
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    震災から1年・・・私たちは負けない!

    0
      野田総理の新生日本の建設宣言。
      絵に描いた餅にならないようにと思いますが・・・
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120310-00000088-jij-int


      あの震災から早1年が過ぎようとしています。

      早いと感じるのと同時に、まだ1年なのかと、
      あの瞬間から、止まってしまった時計を
      感じているような、とても不思議な気持ちがしてなりません。

      県立高校の発表を待っている最中、卒業式の直後ということで、
      受験生の皆さんの心理的な負担はかなり大きかったはずです。

      思い返すこともなかなか辛いのですが、
      何も変わっていないじゃないか、というところもまだまだありますが、
      私の周囲でも、少しずつではありますがあれから、変化が始まっています。

      今まで通れなかった道が通れるようになり、
      新しいお店が開き・・・

      テレビでもいわき、福島県の復旧のシンボルとして、アクアマリン、ハワイアンズの再開など
      取り上げられました。

      それでも、まだまだ震災、原発からの復旧復興は始まったばかりであり、
      出口も見えないというのが実情だと思います。

      3.11を前に、テレビでも特番が組まれているようですが、
      見るのが辛いというのが本音ですね。

      ただ、生き残った人間として、生かされている人間として、
      これから故郷で立ち上がろうとする私たちにとって、
      現実をしっかりと受け止め、これから更なる故郷の発展を目指していかなければならないと思います。

      一人一人の成し得ることは少ないかも知れません。

      私個人の成し得ることなど本当に微々たるものです。
      それでも、希望を持つ、目標を持つ子どもたちのために少しでも手助けができれば、
      そんな思いで新年度を迎えたいと思っております。

      福島大学、福島県立医大の合格発表が先日ありました。

      県内の高校生の合格者数の割合が増えているそうです。
      地元で「やったるでぇ〜!」という人間がいることに安堵しました。

      また、福島が、東北がこんな時だからこそ、福島へ!
      そんな受験生の声も多く上がったと聞きます。

      まだまだ原発問題、そして重ねての風評被害などもあり、
      さまざまな分野で発展の足かせとなっています。

      それでも私たちは歩を止めることなく、
      1歩ずつでも進んでいきたいと思います。

      日本中の支援、
      世界中の支援、
      に感謝しつつ、自分の成し得ることに全力でぶつかってゆきたいと思うのです。





      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      レディー・ガガってこんな人だったっけ?!

      0
        レディー・ガガと言われて、思い起こすのは、(思い起こすほど知ってはいなかったのですが・・)
        どうも私のような50越えしている者にとっては、
        どうも敬遠しがちな奇抜な衣装、化粧というイメージしか思い浮かばないのです。(ゴメンナサイ)
        しかし、どうもレディー・ガガに対するイメージがここのところ大きく変わっているようです。
        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000030-flix-movi

        きっかけは、レディー・ガガ自信の親友が日本人とのハーフだったことから、日本びいきになったのだとか。。。

        きっかけはどうあれ、この厳しい状況の時に手をさしのべてくれる、日本に来て(長期)滞在してくれる存在は大きい励みとなると思います。

        >>Ranking

             ☆     ☆     ☆

        さて、中間テストの記事の次は、期末テストの記事と、
        大きくブログの更新も空いてしまいました。

        そんな時、先日ですが、思わぬ方々から電話連絡がありました。

        大学時代の友人と新卒で入社したとある輸入車販売会社の同僚からです。
        大学時代の友人は、実は数年前まで代議士をしていたのですが、
        現在浪人中。そんな彼が、政治的ゴタゴタで復旧が遅れて申し訳ないと謝ることしきり。

        彼のような人間を再度国会に送り込んでくれれば少しは日本の政治的なゴタゴタも収束しそうなものです。
        必要とされる人間が現場にいないというのは、残念なものです。

        そして、会社の同僚。
        「いきなり同期会をやろう!」という提案。
        予定案をメールで送ってもらったのですが、
        さすがに7月、8月、9月前半は、夏期講習もあるし、お盆、親父の1回忌と、今年は何やら忙しくなりそうな・・・・・

        涼しくなり始める秋前にはみんなと久々に会いたいと思うのでありました。


        それにしても、皆さんご出世なさってますなぁ〜。(笑い
        早速数人のことをネットでググってみたら出てくる出てくる。
        ネット通販会社の社長さん、有名輸入車販売会社の副社長などなど、経済誌にまで写真入りで対談している姿など、
        私と新入社員時代に飲み歩いていた姿から想像もつかない姿でありました。(笑い)

        自分の年を考えてみると・・・

        今年で51。

        果たして自分は田舎に帰ってきて一体何をしたのか。
        いろいろ考えることもあります。

        それでも、寺子屋を始めて16年。

        巣立っていった子どもたちは、今や家庭を持ち、立派に生活している姿を見、噂を聞くと
        それなりに嬉しくなることもたくさんあります。

        定年のない仕事で、地元で恩返しという目標はまだまだ達成しておらず、ではありますが、
        これからも一人一人の塾生たちが自分の夢、目標に向かって頑張っていけるよう、
        私も頑張っていきたいと思う今日この頃です。


                     がんばっぺ!いわき!









        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(2) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        「がんばっぺ!いわき応援隊」に入隊(?)する・・・

        0
          中間テストの記事を書いてしばらく経ってしまいましたが、
          もうすぐ期末テストがせまってきました!

          ブログも随分さぼってしまいました。

          寺子屋の仲間達(複数形です:大笑い)も、震災の影響などなんのそのと、
          何とか踏ん張って、得点を伸ばすことができました。

          しかしながら、彼らたちののうりょくを考えればまだまだ伸びしろがありますので、
          次回の期末テストで更なる飛躍を期待したいと思います。

          >>Ranking


               ☆   ☆   ☆

          先日、いわき市のHP上に、「がんばっぺ!いわき応援隊」なるものが創設されたのを知りました。

          いわき生まれいわき育ちの寺子屋主人も早速申し込んだところ、
          「支援の輪を広げよう!がんばっぺ!いわき」と書いてあるリストバンドが送られてきました。
          (私のは、白い右側が届きました。)

          がっんばっぺいわき応援隊リストバンド

          隊員の役割というのが・・・・・

          <いわき市がお願いしたい支援の例>
          1. 生活再建への直接的な支援
          2. いわき産の農林水産物の購買・消費
          3. 工業製品の取り引きに対する支援
          4. ふるさと納税による支援
          5. いわきの良さや観光のPR
          6. 企業立地情報の提供
          7. いわき市で医師として従事したい方の情報提供
          http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/011561.html

          ということで、日頃から市民の活動として行っていることがほとんどですので、
          いわき市民の方を始め、多くの方々に加わって頂きたいと思います。
          どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

          隊員の申し込みは至って簡単で、いわき市のHP上から、申込用紙をダウンロードして、
          記入してFAXで送るか、メールに添付して送付すればOKです。
          私はサクッと、メールで申し込みました。

          申込用紙のダウンロードは、こちらから→いわき市、がんばっぺ!いわき応援隊


          それにしても、福島第一原発がなかなか収まりませんねぇ〜。

          東京電力の株価も、一時ストップ安を記録し、上場来の安値を付けたとか。
          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000554-san-bus_all

          電力株などは、安定株で、様々な金融機関などが持っているということで、
          この株価暴落の経済的な影響も広がりを見せるでしょうね。(既に見せている!?)

          余震も減ってきて平常の生活を送りつつあるものの、
          やはり「あの日」の記憶をぬぐうことができないようないわきの市内、小名浜の町中ではあります。

          それでも日1日1日と、良くなっていくのも分かります。
          今日は末娘の中学校でも給食が出るようです。
          今日はツナご飯、明日はカレーだったか・・・

          子どもたちの笑顔が1日でも早く戻ってきて、
          町中が明るくなる日が来ることを願うばかりです。


                     「がんばっぺ! いわき!」


          >>東北地方ブログランキング






          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(0) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          新幹線東京−仙台間が運行再開!三春の滝桜も大にぎわい!

          0
            「東日本大震災発生以来45日ぶりに東北新幹線東京−仙台間の運行を再開した」とのニュース。
            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000000-maiall-soci

            小名浜でも、カツオ漁が5月下旬に再開されるという、明るいニュースが飛び込んできています。

            着実に、一歩一歩復興は進んでいると感じます。


            >>Ranking


                 ☆   ☆   ☆

            昨日、家内の実家(福島市)に行ってきました。
            湯本インターから、常磐道、磐越道、東北道を使って福島西インターまで。

            jijiさんから、今年の三春の滝桜が人が少なくて寂しいという報告を受けていたので、
            三春インターで毎年この時期起こる渋滞もないのだろうな・・・と思って向かったのですが。。。

            どうしてどうして、
            その後テレビなどで滝桜を紹介したためでしょうか、
            磐越道下りの三春パーキングから、三春インターまで、車が数珠つながりの大渋滞でしたよ!

            観光名所にみんなが集まるようになると、地域も活気が出るというものです!
            高速道路から見る桜もなかなか粋なものです。(笑い)

            そして、そして、

            サービスエリアでおみやげ用の見かけない(笑い)お菓子を見つけました。
            その名も
                  「頑張れ自衛隊!」(爆)

            すごいですよねぇ!こんな時期でもしっかり経済活動につなげるその気力、アイディアが
            日本の活力のもとです。

            大変な苦労を強いられている地域、そしてそこに住む、皆さんを元気にするためにも、
            まず、余力を持った人たちが立ち上がらなければならないはずです。

            沈んでばかりはいられないと思います。

            小名浜の町もやはり震災前に比べると静かではありますが、
            少しずつですが、一人一人が以前の生活に戻ろうと頑張っていると感じます。

            寺子屋も少しずつではありますが、進んでいます。
            歩みを止めてはいません。

            小名浜の、いわき市の一日も早い復興を願って、
            寺子屋主人も頑張っていきたいと思います!



                     「がんばっぺ! いわき!」

            アチコチで、ステッカー、ポスター、のぼりも見るようになってきました!(笑い)




            >>東北地方ブログランキング





            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(4) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ を聴いて癒される・・・

            0
              福島県から他県に避難している方々が、変な「差別」を受けているとか。

              「早く帰らせてくれ」…避難所で首相に怒号
              http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000537-yom-pol
              こんな気持ちも理解できます。

              どうしようもなく、自宅が残っているにもかかわらず帰れないという方々は、
              悔しい気持ちを抑えながら避難所暮らしをしています。

              そんなところへ持ってきて、子どもたちにまで「放射能がうつる」などという声、
              そして、耳を疑ったのが「つくば市で転入の際に放射線スクーリング検査証明の提出を求めた」という現実。
              市長はあれこれ弁明したようですが、学園都市として名高い?つくば市の市長がこの程度のレベルでは
              本当に困ったものだと、呆れてしまったのは私だけではないと思います。

              >>Ranking


                   ☆   ☆   ☆


              さて、ぼやきはこれくらいにして・・・

              「I love you & I need you ふくしま」が、テレビの天気予報などでよく流れています。
              一部分だけなのですが、とても耳に残るので、YOUTUBEで検索してみましたら、
              とても癒される動画を発見しました!



              原発による「差別」も風評被害もどこかへ消えて、飛んでいってしまいそうな歌詞と
              登場人物の表情にとても癒されます。

              ふくしま、フクシマ、FUKUSHIMA、福島とこれだけ連発されると、
              ちょっと照れてしまいますが・・・(笑い)


              I love you & I need you ふくしま

              ふくしまに ふくしまに ふくしまに
              置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

              ふくしまで ふくしまで ふくしまで
              愛したいんだ 僕は 本当の君を

              明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
              明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

              I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
              I want you baby 僕らは ふくしまが好き 

              I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
              I want you baby 僕らは ふくしまが好き 


              歌詞の全て、携帯、PCへのダウンロードはこちらから・・・
              http://www.inawashirokos.jp/

              寺子屋も教室をオープンさせたのですが、
              何せ人数がブログのタイトル通りですから、寂しい寺子屋です。

              それでも、唯一の塾生からの紹介ということで、先ほど電話が入りました。
              ありがたいことです。

              I love you & I need you TERAKOYA. と言われるように

              これからも少しずつ、地道に子どもたちと進んでいきたいと思う今日この頃です。



                       「がんばっぺ! いわき!」



              >>東北地方ブログランキング





              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(3) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              がんばっぺ!Iwaki ステッカーを頂いてきた!(長瀬印刷 小名浜)

              0
                福島県の野菜モニタリング 全品で安全性確認
                http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000568-san-soci

                こんな話題も出始め、福島県、いわき、そして小名浜でも復興作業が急ピッチで進んでいます。
                先日は、本年度の福島県立医科大学合格者から、原発を理由に入学辞退者が出た、との新聞報道もありましたが、
                医学を志す人間が、正確な情報を取り込むことができず、おろおろし入学辞退というのは、
                私の周囲でも、「なんだかねぇ・・・」の声が上がりました。

                先日山形から帰ってくる時には、福島県立医大の高度医療チームの皆さんが、
                いわきに移動中でした。
                やはり、ドクター、ナースというのは、こういう時にこそこんな行動をとるんだと感動しました。

                その次の日の入学辞退報道ですから、情けないの一言。

                >>Ranking

                   ☆   ☆   ☆

                そんな、ぼやきはともかく、

                今日は、スロバキアに住む、妹からの情報で、
                小名浜の長瀬印刷本社で、「がんばっぺ! いわき」ステッカーを配布しているというので、
                早速電話を入れてもらってきました。

                なかなか、かっこいいデザインなので、
                早速寺子屋の窓ガラスに3枚ほど貼り付けました!(笑い)

                これが、現物です。(大笑い)
                がんばっぺ!いわき 窓ガラス

                そして、調子に乗って、
                洗車をしている妻の車の後部ガラスにも貼り付けてしまいました・・・(ハハハ)

                がんばっぺ!いわき 車の後部ガラス


                このようなステッカー、ポスターを最近アチコチで見かけます。

                制作した長瀬印刷さんの窓ガラスにも大きな「がんばっぺ!IWAKI」が張られていました。

                そうそう、妹からの情報で、
                「がんばっぺ、小名浜」Tシャツを制作し、販売しているということも知りました。
                こちらの売上金は全額義捐金として寄付になるようです。

                どこか近くの衣料品店などで売り出されればいいなぁと思うのですが、
                がんばっぺ、小名浜Tシャツは、まだネット販売だけのようです。

                ともあれ、至る所で、地域の活性化を図り、
                震災前よりも素晴らしい地域をつくっていこう!
                という動きは被災地全般で起こっている動きです。

                被災地の連携、援助の連携を取りながら、
                一日も早く元通りの生活、そしてより以上の地域社会に生まれ変わることを願い、
                行動していきたいと思います。

                              「がんばっぺ! いわき!」




                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(6) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                東北太平洋沖地震|小名浜でもガソリン不足に向かう!

                0
                  福島第一原発が、順調な収束に向かわないままではありますが、
                  どうやら住人の過剰な放射能に対する「感情」も徐々に薄らいできており、
                  いわきにも戻ってくる方々が増えているように感じる毎日です。

                  しかし、最初に過剰反応し、危機感を煽ってしまった方々がいたために、
                  その危機感を安心感に変えるのにはまだまだ時間がかかるでしょうねぇ〜。

                  >>Ranking

                     ☆   ☆   ☆

                  さて、小名浜にも続々とタンカーが入り、ガソリン不足もかなり急ピッチで解消されてきています。

                  昨日は、ガソリン不足で動かすことを控えていた我が家の自家用車にも、
                  久々の満タン給油が並ばずにできました。

                  日一日ごとに復旧が目に見えてくるのは、とても嬉しいことです。

                  ガソリン不足が解消されれば、
                  小名浜の一部の住民(およそ1000世帯)の最大の関心事は、

                  「お風呂」です。

                  「えっ?」

                  と思われる方々がほとんどだと思います。

                  水道が通り、ガス(灯油)、電気のライフラインが確保できれば、
                  お風呂が入れるというのは、至極当然なはずなのですが、
                  小名浜でも寺子屋がある辺りでは、この当然な状況を確保できないのです。

                  小名浜には日本化成(旧日本水素)があり、その工場でのプラントを冷却するために大量の水を利用していました。
                  その冷却水が高温になった「お湯」を配管を通して小名浜の工場周辺の世帯へ給湯するという「配湯」という体制がとられていました。
                  (現在はボーラーで加熱して、という状態でした)

                  この便利さが今回「あだ」になりました。

                  ことごとくこの「配湯」設備が崩壊してしまったのです。

                  ほとんどの「配湯」の恩恵を享受していた家庭では、来年11月(配湯廃止予定)を待たずに
                  廃止されてしまうことになるのではないか、という「予想」はしていたのですが・・・・・

                  水道の復旧と同様に再開に一縷の望みを抱いていた私たちの「希望」が昨日ことごとく、
                  「たった一枚の紙」で打ち砕かれることになりました。

                  燃料屋さん、ガス屋さんは大慌てです。
                  何せ、1000件以上の家庭にボイラーを取り付けしなければならない作業が入ってくるのですから・・・

                  そして、そんな一方的な状況を生み出した配湯会社へ、怒りの矛先が向かい始めました。

                  原発問題もそうですが、住民への情報の公開、補償問題などを先手先手で行っていかないと、
                  いずれわだかまりが、怒りとなって表れてくると思います。

                  地震、津波は天災ではあります、人々はそんなことは百も承知です。

                  しかしながら、その後の対応、始末に寄って起こる不都合、わだかまり、怒りのほとんどは、

                  「人災」であるということを知るべきだと思います。

                  我が家の近くにあった、「てんとくせん」(感じ忘れました:苦笑)という銭湯の存在が本当に惜しまれます。

                  きっと「てんとくせん」も配湯が開始されて、お客さんが激減した時に恨めしく思ったのでしょう・・・


                     「がんばっぺ! いわき!」






                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(2) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  東北地方太平洋沖地震|福島第一原発の復旧が進む!?

                  0
                    何やかにやと言われながらも、
                    福島原発の復旧が進んでいるようで少しずついわきでも安心感が広がりつつあるように思います。


                    原発「冷温停止」に道 冷却装置復旧へ着手

                    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000115-san-soci

                    >>Ranking

                       ☆   ☆   ☆

                    福島第一原発が問題視される中、福島第二原発の話がどこかへ飛んでしまっているようなので、
                    不安に思っていましたが、どうやら福島第二原発の方は、しっかりと地震の後で復旧し、
                    手順(通り)冷却作業が進んでいるようです。

                    そう考えると、やっぱり想定外だったのは、「大津波」だったのだとあらためて思います。
                    地震だけなら、第一原発の方も「原子炉停止→冷却作業」とマニュアル通り進んでいたのだと思います。

                    現地で作業にあたっている、東電関係者、自衛隊、東京消防庁の方々の奮闘に
                    あらためて感謝の意を表したいと思います。

                    さて、今日はテレビの全国放送でいわき市長の話がありました。

                    話の内容はともかく・・・・・
                    どうも話し方、態度に「緊迫感がない」と感じたのは私だけでしょうか。
                    否、そうではないはずです。

                    自治体の長たるもの、やはりこういう時こそ、
                    そのリーダーシップをしっかり発揮して、メディアに訴える力が必要になると思います。
                    いわき市長のさらなる活躍を切に期待いたします。


                    今日はあいにくの雨ですが、
                    これから実家に線香をあげに行ってこようと思います。
                    彼岸の中日が涙雨にならないように・・・

                    そして、いわきの復興の姿を見ていてくれ、ということを
                    ご先祖さまに話してこようと思います。

                    いわきにも避難所暮らしで大変な方々がたくさんいらっしゃると思います。

                    「がんばっぺ、いわき!」

                    を合い言葉に、頑張っていきましょう!

                    昨日散歩の途中に見つけた豆腐屋さんです。
                    店名を控えてくるのを忘れてしまいましたが・・・
                    「がんばっぺ、いわき」と大きく書かれたボードと共に
                    店主の方が頑張っていらっしゃいました。
                    小林豆富屋食品さんと名前が判明しました。0246−92−2695



                    それと、リスポの食品店「シミズヤ」さんは、開いていれば、あまり並ばずに買い物ができるようです。
                    昨日(3月20日午後には行けばすぐに入れる状態で、ソーセージ類、カップラーメン、苺、など購入できました)




                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(0) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    東北地方太平洋沖地震|ケイ設備工業、欣幸建設、応援しちゃうよ!

                    0
                      いわきに対する風評被害が収まらない中で、そんなことは何するものぞと頑張っているお店、おばちゃん・おじちゃんストアなどを先日紹介しました。


                      >>Ranking

                         ☆   ☆   ☆

                      今日は、いわきの水道の復旧で地震直後から毎日朝から晩まで働いている方々がいます。
                      もちろん自分の家に水道を引くためではありません。

                      何とか一軒でも多くの家庭になるべく早く水道を通して水を使えるようにしてあげたい、と日夜張り切っています。

                      そんな、ライフラインの確保、インフラ整備に関わる方に、
                      「じゃまだ!」などと罵声を浴びせる人もいるそうです。
                      一方で「ご苦労様!」と事務所まで電話をかけてくれる人たちもいるそうです。

                      いわきに残っている私たちが生活するためには、電気、水道、ガスなどは文字通りライフラインであり、安定的に確保しなければならないギリギリのものです。

                      そんな大事な仕事をしているのが、水道にしても実は、ホンの一握りの人たちだということも覚えておかねばならないと思います。

                      ケイ設備工業欣幸建設などの社員の方は、同業他社が市外に退避する中、まだ水道が出ていない断水の家庭が多いということです。
                      (平地区でも市外退避している方が多いと聞きましたが・・・)

                      先日の記事に対するコメントでもいわきで頑張る皆さん、そしていわき出身者の方々から、応援メッセージ、励ましのメッセージを多数頂きました。
                      あらためて感謝いたします。m(_ _)m

                      受験子育てブログではありますが、こういう時でありますので、いわきで頑張る方々を一生懸命に応援したいと思います!

                      ケイ設備工業 社長の浅井圭さん、
                      欣幸建設の皆さん、ありがとう!

                      身体に注意して、頑張って下さい!


                              「がんばっぺ いわき!」






                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : いわき・福島復興に頑張る方々 | comments(2) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲
                      Page: 1/1   
                      いわき・福島復興に頑張る方々 | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                      塾生募集中
                      寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                      通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                      オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                      ドラゴン無料レポート申し込み

                      親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                      中学TOPを目指すために!

                      2017年度大学入試センター試験まで・・

                      (2017/01/14日〜)
                      平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                      福島県立高校挟選抜まで・・

                      (2016/03/8・9日:予定です。)


                      ランキング参加開始しました!
                      1日1善!
                      クリック参加は合格を勝ち取る!?
                      ranking



                      ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                      不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                      メルマガ登録・解除

                      読者登録規約
                      powered by まぐまぐ!
                       

                      ブログ内を検索

                      最近の記事

                      カテゴリー

                      コメントありがとう!

                      管理人Profile

                      Recommend

                      徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                      徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                      陰山 英男
                      文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                      Recommend

                      徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                      徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                      陰山 英男
                      隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                      トラックバックありがとう!

                      過去の記事

                      リンク集

                      RSSリーダーに登録

                      • Subscribe with livedoor Reader
                      • はてなRSSに追加
                      • My Yahoo!に追加
                      • Add to Google

                      キーワードリンク・ランキング

                      SEOパーツ
                      • seo


                      ブログパーツ 無料

                      Feed

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Sponsored Links

                      Mobile

                      qrcode