで、愚直に繰り返す子。

      間違いなく伸びます!

      完全に真似せず、途中を端折り、自分の考え(ほとんどの場合不要)を織り込んだ勝手な理解、
      を続けていると、必ずどこかで歪みが現れて、伸びが止まってしまったり、勉強をストップしてしまうことになります。

      学ぶことは、「まねる」ことから来ていると以前にも申し上げましたが、結局はそこに行き着くと思います。

      寺子屋では、「正しい勉強法」の基盤に、まず「まねる」ことを挙げています。

      それからが、問題集の使い方であり、順序であり、選び方になるわけです。

      「学問に王道なし」(There is no royal road to learning.)、

      とは使い古された言葉かも知れませんが、将に至言です。

      今回の期末テストでは、また中学2年生が中間テストに続き満点を取ってきてしましました。(笑)

      使っている教材は、わずかに教科書の他に2つ。

      1つは学校で配布された、ワーク。
      もう一つは、寺子屋の演習プログラム。

      何度も何度も繰り返し繰り返し反復する姿を見れば、本当に感動ものです。
      その生徒のお母様から感謝の手紙を頂きました。

      そして何よりも嬉しかった言葉は、この言葉でした。

      「数学が小学校から大っ嫌いだった娘が、今は大好き、そして勉強が楽しいって言ってます。」

      と。


      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!




      JUGEMテーマ:日記・一般



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      ゴロ合わせ英単語で集中暗記! 「英単語連想記憶術」で「試験に出る英単語」を1ヶ月で攻略!

      0

        いつの間にやら10月も半ばになって、センター試験対策も過去問を中心に
        学習を進めていらっしゃることと思います。

        そんな中、この時期になって、英語の語彙力が・・・・・

        と頭を悩ませている受験生もいるようです。



        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
          ↓  ↓  ↓
        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
        ranking

        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



           ☆   ☆   ☆

        英単語、古文単語などは、どうしても覚えておかないとネックになるのは、
        周知の事実。それでは、どうやって覚えるのかとなると、なかなか即効性のあるやり方というのは絞り切れません。

        中学校、高校の早い内にコツコツと積み上げていれば問題はないのですが、一気に語彙力をつけるとなると
        その方法は、意外に限られてきます。

        様々な記憶術なるものも登場していますが・・・・・

        私が学生時代実践したのはこれです。(笑)



        私たちの時代には、森一郎先生の「試験に出る英単語」という単語本が生徒の間では人気でした。
        (赤尾の豆単というのもありましたね)

        試験に出る順番に並べてあるということで、確か最初の単語は、intellect
        次に conscience・・・・・と続きました。

        しかし、どうも丸暗記というのが性に合わない私は、同じ青春出版社の上記の「英単語連想記憶術」という
        半分悪ふざけのような単語集を選びました。

        第1集、第2集、第3集と3冊出てましたが、まず第1集を3つにカッターで分解し、
        その1分冊を1日で、2分冊目+前日の1冊を2日目、3分冊+前々日前日の2冊を3日目、
        4日以降は、3分冊全てを復習、という集中的な単語学習で、1冊を仕上げました。

        見出し語だけでも500以上はあったと思います。泉駅から平駅までの間、同級生を道連れにして、
        一覧表にした単語を、日本語、英語どちらでも、と出題してもらいながら反復しました。

        あまりに一気に単語数が増えるもんで、同級生も驚いていたようですが、種明かしはその時はしませんでした。(笑)

        1冊目を終えた後は、2冊目、3冊目を少しペースを落としながら進めましたが、1ヶ月余りで3冊を攻略。

        その頃になると、仲間が持っていた「試験に出る英単語」の7〜8割方の単語は攻略できていることに気がつきました。

        まとめて単語の勉強をしたのはその1ヶ月間だけだったと記憶しています。

        私には、このゴロ合わせが性に合っていたんですねぇ〜。

        今でもすらすら出てくる単語がたくさんあります。

        そして、不思議なことに、どんなゴロ合わせだったかなどは、記憶から消えているんです。

        よく、ゴロ合わせだと「余計な文章」も覚えなければならないから無駄だ、そんなことを言う人もいます。

        しかし、それは、実践していない人の言い分、或いは、合わない人の言い分であり、実際に覚えた人たちは、
        必ずやこう言います。

        「一度に大量にインプットできて、忘れにくい。ゴロ合わせの文章の部分はくり返している内にどこかに消え去っていく」と。

        それが証拠に、私が寺子屋を始めてから、この3冊をフラッシュカードのように、「英語→日本語」というように
        ペラペラと自動でめくるソフトを作成しました。

        答えが出るまで、1秒もかかりません。その間に日本語が言えるかどうか。丸暗記した人間よりも、ゴロ合わせで覚えた私の方が断然早かったりします。(笑)

        要は暗記はまず頭の中にインプットすることであり、インプットした後は、以下に速く、多く、反復するかだと思います。

        単語にお悩みの方は一度試している価値はあると思います。

        高校1年の内に重要1500〜2000単語を暗記していると後からものすごく楽に英語の勉強が進められます。

        是非おためしあれ♪

        (丸暗記で、1日100コぐらいの単語は楽に暗記できる方には不要です)

        がんばっぺ! 受験生!

        頑張ろう!! 受験生!



        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(2) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        夏を乗り切る力・・・『ボンカレーゴールド 超熱辛』(チャウチャウ・・・苦笑)

        0

          ボンカレーゴールド。大塚のボンカレーとというと、
          お子様向けの甘口カレーというイメージでしたが、

          侮るなかれ、『ボンカレーゴールド 超熱辛(180g)』
          なんてバージョンもいつの間にか登場しています♪

          グリコのLEE30倍にはその辛さは及ばないものの、
          コストパフォーマンスは抜群。
          ネットでは120円位、近所のスーパーの特売では105円で販売していました。

          LEEの3分の一程度の価格なら文句なしでしょ♪

          やるねぇ〜。大塚食品。




          ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
            ↓  ↓  ↓
          2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
          地域情報(東北)ランキング >>Ranking
          ranking

          2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?(笑い)



             ☆   ☆   ☆

          さて、夏休みに入ってから、どうも天気が安定しなくて、
          曇り空が多い天気が続きます。

          学習の方は、曇ってませんでしょうか。

          夏は、気温と湿度で気分が乗らないことが多いので、
          体調管理をしっかりとして、モチベーションを維持することが、
          夏休みを有効に活用し、学力を充実させるために大切です。

          そのためにしっかり管理しなければならないのが、
          学習量の管理です。

          毎度申し上げますが、全体に学習時間で勉強量を測ってはいけません。

          どれだけ量をこなしたか、

          それが大切なのです。

          ここで間違ってはいけないのが、量の把握の仕方です。

          一概に量といっても、ただ問題集の冊子が多ければよいというわけでもありません。
          例えば、問題集を3種類こなした・・・
          としても、それが1回だけとなると話は別です。

          それならば、1冊の問題集を3回繰り返すほうがベターです。

          それに、違う問題集を3冊学習するより、
          同じ問題集を3回繰り返すほうが、短時間で済みます。
          2回目、3回目と繰り返していると、分かる問題はすっと頭に解法が出てくるようになります。

          どうしても覚えきれない問題だけ、
          マーカーなどで囲ったり、
          ノートに抜き出したりしておけば、
          ベストです!

          量をこなすということは、いろいろな種類の問題集にあたれと言う意味では決してありません。

          まず、1冊を徹底的にせめて、攻め落としたら次。

          これが大切です。

          暑さに負けず、ペンだこができるほど書いて書いて書きまくりましょう!

          頑張ろう!! 受験生!



          JUGEMテーマ:学問・学校



          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(0) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          富士山の世界文化遺産登録自体に感動したわけじゃないんだけど・・・

          0

            昨日富士山の世界文化遺産登録が決定しました。
            ユネスコの諮問機関で専門家集団のイコモスが審査して事前に
            登録勧告していたので、喜びは既に済ませておきました。(笑)

            それよりも私が大いに感動、感激したのは、
            除外を勧告されていた三保の松原の登録です。

            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000057-san-soci


            ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
              ↓  ↓  ↓
            2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
            地域情報(東北)ランキング >>Ranking
            ranking

            2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?(笑い)



               ☆   ☆   ☆

            日本の交渉力も見下げたものではないなぁ・・・
            改めて感じさせられました。

            地元の方々も除外勧告が出た時点で・・・無念と思ったはずです。
            この大逆転ともいえる登録の裏にあったのは、やはり世界遺産委に対する
            アピール、交渉だったと思います。

            除外勧告が出された時に、これを覆すことができたら大したものなのだが・・
            なんて話していただけに、大いに感激しました。

            外交、交渉事なんて、いくら正しいことを言っても通じないところがあります。
            相手がいるわけです。

            価値観の物差しが違う相手にこちら側の正論をぶつけたとしても受け取り方が違ってしまうのですから。
            それゆえ、外交の力の大きさが大切だといわれるのですね。

            そしてもう一つ、正論はいつでも相手にぶつけても良いという訳ではないんです。
            当然ですね、機嫌の悪い時に相手に不利な正論をぶつけたって拒否されてしまいます。

            最近の橋本市長の発言が、タイミングが悪かった好例だとおもいます。個人的には。

            これらのことは、何も外交交渉ばかりでもないんですよ。

            いくら良い問題集、参考書を持っていても、
            それをやる時期、やり方を間違えると、
            最悪、害にすらなることがあります。

            ですから、がむしゃらに努力する前の、
            しっかりとした計画が大切なんです。

            長期計画、そして今日やるべきことの超短期計画をしっかり立てられるかどうか、
            そんなことも受験生がすべき大切なことであり、
            計画を立てる(社会人になったら当たり前)能力を受験を通して開発しているともいえるでしょう。

            人事ではない、自分のための計画を一つずつ立て、実行していくことの大切さを学んで欲しいと思います。


            頑張ろう!! 受験生!

            JUGEMテーマ:ニュース


            JUGEMテーマ:学問・学校



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(2) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            あまちゃんの「潮騒のメモリー」の歌詞って・・・『潮騒』のあの場面を思い出さないかい?

            0
              プロ野球もセパ交流戦が行われており、
              ペナントレースとはまた違った楽しみ方ができますね。

              それにしても野球のテレビ放送がやけに少なくなったと感じるのは私だけでしょうか。
              仕事柄見ることはできないのですが、新聞の番組表を見ても・・・・・

              「やってないなぁ〜」(笑)

              巨人戦でも視聴率が取れなくなってきているんですね、きっと。(苦笑)

              最近は野球中継よりも、国会中継の方が面白かったりします。(爆)



              ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                ↓  ↓  ↓
              2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
              地域情報(東北)ランキング >>Ranking
              ranking

              2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?(笑い)



                 ☆   ☆   ☆

              NHK朝ドラ、あまちゃんの
              「潮騒のメモリー」の歌詞が↓なのですが・・・
              (ドラマの中で小泉今日子さんが歌っています)

              来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー
              北へ帰るの 誰にも会わずに 低気圧に乗って 北へ向かうわ
              彼に伝えて 今でも好きだと ジョニーに伝えて 千円返して
              潮騒のメモリー 17才は 寄せては 返す
              波のように 激しく
              来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー
              来てよ タクシー捕まえて
              波打ち際の マーメイド
              早生まれの マーメイド




              どうもこの潮騒のメモリーの歌詞。
              「潮騒」というタイトルと歌詞の中の「来てよ その火を 飛び越えて」というフレーズから、どうしても、山口百恵と三浦友和の『潮騒』を思い出してしまいます。

              山小屋?の中で焚き火を挟んで向かい合った二人。
              その時に山口百恵が発した言葉が、「来てよ その火を 飛び越えて」に近い言葉だったような・・・

              小中学生にはなかなか刺激的なシーンだったので今でも覚えています。(大笑い)


              ありました♪(便利な世の中になったものです。笑い)




              それにしても、この「潮騒のメモリー」の歌詞をクドカンは5分で考えたそうですが、
              ドラマのキーワードをつないでよくぞまぁ、歌詞にしたなって感じです。

              2番の歌詞にはまだドラマで出てきていない場面、キーワードがありますので、
              その辺がこれからドンドン登場してくるんでしょうね!

              楽しみです♪

              さてさて、明日から市内の中学校で中間テストが始まるところもあります。

              しっかりまとめ上げて、万全の体制、体調で臨んでください!


              頑張ろう!! 受験生!






              JUGEMテーマ:日記・一般



              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(0) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              センター試験まで残すところ80日

              0
                あの暑かった夏はどこへ行ってしまったのでしょうか。
                急に寒さが身にしみる朝晩になってきました。

                気がつけば大学入試センター試験まで残すところ80日あまり。
                既に10月も終わろうとしています。

                あわてる必要はありませんが、気持ちを充実させながら毎日過ごして欲しいですね。

                ランキング回復中(^^; 気合の応援よろしくお願いします♪
                  ↓  ↓  ↓
                 
                地域情報(東北)ランキング >>Ranking

                   ☆   ☆  ☆

                さて、昨日うれしいメールをいただきました。

                今やAO入試真っ盛り?で、合格なさった受験生がたくさんいらっしゃいます。

                そしてこの寺子屋のブログをご覧いただいている方からも、
                「合格しました!」という嬉しいメッセージをいただいています。

                寺子屋を運営してもっとも嬉しい瞬間です。

                どうして寺子屋などやっているのか・・・

                もっと割りよい仕事があるんじゃないのか・・・

                などと言われることが多々あります。

                でも、成績が上がらず四苦八苦しているときに、私は素晴らしい先生にたくさん出会うことができました。
                そして、受験勉強など、自分自身がその気になれば大したことはない、ということを様々な言葉や行動で教えたいただくことができました。

                小学校、中学校1年までの私の成績を見て誰が私が大学まで進学すると想像できたでしょうか。
                家族のものでさえ想像すらできなかったと思います。(笑い)

                勉強などは、スポーツ・芸術に比較すればそんなに大したものではない、ということは寺子屋でしょっちゅう話しています。

                合格定員が1名などという高校、大学など存在しないはずですからねぇ〜。(笑い)

                学力アップ(得点力アップ)は、やはりスポーツとある意味同様の方法で成し遂げられます。

                正しい方法で、量をこなせば結果はついてくるものです。

                大事なことは何といっても高いモチベーション、目標達成のための意欲です。

                その意欲さえあれば、入試は突破することはできるはずです。

                現在寺子屋では毎日の学習を「量」で把握しています。

                この2週間で5000枚の用紙の箱がなくなりました。(爆)

                プリンターの印刷カウンターも16万枚を越え、異音を発しています。(苦笑)

                3台あるプリンターも2台がその調子で、
                まともに動いているのは、印刷枚数が7万枚を越えているプリンターが1台になりました。

                10名足らずの塾生でこの量ですから、学力、得点力がついてこないはずはないですね!

                中学1年生〜3年生まで同じ教室で、刺激しあいながら毎日鉛筆を走らせています。

                中学生も高校入試まで120日余り(高専、私立はもっと短いです)になっています。
                最後まで今のペースを続ければ、必ずや全員が第一志望を突破できることと思います。

                「量より質」という考え方もありますが、

                量をこなすことで質を高めることもあります。
                そして、量をこなすことの良い点は、達成感とモチベーションを維持できるということだと思います。

                寺子屋の塾生たち、そしてこのブログをご覧になっていらっしゃる受験生の皆さんが、
                それぞれの目標を達成し、無事合格を達成できるよう、応援いたしております。

                既に合格を決められた皆さんは、新しい学生生活に思いをはせ、
                向上心をもって新しい生活に臨んで欲しいと思います。

                頑張れ!受験生!


                JUGEMテーマ:学問・学校



                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(2) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                せんだみつお、小名浜鮮場に来る!深夜放送は、受験生の友だったが・・・

                0
                  小名浜でも桜があちこちで目を楽しませています。
                  季節を感じることができるというのは、
                  本当に幸せなことだと思います。


                  地域情報(東北)ランキング >>Ranking

                     ☆   ☆  ☆

                  さて、昨日4月15日、私たちの年代の方々には懐かしく思い出される、
                  せんだみつおさんが、小名浜の鮮場にやって来て、トークショーをやっていました。

                  鮮場のせんだみつおさん

                  せんだみつおさんと言えば、受験生の友とも言える、深夜放送のパーソナリティーとして、
                  知らない受験生はいないほどの当時は、大人気でした。

                  最近メディアには以前ほど登場しませんが、このように地元に来ると嬉しくなりますね。
                  内容はかなり過激で(?)、テレビだったらまず言えないだろうな・・・という内容も含んでいましたが、
                  とてもおもしろく、以前の切れがいささかも衰えていない内容だったと思います。

                  帰りがけに、「せんださん!」と声をかけたところ、
                  気さくに話をして頂き、とても嬉しかったです。

                  思い返せば、「燃えよせんみつ、足かけ二日大進撃」などを毎週のように聞いていた時代が本当に懐かしいですね。
                  最近の受験生には、あまり「深夜放送」が結びつかないのですが・・・

                  リクエスト葉書をせっせと書いて、
                  曲がかかるとカセットテープに録音して楽しんだことが懐かしく思い出されます。

                  「ながら勉」は、効率が悪い、などと言われながらも、
                  ほとんどの受験生はやはり深夜放送のお世話になったのではないでしょうか。

                  因みにせんだみつおさんは、平の鮮場には4回、小名浜の鮮場には2回いらしているそうです。
                  次回もいらっしゃる機会がありましたら、またおじゃましたいと思います。

                  自前の「ナハ・・ナハ・・・」
                  由利さんの「長万部(おしゃまんべ)・・・」

                  も絶好調でした。(笑い)



                  JUGEMテーマ:地域/ローカル



                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(0) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  福島県立高校鬼選抜合格発表!

                  0
                    毎日寒いを通り越して凍えるような日々が続きます。

                    少し寒さが和らいだと思ったら、雨が降ったり・・・

                    また明日からは寒さが厳しくなりそうな予報です。


                    地域情報(東北)ランキング >>Ranking

                       ☆   ☆  ☆

                    さて、今日は福島県立高校の鬼選抜合格発表でした。

                    寺子屋の数少ない(苦笑)受験生も無事全員合格してくれました!

                    おめでとう!!

                    今年も、いわき秀英高校合格から快調な出だしで、

                    県立高校に関しても、全員合格!という快挙を成し遂げてくれました。(涙・涙・涙)

                    これで、今年度も無事寺子屋の受験講座は終了しました。

                    冬休みの千枚はこなしただろうかという練習・問題ペーパーの山が、
                    全員合格という快挙につながったと思います。

                    学力だけではない、「頑張り」が作文、面接に現れたのだと思っています。

                    鬼で涙を飲んだ受験生も、まだ挟までに1ヶ月の時間があります。

                    気持ちを切り替えて合格を手に入れるよう、頑張ってください。


                    大学受験もいよいよ大詰めを迎えます。

                    2次の出願先も決定し、過去問をひもときながら頑張っていることと思います。

                    しっかりと最後まで気を抜かず、頑張ってください。

                    こなした学習量は絶対に嘘をつきません。

                    あとは、自分の力を信じてぶつかるのみです!

                    3月には皆さんが桜を咲かせ、満開になることを願っています!


                    おめでとう!受験生。

                    頑張ろう! 受験生。


                    JUGEMテーマ:学問・学校



                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(2) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    いわき秀英高校合格発表!

                    0
                      大学入試センター試験が終わりました。
                      受験生の皆さん、実力は思う存分発揮できたでしょうか。

                      目標点数を達成できた、できなかったでまだ一喜一憂するべきではありませんが、
                      ともかく無事終えられたこと、ご苦労様でした。

                      思い返せば3年前。
                      愚息の最初のセンター試験は、正しく目の前がまっ白になる状態で、
                      本人、親共に落ち込みまくってました。(苦笑)

                      そして2回目のセンター。
                      この時は落ち込むどころか落胆落胆。目の前真っ暗・・・

                      そしてそして3回目。
                      目標点数には届かずも、理系の平均点が大幅に下がり、
                      センター試験終了直後は真っ暗のトンネル、平均点が発表後、トンネルを抜ける状態と・・・

                      ホントに悲喜交々というか、心臓に悪いというか、血圧が上下するというか、
                      大変な状況であったことを思い出されます。

                      そんな受験を切り抜けながら入学した大学ですが・・・
                      最近の言葉は・・・

                      「留年が恐い!」

                      おいおい、勘弁してくれよぉ〜。という状態であります。

                      正月早々に試験ずくめで大変な思いをしている愚息ではありますが、
                      何とかしのいで留年だけは避けて欲しいと祈るばかりです。

                      地域情報(東北)ランキング >>Ranking

                         ☆   ☆  ☆

                      さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
                      今日はいわき秀英高校の合格発表の日でありました。


                            合格した皆さん、本当におめでとうございます!

                         いわき秀英高校を志望する=大学入試を視野に入れている

                      ということだと思います。
                      高校入試とは、比較にならないほどの困難が待ち受けているのを覚悟して(笑い)、
                      高校生活をエンジョイして欲しいと思います!

                      今年の入試は難易度、合格ラインがまったくと言っていいほど見当がつかなかったのですが、
                      どうも終わってみると、例年通りのラインではなかったかと思います。

                      いわき秀英高校の場合、相対的な点数よりもむしろ、
                      絶対的な得点、得点率を重視しているようですので、
                      やはり6割の得点率に近づけば、合格が限りなく近づくと見て良いようです。
                      (55%前後が合格ラインだと考えています:個人的な推測です)

                      さて、

                      寺子屋にもいわき秀英高校受験者がおりましたが、
                      こちらも例年通り合格!

                      自己採点を見る限り前述のボーダーをクリアしていましたので、
                      胃は痛くなりませんでしたが、今年は少々ハラハラドキドキの気分を味わっていました。

                      息子娘の留年に比べればまだまだ甘いですが・・・

                      そして、いよいよ県立高校入試が迫ってきています。

                      まずは体調管理、そして自分のペースを守って毎日コツコツと積み上げていけば合格がグッと近づきます。
                      (過去問でしっかり時間配分などをつかんでおくことも忘れないで下さい)

                      1月でお正月気分が抜けない・・・

                      受験生にはお正月も関係なし!

                      寺子屋も、受験生の合格までバックアップに全力を注ぎます。

                      今年も全員合格!

                      で、3月にはサクラ満開としたいところです。

                                   頑張れ! 受験生!


                      JUGEMテーマ:学問・学校



                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(2) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲

                      実家が映ってる!?(笑い)

                      0
                        昨日NHKのニュース番組に「実家が映っているよ!」というメールを頂きました。
                        録画ニュースを確認してみると、確かにはっきりと映っていました。

                        こう思うとやはり小名浜のこの辺もしっかりと被災地扱いなんですね・・・

                        >>Ranking


                             ☆   ☆   ☆

                        さて、あんまり景気のよい、笑える話から遠ざかっていましたんで、
                        今日は笑える(かな?)話でも書いてみようかと。

                        私が考えたのではなく、出所は地震で倒れた子どもたちの部屋の中の本棚から見つかった1枚のルーズリーフです。
                        多分、おそらく息子が小学生の時に、どこからか写し取ったか、自分で考えてアレンジした物だと思います。
                        (もう10年くらい前ですね・・・)

                        それでは・・・・・・・

                        ・まけてもいいからな! 絶対に勝てよ!

                        ・俺、三度のメシより、ごはんが好きなんだ。

                        ・オヤジ!ネギラーメン、ネギ抜きで。

                        ・あの娘、清純派AV女優。

                        ・大雨、洪水、異常乾燥注意報が出ています。

                        ・黄色の白線までお下がり下さい。

                        ・今日のラッキーアイテムは切れた鼻緒。

                        ・カモシカのようなエゾシカ。

                        ・健康のためなら、死ねる!

                        ・これ電子レンジで、ニャンして。

                        ・はっきり言って、何とも言えんな・・・

                        ・9時になりました。8時のニュースをお伝えします。

                        ・豪華粗品をプレゼント。

                        ・あれは忘れもしない、いつだっただろう。

                        ・そこの角、左に右折して。

                        ・これソーラー電源の懐中電灯。

                        ・気になって気になって、夜しか眠れない!

                        ・バレンタイン、放課後下駄箱開けたら、白菜入ってた。

                        ・クリスマス、目が覚めたら、親父が枕元で座禅。

                        ・全米が泣いた!!(一部地域を除く)


                        思わず転記していても笑ってしまいました。

                        どう見てもこの原稿、息子の小学生の時の字なんだよなぁ〜。(苦笑)
                        どこから、転載したのか出所不明のところがありますが、
                        最近でもネットで見かけるものもあるので・・・

                        それにしても小学生にあるまじき表現もある。

                        まぁ、親が親なら子も子、と言うことで笑い飛ばして下さいませ!


                                   「がんばっぺ! いわき!」


                        >>東北地方ブログランキング





                        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                        rankings

                        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                        category : 貧乏親父が笑う♪ | comments(2) | trackbacks(0)
                        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                        ページトップ▲
                        Page: 1/6   >>
                        貧乏親父が笑う♪ | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                        塾生募集中
                        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                        ドラゴン無料レポート申し込み

                        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                        中学TOPを目指すために!

                        2017年度大学入試センター試験まで・・

                        (2017/01/14日〜)
                        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                        福島県立高校挟選抜まで・・

                        (2016/03/8・9日:予定です。)


                        ランキング参加開始しました!
                        1日1善!
                        クリック参加は合格を勝ち取る!?
                        ranking



                        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                        メルマガ登録・解除

                        読者登録規約
                        powered by まぐまぐ!
                         

                        ブログ内を検索

                        最近の記事

                        カテゴリー

                        コメントありがとう!

                        管理人Profile

                        Recommend

                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                        Recommend

                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                        トラックバックありがとう!

                        過去の記事

                        リンク集

                        RSSリーダーに登録

                        • Subscribe with livedoor Reader
                        • はてなRSSに追加
                        • My Yahoo!に追加
                        • Add to Google

                        キーワードリンク・ランキング

                        SEOパーツ
                        • seo


                        ブログパーツ 無料

                        Feed

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Sponsored Links

                        Mobile

                        qrcode