
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    悩みは尽きず・・・

    0


      いよいよ聖光学院が本日の第4試合に登場します。

      ベスト4をかけての日本文理戦。
      お隣の県との戦いになってしまいましたが・・・
      いい試合を期待します!


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

      さて、勉強っていったいなんでしょうねぇ〜。

      分からないもの、ことを分かるようにすること、とまぁ、簡単に言ってしまえばそれまでなんですが・・

      知的好奇心という人間の欲求を満たすための行動でもあるわけですが、

      どうしても勉強というとその結果としてのできるできない、得点といった目に見える部分が強調されてしまうのが常です。

      その結果部分が強調されるがために、どうも勉強すること自体が、「うざったい」或いは、勉強を一所懸命にやっている人が「うざったい人」として扱われたりするような気もします。

      私個人の考えとしては、以前から申し上げていますが、勉強も、運動も、芸術も、みんな同じ扱いで良いのではないかと思います。「仕事」として考えるならまた別物となるかもしれませんが、学びの一つの手段としての側面からはどれでも、何をやっても良い、何に夢中になっても良いのではないかと思います。

      今、自分自身で勉強を進めるために、孤軍奮闘?している塾生がいます。

      とても真面目な生徒で、その真面目過ぎるのがある意味「仇になっている」というような気がするのです。

      授業などを聞いて学習を進める場合と違って、問題集、参考書などを使って自分自身で勉強を進める、いわゆる独学、自立型の学習では、

      まず、「まねる」、(それも徹底的に)ことが基本になります。

      どうしても、「賢い」生徒は、真似ている際に、「自分の考え、知識」、主観が入ってしまうことがあります。

      ある意味考えている、とも言える状態ですので、好ましいことと考えるかも知れませんが、
      実は、これが時として大きなじゃまを学びに対してしてしまうことがあります。

      例えば、国語の現代文では、客観的に読む力、いわゆる、筆者、作者の考え、意見を読み取る力が試されますね。

      つまり、問題を解く人の考えは、いらないということです。ところが、なまじ分かりすぎると、作者の考えに対して、「自分は反対」、これはおかしい、などと考えてしまう生徒が出てきます。

      筆者の考えに同調できるときは、高得点をたたき出すのですが、そうではないときは・・・悲惨な結果になります。


      常に、筆者の考えを客観的に読み取る能力が、国語の力であるわけです。

      同様に、数学であれ、理科であれ、新しく習う、学習する時には、解説を順を追って読み解いて真似をし、
      その手順をしっかりと覚えて自分のものとする、能力が要求されます。

      そこの自分のやり方など必要ないのです。まず、真似する、最初はこれが全てです。

      しかしながら、主観を排除して、客観的に手順を追っかけていくこと、意外に簡単そうで、難しいのです。

      何題かくり返すうちに、「楽勝!」と思いこんで、”自分のやり方”になってしまったりします。

      そうすると混乱し出して・・・・・

      あの「ドラゴン桜」の中で、桜木健二が、「頭が空っぽのやつ」が東大合格の「素質」がある、と言い放つ場面があります。正に、的を射た言葉かもしれません。

      正しい手順をマスターするには、余計な知識、経験がない方が、その方法をスポンジの様に吸収できる。

      それを、子供たちに伝えることは、意外に、予想外に難しいことだと、最近また認識しています。。。


      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      何事にも予習は必要なようです・・・京ことば 源氏物語 語る会(於 郡山ミューカルがくと館)に参加

      0
        いつの間にやら師走に突入。
        あちこちで忘年会が花盛りですね。私も例年通り、異業種交流勉強会の忘年会が12月14日に入っております。
        この日ばかりは普段の忙しさを忘れて(まぁ、そんなに忙しいわけでもありませんが:苦笑)、仲間と酒を酌み交わします。

        体調管理を万全にしておかないと、風邪などひいたらたまりませんからねぇ〜。
        年末年始、皆さんも風邪などめされないように!


        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
          ↓  ↓  ↓
        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
        ranking

        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



           ☆   ☆   ☆

        山下智子 空蝉


        さて、昨日郡山にて行われた、「京ことば 源氏物語 --空蝉--」の語り会に参加してまいりました。
        講師をなされた先生が、山下智子さんでした。

        何せ、源氏物語など大学受験の時に、部分的に読んだだけで、概要のさわり位しか分かりませんでしたので、ここぞとばかり予習と張り切って現代語訳に接してみました。

        幸いなことに、今回の語り会では、源氏物語全54帖のうち2帖後半から3帖空蝉が語られるということで、1帖の桐壺から3帖の空蝉までを数回繰り返して読んで、内容を把握しておきました。

        特に中に出てくる和歌などに注意しておきました。

        テスト勉強ではなりませんので、受験生時代とは違い、かなり気が楽ではありました。(笑い)

        それでも、いざ語り会が始まると、山下さんが概略をまずお話し下さったのですが、
        その辺から一気に源氏物語モードに突入。
        そして、京ことばによる帚木、空蝉に!♪

        夢心地の1時間でした。

        シーンと静まり返った会場に流れる、山下さんの京ことば・・・・・

        なんとも言いようの無い、今までに体験したことの無い、素敵な時間でした。

        予習の成果もバッチリ!
        しっかりと内容を把握しておいたので、今どのあたりを語っているのかもほぼ全て分かりました。
        京ことばで語られる源氏物語。確かに雰囲気を味わうだけでしたら、予習は必要ないと思います。

        でも、やっぱり、きっちり予習しておくと、その情景がまるで舞台、映画を見ているように、目の前に現れてとても素晴らしい空間に入り込めると思います。

        何事にも予習が必要である、ということですね。

        古典文学に無縁であった私が、受験を別にした「源氏物語」の入り口に立てたことが今回の何よりの収穫でした。何せ54帖の大作。読みきるにはまとまった時間が必要になると思いますが、
        連休などを利用して読破してみようか、と思う今日この頃です。

        山下智子さんの、語りの一部は、ホームページ、あるいはYOUYUBEなどでも聞くことができますので、
        京ことばによる源氏物語を体験してみてはいかがでしょうか。
        「京ことば 源氏物語」http://www.genji-kyokotoba.jp/



        がんばっぺ! 受験生!

        頑張ろう!! 受験生!




        JUGEMテーマ:地域/ローカル


        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(4) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        金メダルが逃げ出した時・・・・・・監督は、佐々木監督は大人だった

        0
          女子レスリングの金メダル3つは立派!
          個人的には、親子で頑張ってきたもう一組、浜口組(?)にも
          金が欲しかったですが、こればっかりはしょうがない。
          それにしてもどうも五輪では、浜口親子にはツキがないようです・・・
          (ツキも実力の内は、きっぱりこの親子には否定したい気持ちです)


          地域情報(東北)ランキング >>Ranking

             ☆   ☆  ☆

          さてさて、なでしこジャパン、堂々の銀メダル!
          というわけで、大騒ぎの一方で、
          どうやら本当のところは勝利していたのではないかという、「事実」が湧き上がっているようです。

          その内容は、アメリカ選手の「ハンド」にあったようです。
          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000004-jct-ent
          こちらはアメリカ側も認めているところから、ラッキーだったで、アメリカ側は済ませているようです。(苦笑)

          まぁ、審判に誤審はつきものといえばそれまでですが、
          今回のロンドン、誤審が多過ぎやしませんか。

          選手たちは4年間キッチリ練習を積んでやってきて、「ハイ、誤審でした」で済まされちゃたまりません。
          (まぁ、これは、私の個人的な考えでありますが・・・)


          そんな、ひいき目、セコイ私と、日本代表の監督の器に違いは、やっぱり言葉、態度に出るんですね!


          「主審が何を見ていたかは分かりませんが、私は主審の判定を尊重します」

          これ、言えますか?(笑い)

          私には絶対に言えない言葉ですね。(爆)

          まぁ、私ごときが口を挟む問題ではないですが。

          これが日本代表の監督だからこれで済まされたかも知れませんが、
          どちらかの国の監督なり選手だったら、試合放棄の騒ぎでしょうねぇ〜。

          日本人は甘い!と言われればそれまでかも知れませんが、
          佐々木監督の「大人の対応」には、感服しました。

          受験にはこんな間違いはありませんから。(最近合否が間違っていたことが多発してたか?:苦笑)

          採点ミスを心配する前に、自分の実力を上げることに心を寄せて欲しいと思います。

          夏休みも後2週間ちょい!

          全力で頑張り抜きましょう!

                                    頑張ろう!  受験生!





          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(0) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          公立中学校の卒業式!

          0
            今日13日は、いわき市公立中学校の卒業式です。

            私も末娘の卒業式に出席してきました。

            地域情報(東北)ランキング >>Ranking

               ☆   ☆  ☆

            この歳になると、どうもこの手の行事は苦手です。(苦笑)
            涙もろくなってしまっており、
            知らず知らず涙が流れてしまいます。

            旅立ちの歌をバックに卒業生のありがとうの言葉・・・

            涙が止まらず困りました。。。

            卒業生の答辞にも、校長先生の祝辞にも、やはり出てくるのは、
            昨年3.11の東日本大震災。

            大変な1年を過ごした被災地での活動でした。
            いわき地区も大変な被害が出た中学校も数々ありました。

            幸い末娘の小名浜一中は、津波の被害からは免れたのですが、
            体育館が避難所になったりしたようで、3年生はお手伝いなどで忙しい思いをしたようです。
            本当にご苦労さまでした。

            さて、義務教育の9年間が終了し、親の教育義務もお役ご免となります。

            これからの高校生活などは、全て自分自身が決めた進路です。

            末娘にそれだけの覚悟があるかどうかは、甚だ疑問に思うところもありますが、
            これからは、余計な口出しは親の方でもしないように・・・と改めて反省させられました。(^^;

            震災の苦難、原発の不安がつきまとう大変な状況の中での旅立ちになりますが、
            卒業生の皆さんには、明るい未来に向けて、大きく羽ばたいて欲しいと願います。

            卒業おめでとう!

            そして、ここからが新たな自分への挑戦です。

            未来への扉を開いて、頑張って下さい!


            JUGEMテーマ:学問・学校



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(2) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            田中好子さんが最後のメッセージ・・・・・涙・涙・・・

            0
              元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんの葬儀が先日執り行われました。
              驚いたことに、その中でスーちゃんの肉声のメッセージが流されました。

              メッセージは先月29日に録音したものといい、長さは約3分20秒。田中さんは今回の東日本大震災に触れ、「私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、そのときは必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います」と犠牲者を気遣った。さらに「キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝してます」

              http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000152-jij-soci

              その内容に思わず涙したのは、私だけではないと思います。

              >>Ranking


                   ☆   ☆   ☆

              自分の死を目前にした時、
              果たして他人を気遣うことが私にできるだろうか。

              家族のことまでは気遣うことはするだろうが、(そこまでだって私には危ない:苦笑)・・・

              人にはこの世に生まれてきた「訳」があるといいます。

              自分は一人で生きているのではなく、
              「生かされている」
              などとも言われます。

              そんな言葉、普段はあまり意識しない言葉ですが、
              今回のスーちゃんの最後のメッセージを聴いてあらためて認識したように感じます。


              自分の人生に感謝し、
              他人に感謝し、
              生きているもの全てに感謝する心。

              そんな心がみんなにあれば、震災の復興などなんでもないでしょうね。

              この震災後の大変な時期、我が身を削りながら復興に力を出している方々がいます。

              福島県でも放射性物質の飛散状況が毎日のように報じられていますし、
              東京電力に対する非難の声も起こっています。

              しかし、その一方で、収束のために
              自分の健康を顧みず、働いている方々がいるという現実も忘れてはいけないと思います。

              寺子屋も小さな働きしかできませんが、
              「子どもたちを育てる」という、
              「大きな役割」の一端をになっているという意識の下、
              今日も頑張りたいと思います。



                       「がんばっぺ! いわき!」


              田中好子さんの最後のメッセージを伝えるニュース番組。



              >>東北地方ブログランキング








              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(2) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              Yahoo知恵袋の投稿に見る福島県への思い

              0
                Yahoo知恵袋に、福島県民が「また福島に遊びに来てもらえますか?」
                という投稿とそれに対する返答が出ているというメールを頂いたので、
                しっかりと読んでみた。
                (とても全てを読み尽くすことができませでした。時間をかけてゆっくり読んでみます。
                 何せ1700件以上の回答すうですので・・・・・とても一気には・・・)

                こんなに応援団がいるんだ、と思うと更に元気をもらいました。

                >>Ranking

                   ☆   ☆   ☆



                福島県民は読んでみるべきと仰ってましたが、
                これは確かに読んでおいた方がいいです。
                http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1459432289&sort=1&fr=top_mantenna


                岩手、宮城、福島県の沿岸部を中心にメディアに採り上げられることが、その内容が、
                復興に関することが多くなってきています。

                地域の方々は、必至に「生きよう」としています。

                昨日のテレビで、北茨城の「風評被害」について採り上げていました。
                茨城は関東圏ですが、福島県と接するまさにお隣県であり、漁港を持っています。

                そしてその漁港が大きな被害を受けました。

                それでも何とか漁に出て生活していこう、「生きていこう」としていた矢先に、
                また、放射線問題。

                あの名物の「アンコウ鍋」にまで風評被害が及んでいます。

                茨城の魚は築地では買値が付かなかったとか・・・
                何ということか。

                テレビで、一人の漁師さんが、「食いものは助けてもらった。明日から生きるための助けが欲しい。」
                と叫んでいた。
                一生懸命に仕事をし、魚を捕ってきても、店先どころか、競りでも相手にされないという。
                何とも理不尽なことが、原発問題でアチコチで起こっている。

                「風評被害」に惑わされないで!とか、「ただちに健康に害はない」とか、連呼していないで、
                サッサと調査でも何でもして食の安全を宣言していかないと、
                農業、漁業への影響は計り知れないことになります。

                本当に害があるのならまだしも、ほとんどが疑わしい??ものでも仲間はずれにされている状況。

                対応の遅れは、人、物に対して大きな被害とわだかまりを持つとあらためて思いました。


                         「がんばっぺ! いわき!」





                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(4) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                東北地方太平洋沖地震|生活支援物資の申し出、続々届く・・・

                0
                  いわきのスーパーも並ばなくともほとんどのものが手にはいるようになってきました。
                  2時間も3時間も並んで買わねばならなかった数日前とは本当に状況が変わってきました。

                  電話連絡もほとんどつながるようになり、
                  いろんな方から連絡をいただくようになり、毎日心温かく、豊かになっていくのを感じます。


                  >>Ranking

                     ☆   ☆   ☆

                  昨日は、塾生の一人高野君が自転車で突然やってきて、
                  食料を持ってきてくれました。本当にびっくり&感謝です。

                  そして、私が新卒で就職し、杉並に暮らしていた頃の知人から
                  突然の援助物資送付の申し出がありました。

                  一度いわきに遊びに来たことがあるのを覚えていて、
                  ニュースで見ていてその変わりのように驚いたとのこと。

                  首都圏の皆さんもこの状況下では、決して普段の生活をできているわけではないはずです。

                  皆さんがご苦労が多い中、連絡をし、物資を送ってくれるなどと
                  言って頂けることは本当にありがたいことです。

                  人間は、ものだけで生きていけるわけではないとこんな時に本当に感じます。

                  「言葉」が人を生かしも殺しもする。

                  そんなことを感じます。

                  原発の問題がまだまだ残るいわきですが。
                  ここいわきで生活している私たちは、決して怯えているだけではありません。

                  必ずや復活、復旧、そして再興することを信じて生活しています。

                  そして今自分が何ができるかも少しずつ考えたいと思います。

                  連絡を頂いた皆さん、本当にありがとう!

                  「がんばっぺ! いわき!」

                  を合い言葉に、さらなる努力を続けていきたいと思います。


                  (今日はかっこつけすぎたかなぁ〜・・・ 苦笑)





                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(6) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  東北地方太平洋沖地震|神谷ゼミのみんなありがとう!

                  0
                    先日はホンの1人の心ない言葉を取り上げましたが、
                    今日は本当に心温まる言葉と励ましを書きたいと思います。

                    >>Ranking

                       ☆   ☆   ☆

                    大学時代の神谷ゼミの友人(同じクラスだった高柴君)から、震災直後に電話を頂きました。
                    そして、その私の安否確認はメーリングリストでゼミの同期の間を駆けめぐったようです。(笑い)
                    (私にも届きました。苦笑)

                    そして昨日24日には、平野君から電話を頂きました。
                    福島県小名浜の被害状況、風評被害による物資不足のことを心配して、
                    足りないものを送ってくれるという申し出。

                    涙が出るほど嬉しかったです。(涙・涙・涙)

                    卒業してから、年賀状のやりとりしかしていませんでしたが、
                    このような状況を心配しての申し出、頭が下がります。

                    同期の心遣い、とても有り難いことだと思います。
                    東京、首都圏もガソリン不足、物資の買い占めによる不足は例外でないと聞きます。
                    その最中の申し出でした。

                    いわきでは、徐々にではありますが、生活物資が入ってきています。

                    まだ、水道がでていない、ガスが通っていないなどの所もありますが、
                    少なくともスーパーなどは開くようになってきました。
                    (何度も書いてますが、近所のヨークベニマルは、依然閉店状態です。小名浜の住人は怒り心頭!)

                    そんなわけで、平野君がとりまとめてくれた援助物資の件は、
                    気持ちだけ受け取って辞退しましたが、その気持ちが私たち家族をとても勇気づけるのです。

                    実家の母もありがたいことだと、涙ぐんでいました。

                    怒りに震える、嫌な場面に出くわすこともこんな状況ですからあると思います。

                    しかし、こんな時だからこそ、助け合いの言葉、気持ちが大切なのだと思います。

                    断水時、夜中の小雪が降る時に水くみに行った時など、
                    見知らぬ方が、ホースを持ってくれたりしました。

                    とてもありがたいことです。
                    そして、「大変だけど、頑張っぺね!もっと大変な人もいんだがら」
                    こんな言葉を掛け合うことが最近の身の回りの流行語になっています。

                    「がんばっぺ! いわき!」





                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(3) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    福島第一原子力発電所から小名浜までは、およそ50km

                    0
                      福島第一原子力発電所のニュースがテレビで繰り返し放送され、
                      いよいよいわき市も屋内退避の範囲(30km)内に入る地域も出て来ました。
                      寺子屋主人の住む小名浜でも一部の方々(実家などが離れた場所にあるなど)は、
                      早々に市外へ退避しているようです。

                      福島第一原発から寺子屋主人の住むところまでは、およそ50kmであることを確認しました。

                      大きな地図で見る


                      >>Ranking

                         ☆   ☆   ☆


                      まだ、避難勧告や屋内退避なども警告は出ていませんが、消防の方々やヘリなどで、
                      むやみに屋外へ出ないように、雨に濡れないようになどの広報活動をしています。

                      いよいよ放射能の脅威が身近に迫っているという恐怖を覚えます。

                      家の中では「落ち着くこと」が大切であることを声高に言い続けています。
                      慌てても、個人ではできることに限りがあります。
                      そして、いざ避難勧告が出た場合に備えて、しっかり準備をしておかなければと思います。

                      何としても子どもたちだけは守りたいというのが本音です。

                      東電の方々も必至に作業していることと思います。
                      何とか何とか、被害を最小限に食い止めて欲しいと思います。

                      避難指示がなされた場合は、寺子屋主人も家族を連れて小名浜より脱出したいと思います。
                      (さてさてどこへ逃げればよいやら・・・(^^;   )


                      私信・・・・・

                      小川町に退避していた母は、北茨城の姪の所に退避しました。





                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(6) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲

                      東北地方太平洋沖地震:いわき市小名浜にて

                      0
                        今回の地震の被害状況が、テレビの映像として徐々に公開されています。
                        未だに友人知人への連絡が付かないところが多々あります。
                        その中で、自分の耳を疑いたくなるような、ニュースが一つ。

                        宮城の志津川町のニュースです。
                        志津川(南三陸町)は以前、よく家族でおじゃました民宿のあるのどかで、料理の美味しいとても気の休まる場所でした。
                        その町が一瞬でなくなってしまうような状況になっているとは。。。
                        そして、命をかけて住民の方々の命を守ろうとした女性職員がいらっしゃたこと。
                        謹んでお悔やみを申し上げます。m(_ _)m

                        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000032-maip-soci

                        さて、

                        昨日13日、自分の町の状況をこの目で確認すべく、
                        亡き父の散歩コースを歩いてみました。
                        自宅から、アクアマリン、魚市場・いわきららミュゥから小名川橋をまわって帰ってくるコースです。

                        ニュースで概要、映像もありましたが・・・・・
                        声も出なくなる、絶句、そして涙が流れてくる光景でした。

                        自宅から徒歩7,8分の高速バス停留所、アクアマリンの状況。

                        アクアマリン停留所

                        停留所に待っているのは「人」ではなく、「車」という、悲惨な状況。
                        この少し北側の臨海鉄道の線路には、コンテナ、車両などが横たわっていました。

                        そして、肝心のアクアマリン・・・・・
                        あまりの状況で、写真を撮るのを忘れてしまいました。
                        館自体はしっかり建っていましたが、周囲の道路、通路が隆起、地割れなどが起こり、とても車で駐車場に入れない状況でした。

                        そして、ららミュウのレストラン・・・

                        ららミュウレストラン
                        ご覧の通り、中が・・・

                        遊覧船乗り場も・・・
                        遊覧船乗り場

                        海産物を扱っているお店も、車が店の中に流されていたり・・・
                        ららミュウ魚屋1

                        刺身を買う時にお世話になった新屋さんも・・・
                        ららミュウ魚屋2新屋

                        ららミュウ館内入り口脇のまるふとさんも・・・
                        ららミュウ魚屋3

                        そして、そして、魚屋さんの並び北側端にあった宝くじ売り場が・・・
                        ららミュウチャンスセンター
                        消えた・・・土台だけが無惨に

                        小名浜の津波ニュースでテレビでも流れた魚市場は・・・
                        魚市場
                        この1階部分までを津波が襲ったそうです。

                        魚市場の目の前の海には・・・
                        魚市場前海の状況1

                        魚市場前海の状況2
                        海だか陸だか区別も付かない状況が目の前に。(涙)

                        親父の散歩で立ち寄るタバコや
                        話し相手のおばちゃんは逃げ切れただろうか・・・
                        ※後日再度訪れると、おばちゃん一家は無事避難し、片づけをやっていました。
                         言葉をかけると、
                         「とにかく生きていただけでも・・これからまたがんばるから・・」ということでした。
                          親父との思い出話にしばし涙・涙でした・・・

                        さすいち
                        楽天でも有名店で知られる「さすいち直売所」も駐車場が流れ着いた瓦礫と車両で・・・
                        店舗はシャッターが閉じられ、お店の方が片づけをしに、車でかけつけています(奥左白い車)

                        車も悲惨な状態・・・
                        このような車の状況は、小名川橋周辺では「普通」の光景ニ・・・(号泣)

                        我が町小名浜の変わり果てた姿。
                        復旧はどうなるのか、考えただけでも恐ろしくなります。
                        こんな悲惨な状況にもかかわらずよくぞ我が家が助かってくれたことに感謝です。

                        隣町の江名・豊間・永崎などは、もっともっと悲惨な状況だと聞きます。
                        連絡が取れず、心配です。

                        ガソリン、灯油などが手に入らず車での外出は最小限に控えています。
                        それでも断水だけで、済んでいる我が家の周辺は本当に幸せです。

                        今日は県立高校2期選抜の発表日です。
                        延期になったと聞きますが、寺子屋の受験生にとっても寂しい日になってしまいますが、
                        すぐに届くであろう合格通知を待ちながら、家族と共に心強くして頑張って欲しいです。






                        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                        rankings

                        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                        category : 貧乏親父が泣く・・ | comments(8) | trackbacks(0)
                        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                        ページトップ▲
                        Page: 1/6   >>
                        貧乏親父が泣く・・ | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                        塾生募集中
                        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                        ドラゴン無料レポート申し込み

                        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                        中学TOPを目指すために!

                        2017年度大学入試センター試験まで・・

                        (2017/01/14日〜)
                        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                        福島県立高校挟選抜まで・・

                        (2016/03/8・9日:予定です。)


                        ランキング参加開始しました!
                        1日1善!
                        クリック参加は合格を勝ち取る!?
                        ranking



                        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                        メルマガ登録・解除

                        読者登録規約
                        powered by まぐまぐ!
                         

                        ブログ内を検索

                        最近の記事

                        カテゴリー

                        コメントありがとう!

                        管理人Profile

                        Recommend

                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                        Recommend

                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                        トラックバックありがとう!

                        過去の記事

                        リンク集

                        RSSリーダーに登録

                        • Subscribe with livedoor Reader
                        • はてなRSSに追加
                        • My Yahoo!に追加
                        • Add to Google

                        キーワードリンク・ランキング

                        SEOパーツ
                        • seo


                        ブログパーツ 無料

                        Feed

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Sponsored Links

                        Mobile

                        qrcode