
0



    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





    rankings

    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

    category : - | - | -
    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



    ページトップ▲

    学習の「気づき」

    0


      先日、いわき秀英高校の入試制度の変更について書きましたら、
      なにやら新聞折り込みに、明秀日立(明秀学園日立高校)の入試説明会のチラシが目に付くようになりました。

      「やっぱりな・・・」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

      そして、明秀日立を受験する3つのメリットの一つに、
      「入学手続きは、県立入試合格発表翌日まで!」
      という文言がひときは大きく目に付きます。(笑)

      他の私学にすれば、やっぱりチャンス!と捉えることは明白ですね。。。。。


      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
        ↓  ↓  ↓
      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
      ranking

      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



         ☆   ☆   ☆

       大学進学を、将来の目標のステップと考えていらっしゃる親御さんからすれば、
      やっぱり高校の進学率、進学実績は大変気になります。

      これは、当然のことですし、参考になる数字、実績ではあります。

      しかし、注意しなければならないのは、あくまでも実績は「過去の実績」であり、
      将来、未来への保証ではないということです。

      至極当然のことなのですが、残念ながら、進学高校に入学すれば、難関大学にすんなりと入ることができる・・・

      そんな気になってしまうのも事実なのです。

      いわき地区では、長年、磐城高校、磐城女子高校が進学校として実績を積み重ねてきました。

      これらの進学校への合格が、難関大学へのパスポートの様な考え方が存在しました。
      (断言して間違いないと思います)

      しかし、実際はどうでしょう。
      旧帝大クラスの難関大学への進学実績は、10%程度でした。(私の在学した時代です)
      今やその実績は更に下がっている状況です。
      磐城高校進学実績 http://www.iwaki-h.fks.ed.jp/f_course.html (HP)

      なぜ、そうなってしまったか。
      いろいろな原因はあると思います、先生の転勤、進路指導のあり方、共学化による弊害などなど・・

      ただ、高校のあり方、存在意義の考え方によれば、決して失敗ではないのかもしれません。
      しかしまた一方で、地域の進学校のあり方に考えを寄せれば、やはり残念な結果としか言いようがないのも事実だと思います。

      昔は、今ほど情報がありませんでしたから、先生方から、超進学校と呼ばれる灘あたりで行われている授業、テストなどの情報をもらうと、感動を覚えたことを覚えています。

      いろんな意味で「刺激」を受けたのです。

      これは、先生からだけではありません。

      友人の学習進捗度合いなどもかなり気になりました。

      「トップを走る仲間の勉強法ってどんなのだろう?」

      「東大を狙っているやつの勉強法は?進度は?」

      などなど、仲間から大きな刺激を受けながら、参考書、問題集を仕入れたりしたものです。

      私が1年の時のクラスにも、東大医学部を狙っている友人がいて、
      既に、数学靴魍惱していること、入試英語の基本文を500以上暗記していることを知り、
      大きなショックを受けたのを覚えています。

      公立では、3年間をかけてカリキュラムを消化するために、入試のための実践演習に使う時間は限られています。
      私学では、最低高3の1年間を志望校に合わせた実践形式で学習を行うことができます。

      これが大きな強みであることは間違いありません。

      公立高校からでも、中高一貫の私学からでも実は東大だろうと、国公立医学部だろうと合格は可能でありことは間違いありません。

      大切なのは、合格するための学習を意識する「気づき」だと思います。

      幸いなことに今は情報が至るところから入ってきます。入手できる受験情報はほとんど機会均等であると言っても間違いないと思います。

      それでも成績において差が出てきてしまうのは、やはり生徒一人一人のモチベーションの違いによるものだと思います。

      周りに勉強する生徒が多ければ、それが「普通」になってしまいます。

      超進学高校では、「東大進学が当たり前」だと多くの生徒が思うんですね・・・(笑)

      そうかと思えば、医学部進学がやたらと多い進学校もあったりして・・・

      やはり、仲間、同級生のつきあい方で生徒の考え、モチベーションが高まるんですね、きっと。。。

      一流選手と走ると、自分の力が最大限に引き出せる、あれと同じかも知れませんね。

      私たち大人が子供たちにしてやれることは何だろう、そんなことを考えたりします。

      寺子屋での「仕事」がまさにそれなわけです。

      ですから、寺子屋でも手取り足取りの知識詰め込み教育をしているわけではありません。

      必要性の認識を助けること、モチベーションを高めること、これが私に与えられた、最大の仕事だと思っています。

      「勉強が楽しい」と感じてくれたら、これこそ私の最大の喜びです。

      翻って考えてみると、そういう「気づき」を与えることこそ、教育行政の最大の目標であっても良いと思います。

      いくら少子高齢化で子供の数が減っているとはいえ、先生方の数も減っている?かつ、部活を始め教科以外の生徒指導などと教師の仕事も多種多様化して業務は増えているような気もします。

      一度、勉強は自ら進んで学ぶことが最大の効率を上げられるという原点に立ち返っても良いような気がします。

      公立でも私学でも「環境の差=進学実績の差」と素直に跳ね返ってくることは、少ないというのも現実です。

      その環境の中に、生徒のモチベーション、気づきを多分に要素として含んでこその実績アップであると考えます。

      これからの地域の教育を考えるとき、

      ドラゴン桜で言っている、「魚を釣ってあげる教師」ではなく、「魚の釣り方を教える教師」、そして魚を釣る必要性を教えられる、気づかせることができる教師、教育が益々必要になってくるのではないかと思います。



      がんばっぺ! 受験生!

      頑張ろう!! 受験生!



      JUGEMテーマ:学問・学校



      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





      rankings

      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

      category : 貧乏親父が吠える! | comments(0) | trackbacks(0)
      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



      ページトップ▲

      いわき秀英高校、平成28年度(2016年度)入試に疑問??

      0


        ノーベル賞受賞者が2日連続とは・・・
        日本の技術力をあらためて世界に認めさせる良い機会になったと思います。

        少しだけ危惧することがあるとすれば、
        研究には多くの時間が必要になるということ。

        医学・生理学賞を受賞した大村さんの年齢は80歳。
        30年以上の研究の成果であるということには、着目しなければならないと思います。

        これから30年後に、ノーベル賞を受賞できる今の若者たちがどれだけいるのだろうか、
        その環境が今の日本に充分にとられているのだろうかと・・・

        技術研究などは、なかなか個人でできるものではありません。
        様々なバックアップ体制が整っていてこその研究であり発見であることを
        もう一人の受賞者の梶田さんの研究が物語っています。

        日本の最大の強みは、「人材」(人財)であると思っています。
        これから先、長期的にみれば日本の世界に於ける貢献は、「技術」だと思います。

        ますます、「人」を育てる、環境、組織を強化して欲しいものです。

        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
          ↓  ↓  ↓
        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
        ranking

        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



           ☆   ☆   ☆

         さて、高校受験生を持つ親御さんの耳には入ってきていると思いますが、
        いわき秀英高校の入試制度が来年度大きく変わります。

        大学進学率の現役合格率の高さもあって、私学では難関大学への進学を目指す、地域での受け皿という役割を担って頂いていたわけですが、その基本姿勢に大きな方向転換があったと個人的には考えています。

        いわき地区では、現在でも公立に(磐城、桜が丘など)集まる傾向があります。
        これは、経済的な理由の他、以前からの公立志向が続いていると考えられます。

        いわき秀英高校は、その創立からその公立志向をある意味打破する、大学進学に特化し、難関大学突破を目指し建学されたと理解していました。「やがて、磐城よりも秀英を選択するようになる」と最初の学校説明会の時に聞いた記憶があります。

        しかし、今やこの考えではなく、制度自体で磐城と渡り合うという風に舵を切ったような気がします。
        というのも、来年度入試においては、事実上磐城といわき秀英高校の併願は不可能になります。

        3月8日、入学確認日と称し、招集をかけたからです。
        つまり、2期選抜は受験できないということです。

        今までにこのような制度を他の地区で聞いたことがありません。
        私学同士でのぶつかり合いはあっても、公立とのこういったぶつかり合いは例がないように思います。
        (まぁ、他の都道府県の入試制度を精査したわけではありませんので完全には把握しておりませんが)

        この日程上の変更をどう見るかですが・・・

        (個人的な見解として参考にして下さい。)

        このように磐城と併願できないとなると、模擬試験などで、磐城高校の入試合格判定のボーダーライン、或いはボーダーラインの少し上にいて磐城高校合格に不安がある、かつ経済的に多少無理すれば入学できる生徒を入学させようという、いわば「青田刈り」状態を考えてのことだと考えます。

        言葉は悪いですが、受験生を抱える親御さんと、不安な生徒(受験生)の気持ちにつけこんだ制度、とも取れるわけです。

        あくまでもあくまでも、個人的な考えですが、「決して望ましい制度」とは言えないと思います。

        カリキュラム、優秀な教師の指導によって実績をあげて、磐城に挑戦するといった創立時の気持ちが全く見えなくなりました。

        この背景には、一にも二にも秀英中の存在があることは、明確です。

        卒業生の持ち上がりを見込んでのことだと考えられます。

        それならばなおさらのこと、いわき秀英高校の募集定員が減るので、難易度を上げ(否が応でも上がるでしょう)、今まで通りの入試で勝負するといったことが必要ではなかったのかと思います。

        もし、変えるのであれば、秀英中学を卒業した生徒が大学受験で結果を残してからでも良かった、その方が賢明な選択ではなかったのでないでしょうか。

        今年のいわき秀英高校の受験生は間違いなく激減するでしょう。

        もう一つ、注目している点があります。

        それは、秀英中の卒業生の進路です。
        全員が、繰り上がりで秀英高校に進学するかということです。

        成績の良い上位の流出を必死で止めることは、目に見えています。

        中学卒業生の大学受験の結果が見えていないうちの2年間は良いかも知れません。
        しかしながら、現在の高校の指導体制で、東大、京大、国公立医学部という、創立当時のスローガンが、成果を出せなければ、地域での親御さんたちの失望感は、大きいと思います。

        高校だけではだめだから、中高一貫、それでもだめか・・・と。

        高校での難関大学へ向けての指導体制の強化、プラス中高一貫というモデルが理想であったはずですが、残念ながら中高一貫が、セーフティーネットのような扱いになってしまったことが個人的には悔やまれます。

        創立当時の、1、2年生が、県内トップ校と競り合っていた頃の秀英高校の奮闘が懐かしく思い出されます。

        いわき秀英高校のみならず、東日本国際大学附属昌平高校、磐城緑蔭高校他、私学のがんばりが益々期待される昨今のいわき地区の受験事情だと思います。


        がんばっぺ! 受験生!

        頑張ろう!! 受験生!

        いわき秀英高校の受験情報の詳細は、
        http://www.iwaki-shuei.ac.jp/senior/admissions-test.html
        をご覧下さい。



        JUGEMテーマ:学問・学校



        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





        rankings

        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

        category : 貧乏親父が吠える! | comments(8) | trackbacks(0)
        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



        ページトップ▲

        2学期が始まります。受験生は中間疾走をかける時期!? (※ 聖光学院、佐久長聖高校破る!)

        0


          夏の甲子園も続々と3回戦進出の高校が決まっています。

          福島県代表の聖光学院も本日、長野県代表、佐久長聖高校と対戦し、逆転した聖光学院が、8強入りした2010年以来4年ぶりの3回戦進出を決めています。



          ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
            ↓  ↓  ↓
          2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
          地域情報(東北)ランキング >>Ranking
          ranking

          2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



             ☆   ☆   ☆

          さて、8月も終盤に入り、いよいよ来週からは新学期が始まります。(福島県公立小中学校)

          そして、大学受験の皆さんにとっては、いよいよ秋に向けてセンター試験対策を始める時期となります。

          個々に学習計画はあると思いますが、集中的に学習した夏の定着を狙いたいのが、秋以降の学習であり、
          冬以降の追い込み期となるわけです。
          (既卒生にとっては、センター対策は10月から11月がスタート時期になるかもしれませんね)

          いずれにしても、夏に頑張った、集中的に学習した内容をしっかりと定着させるのがこれからの時期です。

          上手に計画を立て、実行した皆さんが模試で最高得点をあげたりするのが、10月の模試だったりします。

          気を抜かずにマイペースを崩さずに進めて欲しいと思います。


          中学生 1,2年生の皆さんは、部活動に明け暮れてペースダウンしてしまった方も多いのではないでしょうか。
          今の中学校の状態だと夏休みもかなりの時間を部活動に拘束されているようです。

          寺子屋でも部活動で忙しい子供たちは、どうしても理科社会まで学習の手が回らず、全般的な評価的では今ひとつとなってしまうことが多いです。

          理科社会は、重要な用語だけに絞り反復するなどして、全くの手つかずにならないように・・・・・

          主要3教科に関しては、復習と共に予習も1単元だけでもこなしたいところです。

          2学期以降、1,2年生に関しては、成績の上下がとても激しくなるのが例年の傾向です。

          夏に頑張った人と暑さで参ったり、部活の忙しさにかまけて学業をおろそかにしてしまった人の差が歴然としてきます。

          休み明けのテストで落胆しないためにも、残りの1週間をきっちりとまとめあげて欲しいと思います。

          残暑もまだまだ厳しいです。でもこのような天気、気候などコンディションが悪いときほどやるやらないの差がつき易くもなるのです。

          後れをとってしまった・・・・・と思う人は、残りの1週間をみっちり頑張ってみて下さい。

          終わりよければすべてよし!

          心に刻んで頑張りましょう。

          がんばっぺ! 受験生!

          頑張ろう!! 受験生!




          JUGEMテーマ:学問・学校



          【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
          センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





          rankings

          BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
          ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

          category : 貧乏親父が吠える! | comments(0) | trackbacks(0)
          [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



          ページトップ▲

          いよいよ福島県立高校2期選抜です!

          0


            ソチのパラリンピックでは、初日からメダルラッシュ!
            しかしながら、メディアでも盛り上がりはいまひとつ。

            毎回思うのですが、オリンピックに比べて、
            パラリンピックの報道が少ないと感じるのは私だけではないはずです。


            ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
              ↓  ↓  ↓
            2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
            地域情報(東北)ランキング >>Ranking
            ranking

            2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



               ☆   ☆   ☆

            さて、今日、明日と福島県立高校の挟選抜です。

            いよいよ受験の総まとめ。

            寺子屋でも今年は1名だけ、受験です。(苦笑)

            最近は、1期で決まってしまう子供たちが多く、
            挟まで持ち越すことが少なくなってきています。
            これも時代の流れなのでしょうか・・・

            一方で先日までに、大学の方でも合格発表がありました。

            福島県立医大、東北大学など、新聞でも取り上げられていました。

            どうもいわき地区(福島県)の合格者がパッとしないですね。

            東北大学の合格者などは、福島県出身者が93名で過去10年で最少だそうです。

            因みに磐城高校では、4名と何とも少ない数にとどまっています。
            (既卒の合否確認は完全に終わっていないそうです)

            東北大学の合格者が二桁いかないあたりに問題があるような気がします。

            昔?は、いわき地区 → 磐城高校 → 東北大学 

            がある意味理想の受験・・・なども思われていた時期もありますが・・・

            既に、そのような構図はもろくも崩れさているようです。

            東北大学のみならず、難関大学を目指すためには、
            きっちりとした対策を早目に立てておかなければならない、

            そんなことをあらためて感じさせられる結果となりました。

            このブログを立ち上げた当時から書き続けていることですが、
            このいわき地区、磐城高校合格で最終目標達成、のような感覚があります。

            まぁ、大昔のように磐城高校内で、中盤の成績をあげていれば、国立大学合格は見えていた
            そんな時であれば、まだ救われる部分もあったかもしれません。

            残念ながら今の状況はそうもいっていられない状況です。

            国公立大学現役合格を目指すには、磐城高校でも100位以内という状況ではないでしょうか。


            数年前の話になりますが、学年で30位以内の生徒でも東北大学がほぼ壊滅状態という時もあったようです。

            ともあれ、大学入試は全国レベルでの戦い。

            いわき地区、福島県での、ある意味「ぬるい」受験を戦ってきては、
            厳しい戦いを強いられることになります。

            将来の自分の夢、計画を持っている皆さんは、

            目を良く見開いて頑張ってください。


            がんばっぺ! 受験生!

            頑張ろう!! 受験生!




            JUGEMテーマ:学問・学校



            【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
            センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





            rankings

            BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
            ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

            category : 貧乏親父が吠える! | comments(4) | trackbacks(0)
            [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



            ページトップ▲

            新年を迎えて、信念を堅持しよう センター試験9割越えの最終兵器は気持ちの乗り!?

            0


              不定期で更新もままらない拙いブログを読んで下さっている皆さま、

              明けましておめでとうございます。

              2014年も1月4日。

              個人的には、愚息の誕生日だったりします・・・

              ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                ↓  ↓  ↓
              2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
              地域情報(東北)ランキング >>Ranking
              ranking

              2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                 ☆   ☆   ☆

              さて、年末から年始にかけて、相談が少なからず舞い込んできます。

              その要因はやはり「不安」なんですね。


              大学入試センター試験まで残すところ2週間となりました。
              もうじたばたできない、目前に迫っています。

              この時期に慌てふためいて、不安がっていても何も生まれるものはないことは明らかです。
              とにかく、何よりも、自分が前もって決めておいた計画・学習目標をひたすらこなすしかないのです。

              既にセンター試験の過去問は、数クール目に入っていると思います。
              どうしても分からない、やり方が身につかない問題は、ばっさりと切り捨ててしまうのも一策です。

              何よりも時間に追われるのがセンター試験。

              特に9割越えを目指す皆さんにとっては、時間配分がセンター試験攻略の生命線と言っても良いでしょう。

              この時期にどの大問に何分程度時間を使うか、何割程度の正解率を求めていくかなどは、すっかり頭に叩き込みながら練習をを重ねるべきでしょう。

              必ず、「新作問題」じみた問題は、登場しますが、慌てず騒がず、恒例の問題をしっかりと片付けて、
              じっくりと手順を追って解決策を試みていけば、道は拓けるはずです。

              あまりこの時期にぐたぐた言うつもりもありませんが、
              最後まで自分を、自分のやってきたことを信じぬくことです。

              第一志望校、第一志望学部は、絶対に譲れない!

              そんな信念を持って大学受験をひた走ってきた皆さん。
              この1,2週間でその気持ちをぐらつかせる必要など、全くありません。

              自分の信念を堅持し、貫く!

              その姿勢こそが必ずや皆さん自身を成功に導いてくれることと信じています。

              残された時間を、有効に、大切に使って、
              センター試験当日を迎えてください。

              勿論健康第一、体調管理は言うまでもないことです。


              がんばっぺ! 受験生!

              頑張ろう!! 受験生!


              JUGEMテーマ:学問・学校



              【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
              センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





              rankings

              BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
              ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

              category : 貧乏親父が吠える! | comments(2) | trackbacks(0)
              [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



              ページトップ▲

              福島県立高校鬼選抜で決めちゃう! これってあり?

              0
                いよいよ明日は2学期の終業式。
                受験生にとっては、Xmas(クルシミマス)&お正月を経て、
                受験直前期に・・・
                小学生も中学受験を目指す皆さんにとっては、休みに入ったとたんにいわき秀英中(22日)、
                磐城緑蔭中(25日)と入試が目白押しですね。
                既に最後の仕上げも終わり、万全の体制だとは思いますが・・・
                残すは、体調管理です。

                高校の同級生の湯本の比佐医院院長先生のFBからの素敵な動画。
                コチラにも載せちゃいます。(どうぞ涙流してくださいませ)




                ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                  ↓  ↓  ↓
                2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                ranking

                2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                   ☆   ☆   ☆

                さて、福島県立高校の鬼選抜の志願理由書なども書き終わり、
                子供たちもすっかり鬼合格の夢を見る時期になりました。(笑)

                まぁ、それはそれで、その気持ちも分からないではありません。
                宝くじも、当たるはずはない・・・と思いながらも、
                購入すると、当たったら、どうするこうする、と思い巡らすのが人情というもの。
                また、宝くじは、その思い巡らす「夢」を買っているとも言えると思います。

                しかし現実は・・・なかなか実現する方は少ないですね。

                県立高校の鬼選抜、勿論合格者は宝くじと比較すれば、
                めちゃくちゃ多いです。
                周りにも1期で合格した先輩が多数いるわけですから、その中に自分が入る!
                そう思いたいのは人情です。
                昨年は寺子屋でも、県立受験者全員が1期で決まり!という「奇跡的」な状況が起こりました。

                それでも、やっぱり、1期で決めようと思ってはいけないと思います。
                その理由は・・・

                「明確な合格基準」がないから、示されていないからです。

                一部の学校では、口頭試問が取り入れられて、点数化されているようですが、
                いわゆる、小論文、面接だけなどという受験の場合、
                今更どうこうできる問題でもありません。(勿論内申点では差がつくでしょうが)

                特に、面接対策などと一生懸命にやって、受け答えを暗記しまくって、
                「大丈夫だ〜。」と言っていても、ほとんどの場合、面接は、「人を見る」というのが基本であると個人的には考えています。

                どんなにうまくいったと思っても、ダメだったり、逆にしどろもどろ、何を答えたか分からなかった、そんな時でさえ合格になる時もあります。

                今できる1期選抜の対応は、やはり一生懸命、必死に学習を積むことだと思います。

                お正月気分で気の抜けた生活をおくっていては、必ず自分の顔、振る舞いに「スキ」が生まれます。

                常に受験生である自覚を持って、毎日の生活をきっちり過ごした受験生は、
                「キリリとしたいい顔」になるものです。

                短い冬休みではありますが、しっかりと自分自身の研鑽を積めば、
                受験生に仕上がります!

                知識も勿論ですが、大切な冬休みに一回り大きい、受験生に自分自身を仕上げてみませんか。

                今やるべきことを、今やりきること。

                頑張ってください。



                がんばっぺ! 受験生!

                頑張ろう!! 受験生!




                JUGEMテーマ:学問・学校


                【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                rankings

                BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                category : 貧乏親父が吠える! | comments(4) | trackbacks(0)
                [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                ページトップ▲

                暗記するって、そんなに大切なことかい?

                0

                  ここのところ急に寒さが増して、我が家でも石油ストーブが、扇風機に変わり登場しました。
                  今まで扇風機があったこともおかしい、といろいろな方から言われるのですが、
                  片付けるのが面倒だった、それだけです。(笑)


                  ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                    ↓  ↓  ↓
                  2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                  地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                  ranking

                  2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?そろそろ下位進出です(笑い)



                     ☆   ☆   ☆

                  さて、大学入試センター試験まで2ヶ月余りとなり、
                  毎日過去問と格闘する受験生の姿が目に浮かびます。

                  とにかくこの時期は、時間を意識して、
                  かつ大量に反復し、パターンを暗記しまくるのみです。
                  余計な事を考えるのはやめましょう。(笑い)

                  というのも、この暗記という作業にうんざりして、
                  こんなことやって何の役に立つのだろうと考え込んでしまう受験生を何人か見てきました。

                  そんな時には、私も恩師から言われた言葉を返すようにしています。

                  「暗記するもの、知識が重要ではないんだよ。暗記するという行動そのものが大切なんだ。」

                  当時はなんだか分かったような分からなかったような気もしますが、
                  こうして覚えているということは、やはり身にしみた言葉だったんでしょう。

                  今、受験生を目の前にして当時の恩師の立場に立てたような気がします。
                  (誠に恐れ多いことですが)

                  実際問題として、自分の進むべき道を考えたらなぜにこんな科目まで受験科目になっているのだろう、
                  そんなことを感じることもあるでしょう。

                  しかし、どの道を選ぼうとも必ず、知識を身につける作業、暗記という作業は避けることはできません。

                  例えば、法曹界に打って出ようと考えるなら、数学など関係ないだろう・・・確かに数式が役立つことは多くないでしょう。でも、代表例題の1000問程度暗記できなければ、大量の法律条文、判例など記憶できるものではありません。

                  医学の道に進むとしても、社会の500や1000の基本用語が覚えられないようでは、とてもじゃないですが、骨、筋肉、神経、血管など身体の基本的な組織ですら覚えられないでしょう。

                  結局、今受験で試されていることは、これから自分の進む道に対しての一発目の試金石となっているということ。
                  準備運動くらいに考えてみてはいかがでしょうか。

                  高校進学然り、大学進学然り、実際に合格してみれば、受験勉強などたかが「受験勉強」だったと感じられるときが必ず来ます。

                  あれこれ悩む前に、とにかく行動あるのみ。

                  悩むのは合格したあとで!(笑)

                  体調を万全にして、反復、積み上げあるのみ。
                  受験生の奮闘を期待します。



                  がんばっぺ! 受験生!

                  頑張ろう!! 受験生!


                  JUGEMテーマ:学問・学校



                  【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                  センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                  rankings

                  BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                  ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                  category : 貧乏親父が吠える! | comments(2) | trackbacks(0)
                  [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                  ページトップ▲

                  選挙・選挙・選挙です(オリンピック招致・いわき市長選)

                  0
                    いやぁ〜。圧倒しましたねぇ〜。東京・TOKYO。
                    予想外といったら失礼になるかもしれませんが・・・

                    イスタンブールが巻き返したのか、マドリードが意外に弱かったのかは分かりませんが。
                    日本がロビー活動、プレゼンテーション力を世界に示せば、世界を納得させることができる!
                    このことは間違いなく示せたと思います。

                    やっぱり、こう考えると「発信力」というものが、今の世の中大切な資質と言えるのではないかと改めて考えさせられました。


                    ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                      ↓  ↓  ↓
                    2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                    地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                    ranking

                    2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?(笑い)



                       ☆   ☆   ☆

                    さて、一方で、今日午前7時から、いわき市長選挙の投票が始まりました!
                    今まで午前中から、選挙に行ったことはなかったのですが、

                    今回は・・・

                    「期待」と「怒り」が相成って、早朝から、投票開始になる前に並ばせていただきました!

                    既に並んでいらっしゃる方がいるかな?とも思いましたが。

                    堂々の? 「一番乗り!」

                    を達成いたしました!!!

                    いわき市長選小名浜6区


                    午前6:45分に投票箱の中が空であることの確認。
                    そして、帰り際には、「投票済証」を頂きました。

                    いわき市長選投票済証 1番乗り
                    (右上に1という数字が見えます)

                    いずれも初めての経験でした。

                    今回の選挙には、現職も含めて、3名の新人候補が立候補しています。
                    それぞれの陣営の考え、方針、政策、提言もあるでしょう。

                    個人的には、「発信力」「ネットワーク力」の最も強い候補に投票してまいりました。

                    ご承知の通り、今、いわき市そして福島県を含めた東北は、正に復旧、復興半ばです。

                    残念ながら、いわき市の単独の力だけでは、いかんともし難い所があります。
                    そんな時にその長たるTOPに求められるのは、やはり、上記の発信力、そしてTOPの持つネットワークの力だと考えます。

                    行動力を強調する候補もいますし、実績を強調する候補もいます。

                    しかし、顔ぶれを見ると、そんな要素は、ほとんどの候補が備えている資質ではないでしょうか。

                    今、喫緊に必要な資質は何かを考えなければならないと思います。

                    これは、学業、受験を考えた場合も同じです。

                    合格のためにやらなければならないことは、みんな分かっているんです。

                    今、やらなければならないこと、優先的に取り組むべきことを見極める力。

                    そして、そのための資質が、受験生にも、市長にも問われるでしょう。

                    そうは言っても、個々人の置かれている状況は皆違います。
                    どの候補に投票するのであれ、

                    「投票すること」

                    が、最も大切です。

                    たかが一票ではありません。

                    選挙権を持つ皆さんは、必ず投票してくださいね♪

                    輝くいわき市の未来のために!

                    輝き1番!

                    そして、

                    頑張ろう!! 受験生!


                    JUGEMテーマ:地域/ローカル


                    【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                    センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                    rankings

                    BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                    ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                    category : 貧乏親父が吠える! | comments(0) | trackbacks(0)
                    [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                    ページトップ▲

                    ネガティブキャンペーンはやめようよ・・・

                    0

                      2020年夏季五輪が東京で開催できるのかどうか、東京、イスタンブール、マドリードが最後のプレゼンに臨みます。
                      何やらロビー活動、プレスの活動で汚染水漏れを槍玉に挙げて、ネガティブキャンペーンが進行中だとか。
                      確かに東電の対応の遅さ、曖昧さは批判の対象になるでしょうが、マイナス面を強調するなら、どこの都市でも不安材料はあります。
                      選挙活動には、手段を選ばず何でもあり的な発想は個人的にはあまり好きではありません。

                      私たちいわき市もTOPを決める市長選が日曜日に迫ってきました。
                      こちらも現市長の震災後に福島市に逃げたとか、果ては沖縄だ・・・とか、
                      さまざまな「噂」(敢えて噂と・・)が飛び交って、現市長支持者は、火消しに躍起になっています。
                      (それこそ、無駄な労力です・・・)


                      ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                        ↓  ↓  ↓
                      2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                      地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                      ranking

                      2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?(笑い)



                         ☆   ☆   ☆

                      いわき市の将来を左右する市長選。
                      こんなネガティブな内容で選んでは欲しくないと個人的に思います。

                      トップに求められるのは、決断力、統率力、そして今の時代には、発信力が重要であると思います。

                      現市長がもし責められるとしたならば、この点が震災直後に欠落していたことだと個人的には考えています。

                      現場に出ていたから震災後市民の前に出ることができなかった、
                      情報不足で行動が緩慢になってしまった、
                      通信網が混乱し市の活動が市民に発信できなかった、
                      同じく支援物資が市民に届かなかった(遅延した)
                      などいろいろなマイナス状況はあると思います。

                      しかし、決定的に不足していたのは、やはり「発信力」です。

                      同じ被災地の市長でも発信力のあるTOPは、いました。
                      敢えてここでは、名前は挙げませんが・・・・・

                      トップを選ぶ時にはやはり発信力、決断力、行動力、そして、人的・情報的ネットワークを持った人物を選びたいと考えています。

                      輝くいわき市の未来のために!

                      輝き1番!

                      そして、

                      頑張ろう!! 受験生!


                      JUGEMテーマ:地域/ローカル


                      【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                      センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                      rankings

                      BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                      ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                      category : 貧乏親父が吠える! | comments(0) | trackbacks(0)
                      [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                      ページトップ▲

                      いやぁ〜、53になっちゃったねぇ・・・笑い。今すべきことを見直して

                      0

                        広島の平和記念式典。
                        8時15分の黙祷。
                        毎年迎えるたびに、私も歳をとります。

                        平和のバトンを受け継いでいくという小学生の言葉、胸にしみます。

                        私たち一人一人が、平和への願いが絵に描いた餅にならないよう、
                        心に刻んでいかなければならないとしみじみと感じます。


                        ランキング停滞も・・・(^^;) まだまだ踏ん張ります・・・(笑)♪アリガトウ!!
                          ↓  ↓  ↓
                        2ページ目すっかり定着。。。(笑)いえいえそろそろ3ページ目に移行してしまいそうです・・・
                        地域情報(東北)ランキング >>Ranking
                        ranking

                        2位に転落・・か、と思いきや・・・やっぱり、してた!?(笑い)



                           ☆   ☆   ☆

                        人間には限界がない、どこまでも伸びていく無限の可能性がある。

                        確かにこの言葉は真実だと思います。

                        しかし、です。

                        間違ってはいけないのは、限られた時間の中で、果たして言えるものかどうか。
                        そのあたりは実に難しいところだと思います。

                        受験という数年、数ヶ月といったタームの中で、自分の伸びしろをとことん追い求め、
                        自分の目標をしっかりつかむ生徒たちもいます。
                        その期間を延長戦にもつれ込ませてさえ、実現に向かう子供たちも少なくありません。

                        しかし、限られた時間の中での「戦い方」は、しっかりと抑えておかなければならないと思います。

                        物事には優先順位があります。勉強にも覚える順番、攻める順番があります。

                        順番を間違うことで、大きな時間のロスが生まれることも少なくありません。

                        同じ分量を覚えるにしても、正しい順番で覚えれば、大きな時間の節約になったりします。

                        今自分がやっていること、これからやらなければならないことは、

                        いつやればよいのか、今すぐやるべきことなのかしっかりとした見極めをして欲しいともいます。

                        自分自身で方向性が見えなくなってきたときには、先生などに相談し、
                        早目に方向を修正した方が良いと思います。

                        限られた時間の中で最大限の成果を生むために、
                        今何をすべきかを常に意識して学習して欲しいと思います。



                        頑張ろう!! 受験生!




                        JUGEMテーマ:学問・学校



                        【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法
                        センター試験9割越え、2次偏差値70越えを目指すための勉強法・問題集をお探しなら!↑↑





                        rankings

                        BlogPeopleブログランキング順位確認をしてはいけません!(爆
                        ↑気がつかないうちにとんでもないことが起きています!時間があるときに確認してくださいね〜(変わってたりして:笑)

                        category : 貧乏親父が吠える! | comments(3) | trackbacks(0)
                        [PR] 東大受験 参考書 医学部受験 参考書



                        ページトップ▲
                        Page: 1/11   >>
                        貧乏親父が吠える! | いわき市議会議員選挙:貧乏寺子屋主人が、市政進出を狙う!サイトトップへ

                        塾生募集中
                        寺子屋お問い合わせは、コチラから⇒
                        通常24時間以内に返信対応させて頂きます。


                        オリジナル無料レポート&人気Blog Ranking & BlogPeople

                        ドラゴン無料レポート申し込み

                        親子で考える「国公立大学を現役」で目指す勉強法 寺子屋主人初の無料レポート。閲覧は画像をクリックして申し込みください。既に全国で1万部以上読まれていたりします。(笑)
                        中学TOPを目指すために!

                        2017年度大学入試センター試験まで・・

                        (2017/01/14日〜)
                        平成21年度以降の大学入試センター試験の実施期日は、「1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日」となっています。(現在の予定)

                        福島県立高校挟選抜まで・・

                        (2016/03/8・9日:予定です。)


                        ランキング参加開始しました!
                        1日1善!
                        クリック参加は合格を勝ち取る!?
                        ranking



                        ブログ記事が参考になりましたら、是非クリックお願いします。 レビューなど書いていただけると、なおありがたいです!


                        不定期ですがメルマガも発行しております。お気軽にどうぞ!
                        メルマガ登録・解除

                        読者登録規約
                        powered by まぐまぐ!
                         

                        ブログ内を検索

                        最近の記事

                        カテゴリー

                        コメントありがとう!

                        管理人Profile

                        Recommend

                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年
                        徹底反復新漢字プリント―小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        文章に学年別配当漢字が埋め込まれています。1ヶ月もあれば1学年分の漢字はお風呂でマスターできる!?

                        Recommend

                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年
                        徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 (JUGEMレビュー »)
                        陰山 英男
                        隠れた名著と勝手に呼んでいます(笑い)。毎日お風呂で、台所に立った時など短い時間で名文を暗記させましょう!小学生の国語力アップにお奨めの1冊です。

                        トラックバックありがとう!

                        過去の記事

                        リンク集

                        RSSリーダーに登録

                        • Subscribe with livedoor Reader
                        • はてなRSSに追加
                        • My Yahoo!に追加
                        • Add to Google

                        キーワードリンク・ランキング

                        SEOパーツ
                        • seo


                        ブログパーツ 無料

                        Feed

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Sponsored Links

                        Mobile

                        qrcode